※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
家族・旦那

離婚の話を進めているものです。何度か質問しているので、状況を端的に…

離婚の話を進めているものです。
何度か質問しているので、状況を端的に書かせて頂きます!

〇離婚を申し出たのは相手から
〇役所に相談したら慰謝料案件と言われた(調停をすすめられました)
〇今月中に家を引き払うからと仕事は25日で退職願を出してきた
〇慰謝料や引越し費用は出さない、出す必要はないと話にならない(貯金なし)
〇義母に話をしても「私も縁を切るつもり」と取り合ってくれない
〇もうすぐ1歳8ヶ月の息子と愛犬と専業主婦だったので無職の私が放り出されることになります

相手の実家は遠方です。
調停の呼び出しには約1ヶ月掛かると言われましたが、1ヶ月後相手がどこにいるのか、仕事をしているかも分かりません。
どうにかして相手の親からでも当面の生活費、引越し費用は取りたいです。

月曜日に無料弁護士相談を予約していますが、どうすればきちんと取れるでしょうか。

うちの両親からも義母に話をしていますが、まるで他人事のような対応だと言っていました。

コメント

調停くればいいですけどね…来なかったら話もできませんね(・_・;
親は関係ないから親からは請求難しいかな?と思います。
お金がない人からは請求できないと思うので、働いてお金ができたらすぐにと調停員はいうかな?お互いを尊重してくるので…

最終的裁判しかないのかなと思います😂

• まいくろ

まいくろ

ですよね。調停を申し立てたところで相手の居場所も分からず調停に来なかったら無駄な労力かと考えていました。

義両親にはまだ籍が入っている状況なので、「私は他人ですけど、孫は他人じゃないですよね?人道的にどうなんですか?」と言いましたが、「そうねぇ〜〇〇さん(私)に感謝の気持ちが足りなかったんじゃない?」等訳の分からないことを言われました😂

相手の浪費(給料約30万からほぼ半分は相手の借金や小遣いです)に対して考えを改めて欲しいと再三の話し合いから不仲になり、相手の希望で4ヶ月の家庭内別居、話し合いを求めても怒鳴るという状況でしたが、子どもの為に我慢していました。

今回はまだ給料日まで半月もあるのにお金ちょうだいと言われたので(4ヶ月ぶりに話し掛けられました)また言い合いのようになり、相手が離婚したいと言いました。

役所では十分DVですよ、と言われました😂

相手の居場所がわからなくても裁判できるのでしょうか?

• 12月3日
  • まいくろ

まいくろ

お礼が抜けていました!回答ありがとうございます(*^^*)

• 12月3日

こんにちは。
相手方の離婚理由は本当に金銭的な事だけでしょうか?
慰謝料もですが、離婚となるとお子さんの親権をどちらかにするかも決めなければ日本は離婚出来ません。
お子さんの養育費も決めないと、養育費はお子さんの権利です。
その部分の取り決めはしてないのでしょうか?
なんだかお子さんより慰謝料と生活費の面ばかり気にされているようで…
調停を無断で無視し続けると、不利になり家庭裁判所から見たイメージは悪くなります。
調停はあくまで話し合いなので、その調停不成立で終われば、次は裁判になります。
今の状況は無料相談より、弁護士を立ててしまって動いた方が賢明かと思います。
法テラスは弁護士費用を分割払いさせてくれたり、案件に合わせた弁護士を紹介してくれるので、相談されてみてはいかがでしょうか。

退会ユーザー

度々すみません。上の方も書かれていますが、勝手に離婚届を出した場合、戸籍に間違った離婚の記録がなされると電磁的公正証書原本不実記録罪という犯罪になりますし,署名捺印を偽造すると有印私文書偽造罪及び偽造有印私文書行使罪になります。刑事裁判を受けることになればかなり重い犯罪です。
    不受理届け必要かと思いますが、この事を知ってるのと知らないのとじゃ違うと思うので(^^;;

• 12月3日
  • まいくろ

まいくろ

コメントありがとうございます(*^^*)

離婚は相手から切り出しています。
    私は金銭面のだらしなさを直して欲しいとお願いしていた側ですが、それが煩わしくなったのだと思います。

たった1ヶ月の期間で転居、保育園、仕事先を決めなければいけない状況になったので、お金の心配が第一でした。

親権に関しては相手は望んでいませんし、養育費は払うと言っています。

何度か同じ様な質問をしているので、細かな情報を省いてしまいました。

不受理届の手続きはしておこうと思います!

• 12月3日

退会ユーザー

以前の質問が分かりかねるので…
    有責配偶者からの離婚は基本的に認められません。
    と言うのも、相手方の金銭関係だけが原因ならです。念のためそれも弁護士に確認した方がよろしいかも知れません。

相手方の金銭関係だけが理由かと言う事、他にも原因は思い当たりませんか?

出て行けと相手の生活をままならなくさせる権利も無いかと。
    それに転居や仕事も1ヶ月で決まればラッキー、保育園は待機児童の事もありますよね?
    そんななか無茶な押し付けです。
    なので弁護士入れれば、生活費の請求は出来ると思いますよ。

相手方の居場所に関しては、最悪興信所などの手段もあります。
    ご実家は頼れませんか?

• 12月3日
  • まいくろ

まいくろ

お返事遅くなりすみません💧💦

週末に相手から離婚したいなんて言っていないとか言い出されてんやわんやでした(´・_・`)

相手の金銭関係が喧嘩の原因で、相手は喧嘩をしたくないから怒鳴って話を終わらせる、逃げるというのが常套でした。

そうですよね。無茶だと思いました。本当にこの1週間で神経すり減りました。なのに離婚したくないとか…振り回されるのも限界です。

25日で退職してくるくせにどういうつもりなのか。

離婚したいと言った側が離婚したくないと覆すのはアリなのでしょうか?
    ずいぶん勝手だと思います。。

• 12月5日

退会ユーザー

こんばんは。いえいえ大丈夫です。
    週末大変でしたね😥

離婚したいと言ってきておきながら、今度は離婚しないと言い始めたんですか?
    振り回される方はたまったものじゃないですね。
    因みにそのやり取りは録音などされましたか?
    相手方は気分屋なのでしょうか、、?
    離婚しないなら、此方の条件を飲んでもらう前提でお話しされましたか?
    例えば、家からの立ち退きや生活費等しっかり払ってもらうとか、金銭感覚に関して改善するとか…辞めると言った職場はどうするのか、再就職先を見つけるのかとか
    それでも不安なら、証拠として会話を録音しつつ、公正証書を一緒に作りに行く事を条件にする事が良いかもしれませんよ。

• 12月5日
  • まいくろ

まいくろ

離婚をしたいと言ったのは私だと言い出したのです。
    はい。病的な気分屋だと思います。

録音はできていませんが、相手がしてきたことや、言ったことは時系列でメモしてあります。

離婚をしないなら、どのように生活していくのか問いましたが、調子のいいことばかりで信用に欠けるというのが正直な気持ちです。

↑再就職(総支給30万)と今後のお金の使い方、お小遣いはいらない、義母に毎月送っていた3万をやめる…引越し費用はどうにかする…というものでした。

両親も巻き込んでいるので、上記を伝えたところ、離婚はいつでもできるんだから一度ついて行ってみたら?あなたの感情は複雑でも子どもの父親はたった1人だし。と言われたので、また複雑な思いです。

次にこのようなことがあった場合は離婚という公正証書を作るくらいじゃないとそのような気持ちになれないです。

• 12月5日

退会ユーザー

相手方はとんでもない事を言い出したものですね😓
    事の発端はまいくろさんではなく、相手方なのになんと身勝手な…

メモされて居るなら良かった😊
    一応、その時の気持ちも書き留めておくと良いそうですよ。

なんと言うか、信じがたい返答ばかりですね。
    そんなのに付いて行こう!と思える方が居たら逆にオイオイと心配になります…
    ただこればかりは、一度許すか許さずに別れるかしかないのかなと思います。

公正証書は相手が行きそうなタイミングをみて行ってしまった方が楽かも知れませんよ。
    後から書かない!ってなるよりは…

後は幾つかルールを設けておいて、違反したらその都度ペナルティーとか。
    その条件を出したら少しは真面目に考えたり…難しいですかね😅

• 12月5日
  • まいくろ

まいくろ

そうなんです。
    しかも私はこのような旦那でも、子どもも小さいので我慢してやっていくことを選んでいたのに、離婚したいと言われたので、この1週間寝る間も惜しんでこれからの生活の為に色々足を運び調べていたんです。

そんな簡単にコロコロ言う事変わるのも信じられないし、ましてや現状今月で無職になる男の何を信じてついていけるのか。
    普通に考えたら無理ですよね。

今は私も本当に悩んでいて
    〇どうせ離婚するならとりあえず今回は許して、仕事と保育園は実績を作り貯金する
    〇どうせ離婚するならせっかく今回いろいろ調べて動き始めたんだからこのままスッパリ別れる
    の二択で選びきれずにいます。

• 12月5日

退会ユーザー

心身ともにお疲れかと思います。
    普通に考えたら、ついていかないた思います。
    周りは本人ではないから、なんとでも言えてしまうんですよね。
    だからこそ言えるのは、自分の人生です。
    1度の人生悔いないように行きて行くのが一番じゃないでしょうか。
    こんなにも頑張るお母さんのお子さんです。もう少し大きくなったら必ずお母さんの味方にもなってくれますよ😊

だから、ご自分が納得できる方を選択して良いと思います。
    相手が本当にやり直す気なのか、お試し期間としてご自分の中だけでも期間を決めて、仕事探しと保育園探しを並行しても良いと思いますよ。
    今から働いたって困る事は無いでしょうし、保育園も決まればラッキー、最悪辞退する事も出来ますし。

• 12月5日
  • まいくろ

まいくろ

そうですね。私自身が正常な感覚を忘れつつあるので、こうやってここでお話させて頂いて頭を整理している状態です^^;

一度きりの人生ですよね。
    失敗を恐れず前に進むほど若くはないですが、結論を出してからグチグチ言うような人生にはしたくないので、先を見据えて結論を出したいと思います。

子どもが私の味方になってくれる…すごく嬉しい言葉をありがとうございます♡

お試し期間、私の中の期間、並行して行動する…どれもしっかり考えてみます!私一人では思いつくことができなかったと思います。

まだ離婚の姿勢は崩していませんが、今後の話し合い次第ではメロンソーダ🍈さんのアドバイスを思い出して結論を出そうと思います!

• 12月5日
ぴっぴ

専業主婦の場合は、奥さん有責での離婚でない場合は慰謝料払う事になる筈ですが、旦那さん本人に貯金もないと難しいですね💦

養育費は給料差し押さえでなんとかなるかとは思われますが、引っ越し費用などすぐに大金が必要な場合は元手がない事には何にもできないかも知れないです。
お義母さんが払う気ないなら、弁護士さんにどうやって説得すれば良いかのアドバイスとか貰えたら良いですがε-(´∀`; )

大変そうですが、お子さんの為にも頑張って下さい!!

• まいくろ

まいくろ

役所の離婚相談でも相手に支払い能力があり、消息不明にならなければ十分慰謝料と養育費を取れる案件です。と言われましたが、そのどちらも欠けると結局ないところからは取れないと言われました😂

こちらは家、保育園、仕事をこの年の瀬にバタバタ決めなくてはいけないのに知らん顔の相手にも相手の親にも腹が立ちます。

泣き寝入りはしたくないけど、やらなきゃいけないことが多すぎて無駄なことはしたくない気持ちがあります。

がんばります!

• 12月3日
∞まぁみん∞

離婚理由はなんでしょうか?
慰謝料が取れるものならとるべきですが、相手が仕事を辞めてしまってたら難しいかもしれませんね。
相手の親は何も関係ないので。
慰謝料、養育費は本人からしか取れませんしね。
生活費も引越し費用も旦那さんからしかもらえませんしね。
相手の親は善意でのみになります。

結局お互いの親が出てきても結局は本人達の問題になるので深くは関われませんしね。
第3者としているだけになりますし。

養育費も相手が働いてないと貰うのが厳しいかも知れませんね。
仕事先がわからないと強制執行もできないですし。
キチンと弁護士立ててやるべきかなと。
法テラスとか利用されてみてもいいかと思いますよ。

• まいくろ

まいくろ

相手から離婚したいと言われました。
    相手の浪費(給料の半分が相手の借金や浪費、小遣いに消えます)について考えを改めて欲しいと再三話し合いをしてきましたが、気に入らないと怒鳴る上に生活を改めてくれることはありませんでした。
    話し合いをしたいと言っても話したくないと言われて4ヶ月ほど家庭内別居状態でした。
    このような状況でも私は我慢するつもりでいましたが、4ヶ月ぶりに口を開き、またお金を要求されたことから言い合いになりました。
    そして離婚したい、離婚してくれと言われました。

相手も相手の親にも人道的な話が通じず困っているので、月曜日に無料弁護士相談は予約しています(´;ω;`)

居場所も仕事先もわからなくなる危機感があるので、逃げられる前にできることをしたいと思っています。

伝え方や先に準備や動いておいた方がいいことなどあれば教えて欲しいです(´;ω;`)

• 12月3日
∞まぁみん∞

離婚届を勝手に出されないように不受理届はされた方がいいですね。
離婚届出す時に取り下げすればすぐ受理できます。
そういうお相手だとなかなか信用はできないかも知れませんが、公正証書は離婚前に作成してくださいね。
仕事先がわからないと強制執行はなかなか難しいですが。

今後のお話し合いはされましたか?
養育費は子供の権利なので拒否は出来ませんが、お仕事されてないと支払いが困りそうですね。
慰謝料はいただきましょうね。
法テラスで弁護士さん雇った方がいいと思いますよ。
法テラスは利用したことないですが、利用された方の話聞くと審査して分割で払うことが出来るそうですよ。
弁護士さんにお願いした方が安心だと思いますよ!

• まいくろ

まいくろ

お返事ありがとうございます!
    不受理届ですね!手続きしたいと思います。

一応相手との話では公正証書作成までは離婚届けを書かないことにしています。
    養育費は払うと言っていますが、いつまで払い続けてくれるか信用がないので、お願いしています。

役所では精神的DVで慰謝料取れると言われましたが、相手が慰謝料に対して「他人に払うお金はない」と言って、勝手に賃貸を解約してくると言ったので、当面の生活費の保証をして欲しいとお願いしているところです。

やはり弁護士に相談するのが一番ですよね。
    ありがとうございます!

• 12月3日
らすたまん

なんだか私の元旦那と義母のようです。
本人じゃなければいいですが(^-^;
仕事を辞めるのは本当ですか?
差し押さえされないために嘘をついている可能性はありませんか?

私は元旦那と離婚の時にまさに同じように、引っ越し費用を出さないとか貯金を渡さないなど色々言われました。元義母も私は関係ないと言って息子の借金癖を治そうとせずすぐにお金を貸して、お金ないお金ないと私に元旦那を通して言ってきました。

もし家を追い出されそうならシェルターもあるみたいですよ!
調べておいた方が良いかもしれません。
スマホなどはまいくろさん名義ですか?
勝手に解約されないように気を付けて下さいね!

私は別件で裁判、元旦那との離婚で調停と無料弁護士を利用しています。
何か分かる範囲でしたらお力になります(^^)

• まいくろ

まいくろ

お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    コメントありがとうございます!

バツイチ夫なので、らすたまんさんの元旦那の可能性ありますね💧💦
    義母とは今回の件で派手にやり合いましたが、無責任かつ頭の悪い義母です。

仕事は25日付で退職願を出しているのは事実です。

なのに、離婚したくないとか言い出していて困っています(´・_・`)

ペットがいてもシェルター使えますか?
    今回の件で近隣市の役場に相談しましたが、母子寮や市営は条件的に利用できないと言われました。

スマホは私の名義です!

• 12月5日
  • らすたまん

らすたまん

元旦那に子供が産まれたと聞いていたので嫁と子供が可哀想だなと思っていました(´Д`)
    私も最後の最後に元義母とやり合いましたが話が通じませんでした(笑)

退職願出してどうしたいのでしょうか?
    実家に帰る?嫁に働かせる?
    親からお金貰う?
    薬物でも運ぶ?
    嫁子供いてあり得ませんね(x_x)
    しかも離婚したくないのですか?

ペットがいたら無理かもしれませんね(x_x)
    ペットはボランティア団体で預かってくれるところもありますよ!

スマホがまいくろさん名義で良かったです♥

• 12月5日
  • まいくろ

まいくろ

ほんとですか?!
    私、前の奥さんに連絡取りたいと思っていたくらい意味不明な旦那です(笑)
    離婚した理由とか聞きたくて(笑)

本当に何がしたいの?って感じです(´・_・`)
    今のところ私は離婚の姿勢を崩してはいませんが(自分の言葉に責任持ってと言っています)両親が離婚はいつでもできるからとほだされてて困ります(´・_・`)

• 12月5日
  • らすたまん

らすたまん

私も元旦那の事で今嫁から連絡来るんじゃないかと思ってたくらい変な男でした(^-^;
    離婚理由聞いてないんですか?

自分の意思ないのかもしれませんね。責任感もなければ意思もなくて、不都合があれば逃げたいのかも。
    まいくろさんのご両親がですか?確かに離婚はいつでも出来ますが…。
    そんな簡単に人間変わりませんよ(´Д`)

• 12月5日
  • まいくろ

まいくろ

離婚理由は旦那は自分が浮気したと言っていて、義母は金遣いと言っていましたが、実際はわかりません(笑)

本当にそんな感じの男です。
    結局何がしたいの?と聞いても「お前の好きにすればいいよ」と…
    でも不都合があると怒鳴って逃げる。
    自分は何も悪くない。全てお前の好きにさせてる、こんな優しい男はいないと…(笑)

はい。うちの両親が
    離婚はいつでもできるから、あなたの感情は複雑でも子どもの父親はたった1人だよ。と言っています。

• 12月5日
  • らすたまん

らすたまん

聞けば聞く程元旦那に見えてくる(笑)でも同じような人いますよね(^-^;ちなみに元旦那の実家は宮城です(笑)

↑の方のコメント見ても元旦那にしか見えなくなっちゃいましたw(T_T)
    義母に送っている3万と言うのも義母に車を買い取って貰ったお金払ってんのか?って勝手に妄想しちゃいました!w

父親…。たぶんそれ言えるのはまいくろさんのご両親が上手くいってるからではないでしょうか?

再就職まで貯金は持ちますか?
    離婚は確かに紙切れかもしれませんが、貯金が尽きてからの離婚はもっと大変かもしれません(T_T)
    ほしてお小遣い要らないなんて無理かと…。

• 12月5日
  • まいくろ

まいくろ

やっぱり同じ人っているんですね(笑)
    うちは福井です(笑)違ってホッとする反面、色々聞けなくて残念な気持ちも…(笑)

うちは両親も再婚していますが、まぁまぁ問題ありつつもうまくいっています。
    母は子どもの幸せの為に我慢も沢山したと言っています。

再就職まで…再就職がすぐに決まれば持つとは思いますが…安心はできないです💧💦
    お小遣いは絶対0にはならないと私も思います。
    産後4ヶ月くらいは0でやってくれましたが、どんどん増えて今では毎月3~4万持っていくので。

• 12月5日
かな☆かな☆

今私も似た状況で離婚しようと、12月20日に調停します!

お金の面心配ですよね💧
うちの旦那も養育費は払うとは言ってますが、借金が元で離婚に至ってるのに…ほんとに払うとは思えないですよね!
法テラス行くと色々きけて良いですよ✨

なんの答になってませんが、大変そうだったのでコメントしました(^^;

• まいくろ

まいくろ

お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    コメントありがとうございます!

かな☆かな☆さんも同じ状況でしたか!
    本当に疲れますよね。信用もできない、金銭面もだらしない相手の間にどんな取り決めをしたところで無駄なんじゃないかと思ってしまいますよね💧💦

お互い頑張りましょうね!

• 12月5日