※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長で保育園に落ちた場合、会社に復帰予定をどう伝えるか悩んでいます。毎月連絡するのか、あらかじめ予定を伝えるのか、他の経験談を聞きたいです。

保育園わざと落ちて育休延長されたことのあるママさんにお聞きしたいです。
(わざと落ちることへの批判はご遠慮頂きたいです。)

育休1年の一般企業に勤めています。
(保育園落ちた場合のみ2歳まで延長可。育休延長するためには、保育園に落ちるしかないです。)

育休が原則1年でわざと保育園に落ちて延長されてるママさんは、会社には復帰予定についてどのように伝えられてるのでしょうか?
「今月もだめでした。落ちました。」と、毎月毎月会社に連絡するのでしょうか?
それともあらかじめ、「途中入園は厳しそうなので、来年4月頃になりそうです。」などと伝えているのでしょうか?
(前者はなんとなく心苦しいし、後者は育休1年の会社ではそもそも言い出しにくくないですか...?)

もうすぐ1歳になる子どもがおり、地域で1番人気の保育園のみを記入して申し込みをしました。
育休を延ばしてまだまだ一緒にいたい気持ちが半分、もう半分はたくさんの園を見学した中で、本当に第一希望がその園だからです。
その園へ入れることになった際はもちろん辞退せず入園します。
(その園の待機人数は1桁なので、絶対入れない!っていうほどの激戦ではありません。)

上記のような状況なので、職場には、希望園は人気なのですんなり入れそうにはないことは伝えてあります。

近々不承諾通知が届き、保育園に落ちたことを職場へ連絡することになりそうです。
おそらく今後の復帰予定の見通しについて聞かれることになると思うのですが、どう伝えるべきかものすごく悩んでいます...
心苦しいですが、毎月毎月落ちましたと連絡するしかないですかね?

みなさんどうされてるんでしょうか。

私と違ったケースのお話でも、ささいなことでも構いません。
ご意見やご経験をお話いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

みるくてぃー

2人目1歳の時、第一希望なら本当は入れたんですが、あえて絶対落ちる園だけ書いて落ちましたよ😂
うちはそんなことは職場へは絶対言えないので、役所で毎月自動的に申し込む制度を一応お願いしないといけないのでそれをして、そしたら毎月希望園への入所は不可でしたって役所から連絡来るのでその後それを職場に伝えてました😅
一応秋に入れないのであれば夏以降はどんどん入れる可能性低いしから4月まで恐らく無理だろうってことも職場には言っておきましたが、一応本当は復帰する気あるんですが保育園が入れないんです〜💦を装う為にも毎月毎月やってました。。
職場が1歳の時点で入所不可でその時の延長を1歳半まではそのまま延長してくれるか、4月までは無理ということを理解して毎月連絡しなくても良いならば多分毎月やらなくても良いんだと思います。
保活したところ、入れる可能性はなんとも言えないので、万が一1歳の時点で入れなかった場合、延長はどのようにしたらよいのでしょうか?と予め伺っておくのはどうでしょうか?

• みるくてぃー

みるくてぃー

ちなみに私の場合は2人目1歳の時は、1人目と2人目同時で、1歳2歳は激戦で、4月が1番入りやすいしそこで結構埋まってしまい、夏頃まででほとんど枠がなくなるので、もしかしたら難しいかもしれないです。と伝えてました!
    うちの職場はマタハラとかひどかったので、〇〇さんのところは2月で入れたみたいだけど?とか嫌味も言われましたが、市が違いますよね?💦今年はうちの市の方が激戦だったようで💦(事実)、それにうちは2人同時なので💦と伝えました😅

• 7月23日
RRmama

1歳の時に延長希望で延長して、会社の上司にはまた1歳半で申し込みしようとは思ってますが、んー厳しいかもしれないですーって感じでしか言わなかったですし、1歳半になってもまた出したけどだめでしたーって感じで言いましたよ😊

詳しく言ってませんし、会社側から深く聞いても来なかったです!

11月生まれです😊
1歳の時点で意図的に延長しました!
1歳の申し込みのときには
「申し込みしました。また結果が出ましたらご報告します」と伝えて
落ちてからは
「残念ながら不承諾となりました。次は4月のタイミングが受かり安いかと思うので頑張ります!また来年度申し込みしたらご連絡します」って感じで受かるまで数ヶ月特に連絡しませんでしたよ💡
うちの自治体は毎月不承諾通知出ないので🤔最初の落ちた時だけ連絡しました!
一応首都圏で激戦なので(点数的には受かったかもしれない)怪しまれずでした🙏

ママリ

1人目はわざと落ちました。
と言っても年度初めの4月でないとほぼ入れない園が希望だったので1箇所しか書かず、他に入れる園があっても希望しないということで、落ちました☺️

会社には希望の園に入れませんでした、と言いました☺️

1歳児クラスの4月を逃すとほとんど入れなくなるので、4月の希望はいくつか真剣に書きましたね。笑

会社にも4月復帰予定ですとは言っておきました。
念のために認可外も予約はしておきましたので4月復帰は確定でした☺️

もし4月に落ちてしまって2歳を過ぎると本当に無収入になるので、私は1歳8ヶ月ぐらいで絶対復帰できるように準備しました😊

会社としては4月復帰の方が目処がつけやすくて良いですよね。
年度途中で保育園が決まって1ヶ月以内に復帰するのはバタバタ過ぎるので、会社にも同僚にも迷惑をかけるぐらいなら目処がつけやすい4月復帰でよかったと思っています😊