※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

保育園のトイレは個室ではなく、園庭から中が見える状態。プライバシー保護よりも保育のしやすさを重視している様子。改善されないかもしれず、転園を考えている。

保育園のトイレが個室になってません。年中年長のトイレです。
保育主任に改善してほしいと言いましたが、指挟みのケガがあったので、扉を撤去した、と言われました。
役所からも電話してもらいましたが、園長に「園庭で活動しているときに、誰がトイレに入っているか見れるようにしたい」との回答だったようです。
つまり園庭から丸見えです。

子どものプライバシーを守るのではなく、保育のしやすさを重視してるのかな、と思いました。保育士は大変な仕事だとは思いますが、、、でも、もっと子どものことも考えてほしいです。

園からの回答から、改善されることはないですよね。。。転園しかないのかな。。

コメント

父母会とかから、せめて突っ張り棒でカーテンをして欲しいとか要望は出せませんかね?

保育士をしておりますが、確かに園庭活動の時に誰かがトイレに行った際には目配せをしなければならないです。
が、行く前と帰ってきた時に必ず担任に報告をする、で良い気もします。
年中年長さんなら、プライバシーの問題も出てくる年齢ですよね。男の子女の子の問題もありますし。

1人で言っても無理なら、やはり父母会やクラスの意見として懇談会等で訴えるのも手だと思います。

• えり

えり

保育士さんからの貴重な意見、ありがとうございます!

行く前と帰ってきた時に必ず報告、でいいですよね。

父母会がない園です。また、コロナで懇談会もありません。。。
    一緒に訴えられる人がいればいいのですが、4月に入園させたばかりなので、私自身にもまだママ友がいない状態です😢

• 7月23日

確かに指挟みますよね💦うちの園は一応扉付いてますけど、、、
園庭から丸見えなのは園外からも見えちゃいますか?😭
園内だけなら私はまぁいっかと思っちゃうかもしれないです😅
お子さんが気にされているのでしょうか?💦
みんなで並んでトイレ行ったりするし、そこまで考えたことなかったです💦
他の方も園にお願いすれば変わりそうな気もしますが😨

• えり

えり

園外からは見えないです!

たぶん、保育園も園内だからいいじゃん、と思ってると思います😢

子どもは気にしていないし、転園したくないと言っています。
    やはり、他の方の意見も必要ですよね…

• 7月23日

退会ユーザー

トイレはまた違うかもしれないですが、プールの時はみんな同じ部屋で着替えるし、わざわざ覗きに行く子もいないだろうし、やっぱり嫌なら転園ですかね😅💦
    でもトイレの扉がないってなかなか珍しいですよね!

• 7月23日
  • えり

えり

わざわざ覗きに行く子はいないと信じてますが、性被害の可能性はありますよね😅

普通の保育園なら扉くらいありますよね。子どものプライバシーも大切にしてほしいです😢

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

役所も認めているならそれがその園のやり方なので、転園しかないかもしれません😞
それか父母会を発足して集団で抗議するか。

難しいですね、また指挟んだら園の責任問題になるし。だからって簡易カーテンとかなら事故が起きないかといえば違いますよね。何かあった時に責任問われるのは園だしリスクを減らしたいのは分かります。

私は実はあまり気になりません⋯💦
安全に保育してくれてるだけでもありがたすぎて⋯😂

• えり

えり

今の園に居続けたいなら、我慢するしかないということですよね😢

父母会がないと楽だと思ってましたが、こんなデメリットもあるのですね…。

• 7月23日
 まま

それだと小学校に上がった時、急に扉ありのトイレになるんですかね💦
社会生活に馴染めるようにを考えると指挟みだってしないように指導するっていうのが正しい対応なように思いました💦
この先の人生、危ないからってなんでも取っ払える訳じゃないんですしね!

• えり

えり

小学校で初めて扉ありのトイレですね。
    なんか違和感ある対応ですよね。

• 7月23日
Yu-u

扉で手を挟むと言っても年中、年長さんですよね?
保育士してますが、実際園庭から見ている人や、怪しい車があった事もあり、園庭から見えるのは賛成できないです😭
本当に嫌ならば転園も考えた方がいいかもしれません💦

• えり

えり

はい。実は、年少も扉はないんですが、、、
    そこはまだ小さいし、オムツの子もいるだろうし、排泄指導もあるから仕方ないのかな…と思ってます。

転園も迷います😢
    上の子は保育園にやっと慣れてきて、友だちもできて…。でも、万が一の性被害のことを考えると、ほんとに心配です…↷

• 7月23日