※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

離乳食ストックについてメインとなる?料理を6種類ほど作ろうと思うので…

離乳食ストックについて
メインとなる?料理を6種類ほど作ろうと思うのですが、肉じゃがとかミネストローネとか!
でも毎日3食でいくと、2日に一回同じものになりますよね。。。みなさんどうされてますか?
1週間のストック何種類作られてますか?

コメント

y

昨日から6回食始めました!
私も本の通りに毎日組み合わせ変えて、、、とか思って食材買うだけ買って結局、主食3つ、副菜3-4つで昨日今日と組み合わせ変えてるだけです🤣🤣🤣

• y

y

6回食w w w w w w
    3回食の間違いですw w w

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!笑
    6回食!笑おもしろかったです💗笑

また次の1週間は内容かえたりとかですか?

• 7月23日
  • y

y

さすがにそうしようかなとアプリや本と睨めっこしてます🤣🤣

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、昨日ずーっとインスタとかで見てたんですが。。。なかなか決められず😂

• 7月23日

結構同じもの出しがちです😂
50mlのトレーに3種類を4つずつが一応メイン料理(肉魚なし)って感じで、25mlのトレーに野菜を色々組み合わせたミックスでいくつか作ってます💡

肉魚や納豆とかは小さい15mlのに作ってて、チンするときに上の料理系や野菜ミックスにその都度好きなの組み合わせてます☺️

あとはヨーグルトや豆腐、バナナなど冷凍していないものと適当に組み合わせてますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そんな感じのこと聞きたかったです!さっそく今離乳食作ってるのですがそうしました!🫢
    タンパク質の、量気になって別に保存したかったので同じような人もいるということ聞けてよかったです!
    肉魚は、15gずつ保存してます?
    あと味付けってされてますか?🫶🏻

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あともひとつすいません!メイン料理って肉じゃがとかそんな感じでしょうか?🥺

• 7月23日

退会ユーザー

参考になったみたいで良かったです☺️✨

そうなんですよ〜!
    お肉とかも混ぜて作ったこともあったんですけど、量いまいちよく分からないのと別保存の方が種類も組み合わせてある意味別料理になるかなーと😁

肉魚はなんとなく大体10gずつになってます😂
    別で豆腐やヨーグルト一緒にあげることもあるのでなんとなく10gに😂

味付け最近始めました!
    と言っても、コンソメやトマトペースト、ホワイトソース、和風だし、醤油少しとかです💡

肉じゃがとか、今回はミネストローネ、ポトフ、和風だし、あとコンソメ使って野菜入りのかきたま汁もストック作りました😆

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに!そう言われればそうですね!😚
    なるほど!わたし一食につき一種類しかタンパク質あげてなかったです笑

いつもお粥にプラスそのメインとなる50mのトレー1個と25のトレー1個あげてるって感じですか?🥺

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと何度もすみません!
    バナナってもう冷凍してませんか?生であげてますか??

• 7月23日

退会ユーザー

いつもは、そうですね!
    お粥(とか、うどんなどの麺類)にメインのやつと、25のトレー1個あげたり、お粥にメインのだけにしてあとバナナヨーグルトにしたり、豆腐にしたり、組み合わせは色々ですけどトータル150g前後くらいになるようにしてますよ〜☺️✨
    結構超えてる日もありますが🤣

バナナは今は冷凍しないで生であげてます🍌
    1回に1/3くらいあげて残りは冷蔵庫で保存してます!
    私も始め悩んでたんですけど、食べる量増えたので意外と冷凍保存しなくても傷む前に食べ切りますよ〜😊

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます🥰
    そのトータルに汁?の量って含まれてますか?よく200グラムとか食べてるって聞くんですがそれって汁も含まれてるのかな?って疑問に思いまして💦ミネストローネとかの汁です!

バナナ🍌ありがとうございます!まだまだ加熱しなきゃダメなのかな?と思ってました!わたしもそうします!

• 7月23日

退会ユーザー

汁も含めた重さで一応測ってますが、きっと汁だけではお腹満たされないだろうし、他の固形のものプラスしてたとえば170gとかになってもあまり深く考えてないです🥺💦

大体は測ってますが結局食べられるならあげて大丈夫だと思うので、多少多くなってもあまり気にせずにあげてますよー😊✨

確か離乳食中期くらいからそのままで大丈夫だったと思うので、その頃から生であげてます☺️🍌

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    たしかに。。。そんな深く考えない方がいいですよね😭

タンパク質以外は気にせず食べれるならあげようかなとおもいます💦
    いろいろとありがとうございました🥰

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

野菜を単体で冷凍して、食べる時に組み合わせて粉末のホワイトソースなどをかけて食べさせています😊
野菜は4種類くらい冷凍しています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

単体なんですね!今まではそうしてたのですがだんだん量が多くなって来て大変になって来て料理風に、したいなーと思ってて🥺
    野菜4種類で1週間まわしてますか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊飯器で仕込むので4種類くらいやるのですが、前の残りなどもありトータル8種類くらいで回しています😊

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😙

• 7月23日