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ままちゃん
お仕事

部下がいる方に相談です。部署での役職変更後、シフト作成に関して悩んでいます。また、部署改善に取り組んでいる際にも課題があります。

部下がいる方に聞いてほしいです!ただの愚痴です。

私は事務職でパートから正社員になったのですが、職掌転換の際に役職(主任)が付きました。

少数部署ということもあり、以前は主任などなく部長のみでした。

部長が異動するまではシフト作成は部長でしたが、現在は一番年下で社歴の浅い正社員(Aさん)と数年前に異動してきた年上社員(Bさん)が交互にシフトを作っています。
※部長不在になってからは直属の上司は所長です。

他の部署は主任以上がシフトを作っており、私も自分が作るものだと思っていました。

Aさんの業務が月末忙しくシフトの為に残業が発生するため何度か「大変でしょ、私作るよ?」と言っても「大変じゃないですよ~作るの楽しいので!」と流されるため、Aさんに作らせてあげてるんだとモヤモヤを鎮めています😅
Bさんが作った月は必ずAさんが横槍を入れて改変してしまいます。
Bさんのシフト作成にかかった時間が無駄になると思わないの?それならAさんだけで作る方が良いよ。と言いましたが何も変わらず。
本当は私が作りたいけどAさんのモチベが下がってもな…シフトなんて誰が作っても良いじゃんと周りに言われるのも怖くて「これからは私が作るよ」と言えるタイミングを見計らっています😖

話題は変わりますが、部署を改善させようと全員に意見を求めたのですが、Aさん自身の意見ではなく全員の意見を総括したものを自分が考えたように話したり、話を遮って自分の話をし始めたり…

なるべく柔軟に考えようと思ってもモヤモヤしてしまいます😅

長文でごめんなさい。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

販売職ですが店長してました!
現在は育休中です😊

上司に地域のマネージャーがいますが、店舗では基本的に一番上の立場でスタッフは20〜30名ほどいます。

私も同じような状況ありました!
年下社員と年上社員の部下いました!
私なら3人で話し合いますかね🤔
それで誰が作るか決めて、決まったら時間の無駄なので、他の人は横槍入れずそのままでいこうと言います!
それでうだうだ言うようならもう私が作ります😂

接し方ですが、私はどちらかと言うとハッキリしてたかと思います💦
ただ元々の性格を知られていたので、、
特に人間関係で揉めたりしたことはないです!
わりと典型的なリーダータイプでしたが、オンオフしっかりつけてたので普段はみんなと同じようにワイワイしてたのでみんな仲良くしてくれました😊

  • ままちゃん

    ままちゃん

    返信遅くなりました!コメントありがとうございます😊

    そうですね、やりがいを持っている仕事を奪った後の事を考えるとなかなか言い出せないんですが、頃合を見て話し合いの場を設けたいと思います。

    私も職場の人間関係は良い方なのですが、仕切りたがりのAさんにとっては私が邪魔なんだろうなという感じがします笑

    • 7月23日
deleted user

所長にシフト作成は役職者の仕事だと思うので、これから私が担当する、ということでよろしいでしょうか?と聞いて判断を仰ぎ、部下には「所長からそのように指示があったので私が担当します。以上」で有無を言わさず仕事を取り上げればよいのでは?

  • ままちゃん

    ままちゃん

    返信遅くなりました!コメントありがとうございます😊

    どちらかというと所長は役職にこだわらない考えを持っているので、この件について相談した時に「そんなのやりたい人がやれば良いよ」と言われると思って言えずにいました。
    次の人事考課で話そうと思っていたので言ってみます😌

    ただAにとってはやりがいを持っているので奪って良いのかと考えると、このまま気持ちよく仕事させてた方が良いのかなと思ったり…
    シフトが全てではないし、役職以上の成果を出すために仕事してますが、ふと私の立場ってなんだろうと思っちゃうんですよね😅

    • 7月23日