※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

実家は自営業で、私は企業で働いている。家族からのマウントがウンザリ。自営業と企業勤めは違う。なぜ色々言われるのか。

実両親と姉夫婦は近くに住んでおり、自営業で一緒に働いています。
私達夫婦は実家から遠方住まいで企業勤めです。

前々から母親と姉から、マウント(?)がすごく、私が一般企業の総合職で働いていることについて、可哀想可哀想と言ってきます。
母と姉は自営業の事務職をしています。
私としては自分のやりたかった仕事・企業に入れて満足していますが、
あまりにも可哀想、私達は幸せみたいな感じで言ってくるのでウンザリしています。

自営業は自営業の大変さがありますし、企業勤めは企業勤めの大変さがあると思ってます。
なぜここまで色々と言われないといけないのでしょうか。。
まとまりない文章と愚痴ですいません。。宜しくお願いいたします。

コメント

りょん

ただ単にママリさんが羨ましいんですね☺️
自分達も本当は自営業じゃない仕事に付きたかったんですよ
でもそれをしなかったから、自営業じゃない自分が好きな事を仕事に出来ているママリさんに嫉妬してるんですね☺️

素直に嫉妬心を見せるのは自分が惨めになるからマウント取って自分達が上って自尊心を守ってるのでしょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣

以前姉から男と張り合いたいから総合職に入ったんでしょと言われ、やりたい仕事を考えたらこの仕事にたどり着いたと説明しても納得?理解してもらえませんでした。。
    母含めて彼女達は仕事についてやりたいことがないそうなので・・
    頑張っていることが悪みたいな言い方をされてうんざりしています。。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

どうしたん?大丈夫?

そうやって言うことでしか幸せ感じられへんのやろ?

ほんまに幸せな人って他の人のこと気にならんし勝手に不幸やと決めつけてわざわざ比べたりしやんしなあ。。

なんかしんどい思いしてるんちゃうん?ほんまにダイジョブダイジョブー?
て心配します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。。
    普通の会話がしたいのに、何でできないんだろうって不思議になります・・

特に姉は昔から私に対して何か挑戦しようとしたら、お前には絶対無理と言い続けられました。結局私が努力して達成した結果、何も言わなくなるのですが・・
    最近は実家近くに住み、実家の自営業で悠々自適?なのを引き合いに、私の仕事をけなしてくるのでうんざりしてます。。

• 7月23日
初めてのママリ🔰

あーうちの義両親も、自営業なんですけどやたら企業勤めを
見下す発言があってちょこちょこ気になります😅
自営業のプライドがあるんですかね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、あれは何を伝えたいのか理解できないです。。
    私的にはどちらが良い・悪いもないと思っていますが・・🥲

• 7月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もどちらがいいも悪いもないのに何で見下すの?と気分悪いです😣プライド高いんだとおもいます!

• 7月23日