※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャップ
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い寝できるか不安。腕が体に乗って窒息の心配。同じ経験の方いますか?

添い寝よくされる方いますか?
まだ1ヶ月の息子のママです。
最近添い寝じゃないとなかなか寝てくれなくて、生後3週間くらいからほぼ毎日添い寝です。しかも添い寝のまま私が寝込んでしまいます。
なるべく寝込まないように気をつけてるのですが、寝不足で眠たさに耐えられず、気がつけば1〜2時間は寝込んじゃってます💦
腕枕したまま寝てしまうのも、赤ちゃんの首への負担が気になります。
それと、寝かしつけるのに肩や腰、お尻の辺りをトントンしながら眠ってしまうので、私の腕が息子に乗っかったままになってる時が結構あって…体が圧迫されて危険じゃないか不安です😣
今朝はおっぱい飲んだ後、ずっとぎゃー泣きしてたので、腕が乗ってたのが原因じゃないかと心配してます!とりあえず今は機嫌よく1人で遊んでますが。

添い寝で腕が体に乗ってて窒息以外で危ない思いされた方いますか?病院かかられたとか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もまだまだ添い寝です。
そして、私も寝かしつけしたままの、寝落ち常習犯です(^_^;)

布団が顔にかかっていないか心配になることはありますが、腕がのってるくらいでは大丈夫かと!
逆に、ウチの娘も多少の重さがあった方が落ち着いて寝れている気がします!

• キャップ

キャップ

お返事ありがとうございます!
    ダメだと思っても常習してしまいますよねー😅
    布団が顔にかかったことはないです🙆
    腕くらいなら大丈夫ですかね?ちょっと安心しました。
    せっかく買ったし、安心なのでなんとかベビーベッドで寝てもらいたいとこですが😌

• 12月3日
♡♡めー♡♡

まだ1カ月ですからねー(^◇^;)
何かに包んでユラユラはどうですか?
肌が当たらないようにして。うちは腕とかは当てずに身体が当たるようにしてました。

• キャップ

キャップ

お返事ありがとうございます!
    まだ1ヶ月なので心配なんですよねー😣
    ユラユラやってみますね!

• 12月3日

うちの息子も1ヶ月ですが、毎日添い寝してます😂
あったかいからか、添い寝したらすぐ寝てくれるんですよねー*\(^o^)/*

ふじっこあけみ

うちと同じです!
1カ月から添い寝じゃないと寝なくなり、1カ月半からは腕枕してわたしと向かい合わせになりお腹も密着させて抱き合うような姿勢でないと寝てくれなくなりました。。。
深く寝たタイミングで仰向けにして腕を抜いて脱出するようにはしてますが、わたしが寝落ちすることも多いです。よく腕枕したまま朝になってます(^^;;
首がすわってない赤ちゃんの首を前に倒してアゴをひかせる姿勢にすると気道が塞がり呼吸ができず危険です。腕のできるだけ太い部分で、首・後頭部の広い範囲を支えてあげるようにすると赤ちゃんも快適そうですよ^_^
ただ、首の後ろと腕の間にすごく汗をかいてしまいあせもできてます💦

こんなに密着してて大丈夫?って不安でしたが、意外に一度も怖い思いしたことないです。わたしもお尻トントンしながら寝かせます。布団の上からトントンするので、腕が乗っかったままで寝てしまってもある程度、圧が分散されてると思うのでそんなに気にしてませんでした。

添い寝は赤ちゃんつぶしそうで怖いのと、乳幼児突然死の誘引になるのでやりたくなかったんですが、もうどうしようもなく寝ないのでやってます。だんだん大きくなってきますから、大丈夫ですよ!