※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の卵について、卵黄を2週間食べてから卵白に移行するタイミングや量について教えてください。

離乳食の卵についてです!

始めるのが遅くなったんですが、2週間かけて卵黄1個クリアしました。
やり方もサイトにより異なったので自分がみたサイトのやり方を参考にしました。

あと2週間くらい卵黄あげてから卵白にした方がいいでしょうか?
また、1回の食事で卵黄1個食べれるとかじゃないですよね?😅

コメント

amo3

私が参考にしたものは1食で卵黄1個食べられればOKとなっていたので、丸ごと1個食べさせました🙄
おかゆに混ぜましたが、まっきいろでモッタモタでした…笑

基本的には1回の食事である程度の量食べて反応を見るみたいですね。
1食で1/2程度食べて問題なければ大丈夫という情報が多いのかな?という印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
    じゃあまだ一気に卵黄1/4くらいしか食べてないです😱
    2週間食べれたからといって、次あげるのは1/4から増やして行くべきですよね?
    そこからどのくらいの日数かけて卵黄丸ごとあげたらいいんでしょう😣

• 7月23日
  • amo3

amo3

うちの場合はですが…

(月)卵黄小さじ2
    (水)卵黄1/2(10g)
    (金)新しい野菜等
    ↓翌週
    (月)卵黄3/4(15g)
    (水)卵黄1こ(20g)
    (金)新しい野菜等
    ↓翌週
    (月)卵白耳かき1

…といった感じで進めてました☺️
    アレルギー反応が全然なかったのでどんどん進めちゃいましたし、卵以外も進めたかったので週1日は他の食材も試してました😅
    卵をあげた翌日(~翌々日)まで様子みて何もなければクリアで良いようだったので、スケジュールつめつめでした笑

卵黄や卵白の量は、「2022年最新版 離乳食 卵の進め方」という表記で出てきた個人サイトを参考にしました。
    卵の進め方が変わったのは最近らしいですね🤔
    個人サイトですが、量の増やし方がわかりやすかったので参考にしました。

一応、サイトのスクショ貼り付けておきます☺️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭✨

うちも少量ずつではありますが、今のところほぼ丸々一個食べても何も無いので大丈夫かな!?とは思ってるんですが…
    やり方参考にして明日から同じ感じでもう一度あげてみることにします😊

サイトまで教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月25日