※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中のカフェイン過剰摂取について、緑茶を大量に飲んでいたことで赤ちゃんに負担をかけてしまった可能性があります。数日間の過剰摂取でも影響があるか、継続して摂取することが問題かについて知りたいです。今後はカフェインのない飲み物に切り替える予定です。

妊娠中のカフェイン過剰摂取について。
※批判されても仕方ないですがそういうコメントはご遠慮ください※

先ほども似たような質問しましたが聞きたいことが他にも出たため再度失礼します。

妊娠してから麦茶が苦手になり4日ほど前から緑茶(やかんで煮出すタイプ)を1日に3.4リットルほど飲んでいました。
緑茶が一番飲みやくて飲んでいました。

カフェインがあるとは知っていましたがコーヒーよりは微々たるものだと思いあまり気にしておらず、飲み物を大量に飲んでいることの不安からネット検索していたところ緑茶のカフェイン量を知り、私の行っていたことはかなり赤ちゃんに負担をかけていたんだと思いました。

4日前までは普段は麦茶、出かける時自販機で買うのは緑茶程度でした。

数日とはいえかなり影響ありますか?
カフェイン過剰摂取は数日でも過剰摂取したらダメなのでしょうか。それとも継続して摂ることが影響出るのでしょうか。

もちろん今から緑茶をやめてカフェインのないものを飲むようにします。

コメント

はじめてのママリ

カフェインもですが、緑茶はポリフェノールがあり、ポリフェノールは妊婦が摂りすぎるとよくなくて近年推奨されないようになったので、ポリフェノールを含む他のお茶(ルイボスティー)も大量に飲むのは控えたほうがよいようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ルイボスティーも大量摂取だめなんですね😰
    2人目なのに何も知らなくて情けないです。 知らなかったでは済まされませんもんね。

今からでも正しい知識を学びます。
    ありがとうございます😢

• 7月23日
結優

私もつわりの頃からノンカフェインが飲めなくなり、カフェインばかり飲んでます。

そんなにたくさんは飲んでないけど、5ヶ月の時点で検診に問題なしでした。

16wくらいから毎日、胎動も感じてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリや知恵袋で調べても
    コーヒー数杯飲んでしまった など私みたいに大量に飲んでしまったという人を見たことなくて不安で...😂

• 7月23日
  • 結優

結優

カフェイン一日300ミリまでなら大丈夫みたいですよ。玉露のお茶なら一発アウトみたいです😅

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

100ミリあたり20ミリグラムとのことなので3.4リットルだととんでもない量ですね...

• 7月23日
  • 結優

結優

そうなりますよね😱💦
    でも、そんなこと言ってたって飲めるものがカフェインか炭酸しか…(;´Д`)

• 7月23日
  • 結優

結優

カフェインについて見てたんですけど、ママリの記事が出てきて、コーヒー1杯150ml当たり約60mgって出てきました。

私が通院してる病院の冊子には一日300mgまでって書いてあるから、数杯くらいなら大丈夫なのかな?

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてくださってありがとうございます😢😢

カフェインはほどほどにします...

• 7月23日
  • 結優

結優

同じくです😂
    ドデカミンとかデカビタ、紅茶系やコーラにも入ってますもんね😰

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

わたしなんて妊娠中夜勤してたので、レッドブル飲みながら仕事してましたよ🤣🤣笑

紅茶が大好きで出産まで毎日飲んでましたし、それでも息子は元気に産まれてます!

一時的に少し多めに飲んだくらいじゃ何もないですよ🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べたらレッドブルは80ミリグラム含まれているんですね👀1日1本ですよね💧
    3.4リットルの緑茶のカフェイン量がとんでもない量でほんと反省しています。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい缶飲んでました!それ以外にも紅茶飲んでました🤣🤣

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😂
    紅茶も結構飲まれてましたか?
    沢山聞いて申し訳ありません。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紅茶は少なくとも毎日500mlは飲んでました!
    夏はアイスティーしか飲んでなかったのでもっと飲んでましたし、ほかにカフェインが入ってるのといえばコカコーラも大好きでめちゃくちゃ飲んでました!!

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😂😂
    カフェインと上手くつきあいながら妊娠生活過ごそうと思います😢😢

• 7月23日
しょこ

私も飲めるものが少なく、
水分取らないよりかはいいかな
と思い午後ティーのストレート
飲んでます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さすがに3.4リットルも飲まれてないですよね😰
    引くぐらい摂取してしまったので心配で仕方ないです。

• 7月23日
ぽよまる

4日で気付いてよかった!と思うようにしたいですがやっぱり心配ですよね…

私なら後悔でモヤモヤしてしまうなら妊婦健診のときに先生にぶっちゃけて聞いちゃいます。もっと早くに知りたいなら迷惑かも…と思いつつかかりつけの産婦人科へ電話しちゃうかもしれません😅

影響があるかといえばカフェインで赤ちゃんが眠りにくくなるのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私ももやもやするのでまだ先ではありますが妊婦健診で聞いてみます😂😂さすがに電話は迷惑かな...って思うのですがどうなのでしょう😰

• 7月23日

確か、カフェイン過剰摂取は、流産率や死産率が上がるようですが、安定期過ぎれば流産も死産も確率は大きく下がります!

確か、細かい数字までは覚えてないですが、普通の生活してる妊婦さんの流産率が1%だとしたら、カフェイン過剰摂取(コーヒー1日5杯とかだったかと)した場合、それが3%になる…とかそんな感じで、緊急で治療が必要みたいなことが起きる訳では無いみたいですね🤔

なので、今日から気を付ければ大丈夫だと思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😂😂
    今すぐどうこうって話ではないんですね

また、妊娠中、カフェインに限らず何事も程々にっていうことですね...😂

• 7月23日
ママリ

たぶん数日なら大丈夫かと思います😅
わたしも麦茶だめで生茶のカフェインレス体力に飲んでました☺️

なこ

緑茶めっちゃおいしいですよね😂
私麦茶飲み飽きて嫌いになっちゃってカフェインレスの十六茶家で飲んでます!

1日3.4リットルは結構な量なのでそれを継続してだとまずいかなって思いますね😓
1日500mlとか1リットルとかだと害はそこまでなさそうですけど…

私外では水を意識して飲むようにしてますがコーヒーも紅茶も好きで1日2杯とか普通に飲むけどエスプレッソとかはカフェイン量が尋常じゃないらしいのでさすがに避けるようにしてます🙂