※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおんママ26☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が、最近ミルクの量が少なく、2時間おきに欲しがるようになりました。お腹いっぱいなのか不安で、体調が悪いのか心配です。おしっこやうんちは問題なく出ています。

生後5ヶ月の女の子のママです。

生後4ヶ月から完ミでつい一昨日までは150〜200を4時間おき、5回飲んでいました!

ですが昨日から100〜130しか飲まず今まで4時間空いていたのに一度に飲める量が少ないせいか2時間でミルクをほしがるようになってしまいました(´;ω;`)130を超えるとお腹いっぱい?なのか泣いて嫌がり飲みません.....

からだの何処か悪いのでしょうか(´;ω;`)?
おしっこ、うんちは毎日しっかり出ています!

宜しくお願いします(´;ω;`)!

コメント

☆豆腐メンタル☆

6ヶ月完ミの男の子です。
私もそのような時期ありました!元気でおしっこうんちが出てるので様子見で、でもいつの間にか200まで戻ってあれは何だったのだろうという感じです。ご機嫌わるくなければ様子見で大丈夫だと思います。

  • しおんママ26☆

    しおんママ26☆

    早々の回答ありがとうございます!
    昨日から急に量が減ったので心配になりました(´;ω;`)
    そのような時期もあるんですね!もう少し様子を見ようと思います!

    • 12月3日
ちょろりん

うちの子もありましたー!
夏場にそんな感じで、1日のミルク量が減ってたので心配でしたが、おしっこ出て機嫌も良いので様子見てたらいつの間にか元に戻りましたよー꒰*´∀`*꒱
胃腸を休ませてるとか何かで見た気がします!

  • しおんママ26☆

    しおんママ26☆

    胃腸を休ませてるんですね!確かに母乳よりミルクだと胃の負担が大きいって言いますよね(´・_・`)
    機嫌は良いので様子見ようと思います((´∀`*))
    回答ありがとうございます( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )♡

    • 12月3日
  • ちょろりん

    ちょろりん


    グッドアンサーありがとうございます♡
    1〜2週間位で元に戻るみたいですよ(^^)
    あんまり長く続くなら病院とかで相談してみてもいいと思います!

    • 12月3日
ちゃも太郎

おはようございます。
うちも4ヶ月の時同じようなことがありました。健診で医者に相談したら、
「体重は右肩上がりに綺麗に増えるものではないから本人がぐずついたり吐き戻しが無ければ様子見で大丈夫!」
との事でした。いきなり飲まなくなって心配になりますよね…
でも悩んでいるうちにまたちょっとずつ飲んでくれるようになると思います😊

ttt99

哺乳瓶何使ってますか🍼?哺乳瓶の乳首のサイズを変えてみたらまたいっぱい飲むかもです!

ピロミ213

家の子供も ちょっと前に ミルク飲まなくなりました💦
酷い時は 50とかで 4時間空いたりで 心配になりましたが おしっこも うんちも出てるし
子供でも 食欲無い日なんだなって思うようにしてます🍀
完ミだと 量気になりますよね💧

  • しおんママ26☆

    しおんママ26☆

    50で4時間ですか😳それは心配ですよね(´;ω;`)飲まなくなってからどのくらいで戻りましたか(´・_・`)?

    • 12月3日
  • ピロミ213

    ピロミ213

    まだ 飲みムラあるんですが 1週間~ 2週間位だったと思います😅
    今は 150~200位飲んでます✨
    ちょっと前から ミルクの回数が 4回になったので まだ 足りない感じですが 元々 大きめだったので そこまで気にしないようにしてます🎵
    時間開けないと飲まないので しょうがないですね🌀

    • 12月3日
はる

うちも3日前から急に飲まなくなりました(´;ㅿ;`)
お風呂あがりでも150ぐらいしか飲まなくて,,,
答えになってなくてすいません。つい同じような感じだったのでコメントさせて頂きました( ´•ω•` )

  • しおんママ26☆

    しおんママ26☆

    急に飲まなくなると心配になりますよね(´;ω;`)今はミルクをどのくらいの量、回数、間隔あいてますか(´・_・`)?

    • 12月3日
  • はる

    はる

    今のところ昼間は4時間置きに200作って飲ませてるんですけど、良くて150で飲まない時だと100も行かない時あります( ´•ω•` )
    それでも4時間おきとか3時間おきですー(´._.`)
    あと良くないだろうけど寝かせたまんまおもちゃで気を引いて哺乳瓶を口に入れると20位はのんでくれます(´-`)
    回数は5〜6回ですかね〜夜も授乳してます〜
    比較的夜の授乳のほうが飲んでくれるようなきがします〜

    • 12月3日