※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝付かず、おっぱいが必要でおしゃぶりも使えず困っています。抱っこ紐を使って寝かせているが、それが原因か不安です。朝は日光浴させているが、夜は頻繁に起きて寝不足です。添い乳もしてしまうが、これが問題かもしれません。アドバイスをお願いします。

5ヶ月頃から夜中々まとまって寝てくれません。
5分置きとか10分置きとかに起きます。
おっぱい吸ってないとダメみたいで、
でも、おしゃぶりはしてくれなくて、
乳首も限界です😭😭😭

本当夜中にまとまって寝てくれた試しがなくて
最近睡眠不足過ぎてどうしたらいいでしょうか。

上の子の時もショートスリーパーで
中々寝ない子だったんですけど、
上の子より酷いです😣💦

因みに皆さんの寝かし付けってどんな感じですか?

うちはベッドに行き部屋を暗くして
授乳させて寝てくれればそのままですが、
それで寝なければ抱っこ紐使って寝かせてます。


上の子の時は家で一切抱っこ紐を使わず、、、
抱っこ紐=外で抱っこする時に使う物
という認識があり、
いつも抱っこして寝かし付けしたりしてて
腕が腱鞘炎になったりとあの頃はまだ何も知らずに
子育てしてました😓

今はなるだけ抱っこするのにもすぐ抱っこ紐使ってしまいます😓

それが行けないんでしょうか、、、

一応朝はカーテン開けて日光浴したりしてるんですが、
逆に朝方に掛けてまとまって寝たりします。

その分夜中の3時とか4時までほんとに頻繁に起きて
寝不足すぎます😓😓😓


上の子の時はしなかったんですが今は起き上がれなくて
すぐ添い乳してしまうんですけど
それが行けないんですかね、、、😭😭

何かアドバイス下さい😣💦

コメント

RRmama

眠りが浅くなった時に、寝付いた状態じゃないと起きてしまいます。

添い乳で寝かせた場合、眠りが浅くなった時に添い乳の状態じゃないと起きますし、抱っこ紐で寝かせたら置いてしばらくして抱っこ紐の中で寝てないと分かればすぐ起きちゃいます!

月齢が進むにつれて色々物事もわかるようになるので、おっぱいがない!抱っこ紐じゃない!とすぐわかってしまうので、本人が自ら寝る力をつけないと多分これから余計に頻回に起きると思いますよー!

寝かしつけに苦労したくなくて産む前にかなり情報収集したので、我が子はセルフねんねしてくれてますし、寝たら朝まで起きることは無いです😊最初が肝心なので卒乳されるまでは頻回に起きるかと思われます💦

  • ぴよ

    ぴよ

    そういう事ですね、、、
    もう既に遅し、、って感じですかね😭😭😭

    • 7月23日
  • RRmama

    RRmama

    夜は徹底しておっぱい吸わせない!おしゃぶり!と覚えさせればそれに慣れると思いますが、母親の忍耐力が試されますね笑


    後々楽になりたいならおっぱい吸わせない!を徹底してやったほうが、ママさんもお子さんもその後はたっぷり寝れるようになりますよ😊

    今、楽をしたいか後に楽をしたいか…のどちらかじゃないですかね!そこはもうママさん次第です😌

    • 7月23日
  • ぴよ

    ぴよ

    おしゃぶりももし慣れてしまったら外すの大変だったりしそうですよね😫💦

    おっぱい吸わせない!は何とか出来そうです‼️‼️
    乳首も限界なので😫💦
    何とかやってみます!!!

    • 7月23日
  • RRmama

    RRmama

    おしゃぶりは卒業させたいと思ったら、渡さなきゃいい話なので楽ですよ😊1歳前にすんなりおしゃぶり卒業させました!

    おしゃぶり卒業も親の忍耐力ですね😫頑張ってください!

    • 7月23日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね!
    ただおしゃぶり何度か試してみてるんですけどベーっと出しちゃうんですよね😅

    ありがとうございます😭‼️
    まずは夜間断乳から始めてみます!!!

    • 7月23日