※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで残業が多く、仕事量が増える見込み。好きな仕事だが、残業頻度や延長料金が悩み。他の方の意見を聞きたいです。

パートで残業が多い方いますか?
また、皆さんならこの職場にいたら、辞めるか辞めないかお聞きしたいです。

扶養内パートで事務をしてますが、仕事量が多くいつも契約時間で帰れません。

今の仕事を始めて3か月。
今まで教えてもらったことはスムーズにできるようになってるのに、時間が足りないです。
まだまだ私が担当するものがあるみたいで、今でも残業してるのに、契約時間内に他のことまでやれる気がしません。

この間はデータ量が多いものを処理していた時に、別の作業に手をつけれずにいたら、○○はいつからやるの?と冷たく言われ...
やらないといけないのはわかってるけど、終わらせないと次のことが出来ない状態だったので、残業をしてたのにです。
その一言で一気に虚しくなって、泣きそうでした。

子供のお迎えも間に合わないので、延長を使ってますが、残業の頻度が高いと延長料金もバカになりません。

仕事量は別として、仕事内容は好きだし、休みやすい環境(自分の仕事はたまるけど)なんですが、仕事量が更に増えるのは目に見えてるし、延長料金が頻繁にかかるのももったいないですよね。

コメント

私なら辞めますね(´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私なら辞めますね。
扶養内パートの利点って時間通りに帰れるってところだと思ってるので…(たまになら残業しますが)
そんなに残業してたら残業代で扶養外れちゃったりしませんか?
しかも残業代出ても延長料金かかってたらプラマイゼロで疲れだけ溜まってく気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってました😥

扶養外れそうです。
    外れないために、暇な時に早く上がったり休みを取ったりで調整しないといけないみたいなんですけど、調整できる日はないし、扶養は外れたくないので決まった金額以上手取りは増えないのに、延長料金だけそこからマイナスになる感じです。

疲れ溜まりそうですよね💦

• 7月23日
ショコラ

そもそも論ですが、、、
仕事量に対しての時間は妥当なのでしょうか?

主さんの要領の悪さ、優先順位がつけられないなど、技能面も含めて仕事をこなせていないのか。

TODOリスト、退社時間から逆算しての分刻みのタイムスケジュールは作れているのでしょうか?

私はパートではありませんが、残業して延長料金払うくらいなら、正社員で雇用してもらいたいですね。

タイムイズマネー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥当じゃないですね😥
    他の方も帰れないと残業をされている状態で、長く勤めている方はそれでやってきたみたいです。

分刻みのタイムスケジュールは立ててないですが、締め切りごとに1か月のスケジュールを組んで、さらに1日のTODOリストを作ってます。
    +その日にきた仕事をこなしていく感じです。

本当それです。
    子供が小さいので私の中ではしばらく扶養内パートで働くことしか考えてなかったですが、今の状況だと別の会社で正社員で働くか(今の会社は正社員雇用がないので)パートでももっと時給がよくて、扶養外れても損しない金額がもらえる会社に転職したほうがいいんじゃないかと思えてきてます。

• 7月23日
  • ショコラ

ショコラ

TODOリストやスケジュールをしっかり立ててもこないせない量の仕事で、周りも残業をしているのなら、もはや残業ありきの職場なのかもですね…

今後、正社員への転換とかあるのなら、このまま居る価値があるかと思いますが、今の主さんの状況とか総合すると、別の会社を探した方が良いかなって感じました😭

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業ありきですよね💦
    慣れるまではそんなに残ることもなくて、職場の人数が多く、残業してる人の雇用状態も知らなかったので、扶養から外れて働いてるのかと思ってたら皆さん扶養内でした😭

自分でも別の会社で働いた方がいいよなと思いつつ、子供小さいし休みやすいし...となかなか転職を考えれなかったですが、前向きに仕事探そうと思います❗️
    ありがとうございます😊✨

• 7月23日