※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa511
子育て・グッズ

4ヵ月の息子が夜中に頻繁に起きて泣いて授乳が必要。日中は3~4時間おきに授乳できるが、夜中は2時間半で泣いて起きる。寝かしつけ方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ4ヵ月になる息子ママです。
完母で育てています。
最近日中の授乳は3時間~4時間起きと少しずつ時間が空いてきて楽になったのですが、夜中の授乳がなかなか空きません。2、3日前は3時間ちょっと空くようになって安定してくるのかと思ったら、また昨日、今日は2時間半で起きて泣きます。
お腹が空いて起きるのか、ただ寝ぐずりなのかよく分からないのですが、泣くので、私も眠いしすぐにおっぱいをあげてしまいます。飲むと、わりとすぐに寝ます。
完母なので、夜中の頻回授乳は仕方がないことは分かっているのですが、日中と夜中の感覚がけっこう違うので、すぐにおっぱいをあげるのではなく、いっかいちゃんと寝かした方がいいのか?などと考えてしまいます。
同じような方、またこうしたら夜中寝るようになったよなど。アドバイスありましたらぜひお願いします。

コメント

※※※

うちも2時間の日もあれば、8時間の日もあったりして、、、
16時以降の夕寝をせず、19時のお風呂上がりに乳あげて、20時就寝すると比較的、朝まで寝てくれます。
夕寝しちゃうと夜中起きる確率高いです。

• sa511

sa511

そぉなんですね!
    うちも、だいたい同じようなスケジュールです💡
    あたしも夕寝はあまりさせないようにはしてるのですが、17時くらいまでには終わるようにしてるのですが、寝ないと寝ないでお風呂前にぐずるんですよね⤵
    引き続きこのスケジュールでがんばってみます!
    ありがとうございます☆

• 12月3日
  • ※※※

※※※

お風呂前にぐずるとお風呂上がりに乳飲むと寝ませんかぁ??
    うちも最初、お風呂17時にしてたら寝ちゃうんで19時にしました( ̄∇ ̄)
    頑張りましょ( ^ω^ )

• 12月3日
  • sa511

sa511

そのまま寝ちゃいますー
    飲みながら寝てる感じです 笑
    そのままいっぱい寝てもらえるように頑張ります( ᵕᴗᵕ )

• 12月3日
あられちゃん

夜だけミルクに変えてみたりは
どうですか?

• sa511

sa511

ミルクの方が腹持ちするっていいますよね。
    前はミルクにしてたことも、あったのですが...
    また挑戦してみます!
    ありがとうございます。

• 12月3日
ayaaaaaaaa

寒くて起きてるとかはないですか?
または暑過ぎるとか!
うちは、前まで8時頃まで寝てたのに夜中に3回ほど起きるようになりました!
ミルクあげて寝かせていましたが、2時間とかで起きちゃうので、なんでだろーってずっと考えてて、寒いのかな〜と思い暖かくしたらぐっすり寝てくれました!
後は乾燥してるので喉が渇いてたりもするかもしれないですね?!(^^)
喋れないだけに、毎日試行錯誤です笑

• sa511

sa511

ほんとに。毎日、思考錯誤ですよね💦
    寒さ、暑さは大丈夫かと思うのですが...
    乾燥ですね!
    たしかに、喉乾きますよね。
    大人でも喉が乾くんだから、赤ちゃんだって喉乾きますよね。
    少しでも快適に寝てもらえるように、布団や、湿度をもう一度見直してみます!
    ありがとうございます。

• 12月3日
ぽんこつくん

うちはまだ2ヶ月半ですが、明け方の頻回授乳で悩んでました。
ひどい時は1時間おきに泣いて起きての繰り返しで、寝不足で本当に辛かったです。
ちなみにうちも母乳で育てています。

先日限界に達し市の保健師さんに相談したところ、助産師さんと一緒に相談にのってくれました。
助産師さんから
寝ぼけて泣いているだけのこともあるからすぐに母乳をあげるのはもう卒業ね。
ポイントは寝るまえに母乳を飲ませる時に、大丈夫たくさん飲めてるから4時間は寝られるよーなどと言い聞かしながら飲ませる、部屋を暗くして寝ること、母乳をあげる時は豆電、泣いたら黙って手をそっと当てる(頭でも手でもお腹でもどこでもいいそうです)手を当てるだけで、トントンとか声かけはしない、手を当ててる時に大丈夫、寝られるよーと念じながら手を当てる、その時に可能であればお母さんの寝息を聞かせたりあてたりする、で、どうしてもギャン泣きになったらおっぱい
とアドバイスをいただきました。
なんか嘘くさいしいい加減なアドバイスだなーとは思いましたか、実際やってみたらずいぶんまとまって寝てくれるようになりました!
どうやら安心感が大事なのかなー?ってかんじです!
絶対効く!ってわけではないですが、試してみてください( ̄▽ ̄)

• sa511

sa511

なるほど~!
    って話ですね☆
    安心感、大事ですよね!
    やってみます。
    さっそく今日の夜から試してみます

ありがとうございます。

• 12月3日
  • ぽんこつくん

ぽんこつくん

最初はちょっと辛いかもですが、、、
    成功することを祈ってます!!!
    うちはこのやり方でやっと6時間寝てくれるようになったので( ̄▽ ̄)♡
    大変ですがお互い頑張りましょうねー*\(^o^)/*

• 12月3日
  • sa511

sa511

そぉなんですね!
    あたしも気長に頑張って見ます♪

• 12月3日