※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

息子が濃厚接触者になりました。園から電話で陽性の子が登園していたことが分かり驚きました。家族が陽性なら保育園は休ませるべきか疑問です。息子は検査を受けることを待っています。

息子のクラスでコロナの陽性の子が出たので
濃厚接触者になりました。


コロナになってしまうのはもうこのご時世仕方ない事なのは分かるんですけど、園から電話を貰った時に
ちなみに陽性になってしまった子は何日まで登園してたんでしょうか?と聞いたら、
実は今日も登園していた子で…と言われました🫠


そんなことあります?
うちの園では風邪症状(発熱、咳、くしゃみ等)があったら登園出来ないので、帰宅後突然発熱して判明したんでしょうか?
(私の住んでいる地域でら37.5℃以上の発熱がないと検査してもらえない状況です)
家族が陽性で、濃厚接触者から無症状で判明したとしても、
家族がPCR検査受ける時点で保育園休ませませんか…?


今日まで登園してたの!?と思わず驚いてしまいました。
私は今でこそ専業主婦ですけど、働いてた時も熱がなくても呼吸器の症状は園側にも他のお友達や保護者さんにも最悪の場合迷惑がかかるので頭下げて嫌味言われながらもおやすみしてました🥺
前の保育園でももちろんコロナになってしまったお友達いましたが、大体の子は2~3日前より登園していませんが〜という状況だったので…


今のところ息子には症状出てませんが、
早く保健所から連絡がきて検査受けさせて欲しいです…🥲


息子は全く悪くないのに赤ちゃんになるべく移さないようにするべく、万が一のことを考えて寝室も別で
なるべく近づかないように距離をとっています😞
泣きながらパパの部屋で寝ていてほんとに悲しくなりました😞

コメント

はじめてのママリ🔰

家族みんな無症状だったから
とかですかね〜。
濃厚接触者になったから検査
受けたら陽性だったってことも
多いので

ちょんまる

我が家もコロナになった事ありますがその日朝から元気だった息子が突然お昼すぎて寒いといい始めおでこ触ったら熱くて熱が出たって感じの始まりでした💦
それまでは咳鼻水などなにも症状なく当然熱が出ました😅
なのでおうち帰ってお熱出たとかだったらあり得るかと思います😭

まま

うちも前ありましたが家族が症状あり陽性で子供も検査したら陽性だったということもありますかね?

ひかる

我が家も昨日下の子が保育園で濃厚接触者になりました😢コロナは風邪症状なくても突然発熱するようなので、朝は熱もなく元気に登園して帰宅後に発熱したとかではないのでしょうか…

今の状況なら保育園に預けている以上お互い様で仕方ないです😔
家庭のご事情もあるのかもしれませんが、今専業主婦?育休中?なのであれば、コロナ落ち着くまではお休みさせるのがいいと思いますよ。うちは育休中、コロナが流行っていた時期上の子2ヶ月お休みさせたこともあります…親も大変だし子供もかわいそうでしたが😭

ライオネル

長男が熱があると学校から電話あって早退しまた送り出した朝は熱もなく元気でした。
因みに家族で風邪症状は誰もおらず長男のみ陽性でしたよ💦

ツー

子供たちも合計3回濃厚接触者になりましたが、陽性だったお友達は昼過ぎまで無症状でお昼寝から起きたら熱が出てたって感じだったみたいです🤔

なので、家に帰って急に熱が出て判明は十分あり得ると思います🙆

ジャンジャン🐻

うちは咳鼻水などの風邪症状一切なく、朝いきなり高熱だけだったので、あれが登園後だったらとゾッとしましたよ。
朝はなくても登園してからの検温で一気に上がったとかも考えられるので、あり得ない話じゃないです。
我が家も兄弟も同じように前触れなく午後から出たりもいました。

あんこ


まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️
突然発熱のパターンもあるんですね💦💦
心配なのでこれから検査受けさせてきます( ˟_˟ )

ありがとうございました🙏🏻