※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

離乳食の汚れをすぐ拭いてしまうことに悩んでいます。神経質になりすぎず、子どもにも影響が出ないようにしたいと考えています。皆さんは離乳食の時、どうしていますか?

離乳食、口についたらすぐ拭いてしまっています。
口に付いたり残ってるのに指を咥えて指についてそれが洋服やテーブルにも、、というのが耐えられなくて。(潔癖症なのかもしれません)

でもあまり神経質になり過ぎるともっと子どもが大きくなった時に同じように潔癖症になる気がしてやめた方がいいよな、、と思いつつ拭いてしまいます。

掴み食べや自分で食べ始めたらどうなることか、、

皆さんは離乳食の時都度拭いてますか?
汚れたままにして最後に拭いてますか?

一応ある程度は堪えて、いつも最後は手を洗ったり汚れがひどい時はシャワーしています、、。

コメント

RRmama

同じですよー!

息子は今は自分でご飯終わったらウェットティッシュで口と手を拭きたがるようになりました🤣🤣

過度な潔癖症にそれぐらいならならないと思うので大丈夫だと思います!

今のところ息子は、手口を自ら拭くくらいで指で鼻くそほじったり、手でちんちん触って喜んだりしてて、潔癖症になる気配は全くないです🤣🤣

さく

私も拭いてました!
特に汚れた手で髪とか触られるのが嫌で、手と口を都度吹いてました。

たしかに、自分で食べ始めたら、手でぐちゃぐちゃするし、それどころじゃなくなりましたよ〜😂😂

でも、子どもも手が汚れるのが嫌になったのか、手が汚れるとその度に拭いて〜と言うようになりました😂💦
ご飯時以外も、お外遊びして手に砂がついたら、すぐに洗いに行ったり。

でも潔癖とまでは言えないので、大丈夫かな〜と思います☺️

はじめてのママリ

多分そのうちこっちが「はいはい、もー好きにしてくれ!😂」って心折れると思います笑
そして慣れます笑
私も潔癖というかキレイ好きというかそんな感じですが、育児する上でそれを貫くの不可能だと悟りました😂

くろすけ

私も拭いてしまいます🥹
そのせいか2歳の娘はちょっとでも手に付いてたら拭いてますね😂💦