※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後新生児と退院時にタクシーを利用する際、チャイルドシートの義務がないか調べました。30分の距離で家族が迎えられない場合も考慮中。タクシー会社によって対応が異なる可能性があります。注意点や必要なものがあれば教えてください。

産後新生児と退院するのにタクシー使ったことある方いますか?

調べたところタクシーはチャイルドシート着用義務がないとの記載を見かけたので、タクシー利用して帰宅するのもありだなと思ったのですが。

産院から自宅までは車で30分もかからないです
家族がいれば迎えは頼めますが、いない可能性もあるので

タクシー会社によっても対応できるできないあるのでしょうか?
利用する場合、あった方が良いものや気をつけた方が良い事あれば教えていただきたいです

コメント

deleted user

タクシー使いましたが、チャイルドシートはつけずに利用できました🙂

あんどれ

自家用車がないので新生児を抱っこしてタクシーで自宅に帰りました😊
何度か子供を連れてタクシーに乗りましたが、特に何か言われたことはないですよ。

はじめてのママリ🔰

子ども2人とも、1ヶ月検診までの数回タクシーを利用したことがあります。

いくつかのタクシー会社の車に乗りましたが(配車予約したり、病院のタクシー乗り場に停まっているタクシーに乗ったり)、乗車拒否などありませんでした。

あった方がいいものだと、エアコンが効き過ぎていたり日差しが強く入ったりすることもあるので、おくるみですかね☺️

チャイルドシートがないので不安感もありましたが、私は後ろの席でもシートベルトをして、赤ちゃんをしっかり抱いておくように意識しました。
ご参考までに☺️

deleted user

退院するときタクシーで帰りますよー😊タクシーはチャイルドシートなしで大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します!
とても参考になりました😊しっかり抱っこしてタクシーで帰宅しようと思います🚕
ありがとうございました!