※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ33
家事・料理

まもなく9ヶ月になる息子を育ててます。いくつか質問させてください。離…

まもなく9ヶ月になる息子を育ててます。
いくつか質問させてください。

離乳食作ったりと家事と毎日やりくりが大変で、みなさんはどのようにやりくりしてますか?
3回食に切り替える時期になってきて、ますます時間がないと思ってしまって。
BFも食べなかったりで、こまめに野菜などはフリージングしたりはしています。

毎日のメニューで、これ使ってる。とかあれば教えてください。例えばクックパッドとか。

最近、夜なかなか寝ないのですが、コツはありますか?
昼間もあまり寝ないし、朝も早ければ5時半には起きて、朝寝は数分して、昼寝も少しです。
お風呂も19時には入れて、昨日は22時過ぎても起きて遊んで…。放置すると泣いてしまうので、用事ができなくて悩んでます。よろしくお願いします。

コメント

sugar-moon

離乳食は、うちは今も冷凍に頼っていますので、毎回調理はしてないです!

主食はお粥、うどん、パンを常に冷凍ストック。
おかずは野菜数種類の冷凍と、無塩トマトジュース、和風だし、ホワイトソースを冷凍してあります。
手づかみ食にフレンチトースト、お焼き、鶏ミンチと豆腐のハンバーグ、スティック野菜、たまにパンケーキなどを冷凍しています。
あとはバナナやみかん、柿、りんごなどの果物と、ヨーグルトが常備してあります。

クックパッドなどは使っていないですが、これだけあれば毎日なんとかなりますよ~♪
作りだめするのは面倒ですが、1回1回はチンでいけるので、大した手間ではありません!
特にトマトジュースやホワイトソースは味に変化をつけられて便利です!

うちも最近体力がついてきて、昼寝のパターンが変わってきています(>_<)
やっぱり体を動かして疲れさせるしかないですよね~💦
なるべく支援センターに行ったり、家でも一人遊びで散らかし放題させたり、体力使わせるようにはしてます。

夜は寝室を暗くして、ベッドの上で動きたい放題にさせてます。
見えると遊んで遊んでになるので、豆電球もつけないです(^_^;)
で、そのうちパタンと寝るの待ち…。

• パンダ33

パンダ33

詳しく書いていただき、ありがとうございます。
    無塩トマトジュース使ってないです。
    味付けは、調味料使ってますか?
    3回食になると、大人と別に作るのは、無理なのかな?と思ってて。親に言うと、大人用と一緒に作って取り分けたらいいと言われ、どの時点で取り分け?とかって思ったりしてたので…。

体力ついてきてますよね。
    本当に体力使わさないと寝てくれない、あとは寝かせないように頑張ってはいるんですけど、なかなか難しいです。

今日から真っ暗にしました。
    効果ありそうな気がします。ありがとうございます。

• 12月3日
  • sugar-moon

sugar-moon

味付けは、まだ塩と醤油をほんの少し使う程度です!

晩ごはんはともかく、朝ごはんや昼ごはんはわざわざ作らずに適当なもの食べてるので、取り分けられないんですよね(^_^;)
    晩ごはんだと、材料切ってる時点や味噌汁を分けて薄めることもできますが、もう少し味付けに慣れた1歳前後からにしようと思ってます!

• 12月4日
  • パンダ33

パンダ33

コメント、ありがとうございます。
    私も残り物などあるものを食べてます。
    BFも味付けが付いてるから食べなかったのかもっと今気づきました(>_<)

ありがとうございます(o^^o)

• 12月4日