※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の父はとにかく色々くれる。おもちゃやらご飯類や食材等々。見栄っ…

旦那の父はとにかく色々くれる。おもちゃやらご飯類や食材等々。見栄っ張りだから毎回食べきれないほどに。
別に義親自身お金はあんまりないのに。
有難くないわけじゃない。ただ重い。

自分の親がケチというか生活にそんな余裕があるわけじゃないから全然くれない(別にそれでいい)し
私自身も貧乏性というかケチだから
施されるのがつらい。
小さな節約を重ねてもこれだけしてもらうと
先々に要求というか「あんだけしたんだから」みたいなことがあると返さないわけいかなくなるし。

別に悪い人じゃないんだけど
とにかくしょっちゅう来るから
それだけ関わってると自分の親じゃないしやっぱ他人だし性格も合わないから気遣うのも疲れる。

いっそ大きな許せないことでもあれば年1〜2とかしか会わないようにできるのにな、とか思ったり😭
義父は息子娘らにむげにされてるから自分で言うのも変だけど私を気に入ってるんだと思う。

子どもが小学生とかになったら会う回数減らないかな🙃

コメント

マまリ

いらないってはっきり言えないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っても聞かないんです🥺💦言葉を言葉どおりに受け取らないというかやめて!っていうようなことも絶対に何度言ってもやったり😵‍💫💨

• 7月23日
はじめてのママリ

善意を善意として受け取れないのは、損得勘定が強いせいだと思います。
お話を読む限りですと親御さんがそのようなタイプなので必然的にそうなったのだろうなと思います。
人との付き合い方に不安が伴いやすくなります。
もしかすると人は自分から奪うだろうという恐怖心も潜在的にあるのかもしれません。
そういうタイプの人にとって、お義父さんのようなタイプの人は脅威に感じてしまうのは仕方がないと思います。人は誰かに何かをしてあげることを本来は喜びとするので、大切な息子の家族にしてあげられることは何でもしてあげたいと思うのでしょうが、母親が義父母に対して抱く気持ちは言葉にしなくても子どもは敏感に察知するので、自然とおじいちゃんを嫌悪していくのも当然の姿です。
少し回数を減らしてもらえたらいいですが、もしかするとお義父さんは寂しいという気持ちもあってあなたの家族に干渉したいのかもしれません。そうなるとなかなか難しいと思います💦
旦那さんに頻繁にひとりで実家に顔を出してもらうなどが少し効果がありそうです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…😳お金を払って相談したいほどです💫
    私の性質ってそうなのか‥!🥺💦
    もらったらその分返せと言われそうだし、そういえば人からの出産祝いとかも自分がするお返しを負担に感じすぎてもらうのが嫌だったし😨異常だと思ってなかったけどかなり厳しい性格ですよね😭
    義父へも見返りを期待して(先々の介護)今必死にやってるんだと思っていてなかなか考えを変えるのは難しいけど、こんだけしてるおじいちゃんを孫が嫌うのはかわいそうだし少しずつ変えていく努力はしたい次第です😭💦💦
    旦那は絶対にひとりで実家に行ったりはしないので私が仕事しだして会う回数を減る方向にもっていきたいです🙇🏻‍♀️

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん、つらい経験をしたことがそのような考えに至っているのだと思います。そしてその思想は親から子にひきつがれたのではないかなーと想像したんです。
    責めているのではありません、自身がとても苦しいんです。
    誰かを信じるのが怖くて、いつも自分一人で抱えて頑張ってしまう気質ではないでしょうか。
    全然変えていけますよ👍まずは自覚したらもう今日から変わっていきます。
    まずは身近な子どもたちや旦那さんをよーくみて、なにかの引き換えに与えてくれようとしているんじゃないんだなーと思える部分を探していったらいいと思いますよー。
    義父のことはまだまだ先。義父に何かあったときは旦那さんの問題だと割り切るといいですよ!
    責任感もとてもお強いので、私が世話をしなくてはいけないんでしょっと考えてしまうんですよね。夫の父親ですから、夫に丸投げしましょう。そのときになったら、とりあえず行政に任せようとか言ってくれるかもしれませんよ!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‥🥺😢
    旦那や子どものこともそういう気持ちが底にありつつ見ていたかもしれない。しかも子どもにも押しつけをしているとしたら💦💦
    少しずつでも念頭に置いて接して考えていこうと思います🙏🏻✨
    義父のこともそう言ってもらえてすごく心が軽くなりました😢そういう考えでいいんですよね😭周りでお金遣う子とかいたら老後どうするんだろって考えるんですが、その時に考えれることは今わざわざ気をもむ必要ないですよね🥲
    本当に親身になっていただいてありがとうございます😢✨✨🙏🏻

• 7月23日