※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊活

後輩が妊活中で仕事に不安を感じる女性の相談。周囲への不満や後輩の行動に戸惑いを感じている。

ただの愚痴です。
批判コメントはご遠慮頂けますと幸いです。

私はというと今年で復職して2年目になります。
来年4月に現在育休中の方が1名復職するので、その方に引き継ぎをした後に3人目を出産したいと考えています。

なので、主人と相談した結果今年の9月以降に妊活を始めようということになりました。

そこで気がかりなのが、今年4月に復職した後輩のことです。
後輩は復職当初から、周りに妊活を公言しており、よりによって「早生まれ避けたいので9月から本格的に妊活します!」と少し前に宣言されてしまいました。。。

妊活自体は個人の自由ですし、私自身もまた妊活しようと思っているので、後輩が妊活する事自体に不満はないのですが、その後輩は1人目の時も入社1年未満で妊娠し、産休育休に入った為、正直仕事内容を理解できておらず、会社で定期的にある試験では毎回不合格、話せば妊活の話ばかり、試験不合格も育児を理由にしてきますが、他の人は子供いてもちゃんと勉強して合格してるので、正直仕事やる気あるのかな?と思ってしまいます。。

また、これは私が性格悪いのですが、
私は復職してすぐ妊娠は迷惑が掛かるから最低でも1年働いて、次復職する人に引き継ぎもして、繁忙期に悪阻はキツいからその時期は避けて…とか色々考えて決めているのに、後輩は何て呑気なんだろうと思ってしまって、素直に一生に妊活頑張ろうねって気持ちになれません😅

こういうことってなかなか周りに相談したり、愚痴ったりできないので、ここで私のダークな部分を出させて頂きました😂笑

読んで頂きありがとうございました☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに仕事長くしてると周りが見えていろいろ配慮しますよね。

後輩の方は仕事もしたいけど子どもも欲しいんですよね。どちらの立場も経験あるのでとてもよく分かります🙆🏻‍♀️

後輩の方は公言したということなので、周りの方の見方がどうなるかは分かれそうですよね。

公言することが良い場合と裏目に出る場合とあるし、公言しないままに妊娠して突然ですが休むことになったら人員確保するのも大変ですし💦

この辺が日本の会社で子育て世帯が働きにくいところですよね💦

うまく言えませんが🙏🏻

ただ、長く会社に残れるのは質問者さんだと思います👍

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます☺️

後輩の子どもが欲しい気持ちは分かるんです。ただ試験があるのに育児を理由に勉強してこなかったりするので、きっと後輩の仕事に対する姿勢に私は納得いっていないのだと思います😅たぶん出産するまでの繋ぎぐらいにしか思ってないです。

私も復帰した時は、子育て世代に理解のない上司からパワハラ受けて悩みましたが、「だから子持ちは」とか思われたくなかったので、それなりに頑張ってきたので、何も考えてない後輩にイラッとしちゃうのだと思います😔自分でも性格悪いなと思います😔

ちなみに私も今後の考えと9月以降に妊活始めると、担当上司だけに報告しました🙏🏻
    「妊活は全然時期とか気にしなくていいからね、こればかりは授かりものだから、自分の人生優先にしてね」と言って頂きましたが、部下2人に9月から妊活すると告げられて、上司も内心どう思っていんだろうと考えてしまいます😇

ほんとこんな事考えなくて良い、子育て世代に優しい世の中になってほしいなと思います😇

• 7月23日
ミミコロ

モヤモヤしますね💦
今はまだ子供や妊娠を理由に仕事を誤魔化せますが子供が大きくなるにつれ後輩さんは困ると思います😱
あとに入った後輩より仕事が分からず、浮いちゃいそうですね😣
その時にあ~あやっぱりって思います。
妊娠は自由だしおめでたいのでいいですが仕事は仕事ですからね✨できるときに頑張らないと自分が将来困りますよね😱

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます☺️

そうなんです。仕事が分からないなりに少しでも努力すれば良いのに、子供を理由に言い訳ばかりなので、既に上司も若干呆れています😅
    今でこのような感じなので、また産休育休で戻ってきた時に本人が困りますよね😅💦
    余計なお世話かもしれませんが、このまま後輩が妊娠したら上司からの当たりもかなり強いと思うので😅本人はそれでいいのかなぁなんて思ってしまいます😅💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

とても似たシチュエーションで、お気持ちすごくわかります。。。

私も着任早々妊娠され、1年半産休育休とって次の4月に復帰予定のスタッフを待っている状態です。私自身不妊治療をしてた中でその方が着任妊娠されたので、今年の9月に移植できるよう、この1年かけて胚盤胞を作りました。9月に移植して、うまくいけば交代できる予定です。

本当に色んな葛藤を抱えてここまできました。職場のおばちゃんスタッフにたくさん愚痴って、旦那にも愚痴って。

今だ!というタイミングで誰にも負けずに妊娠できるよう私は体外まできてしまいました。。自分の人生なんだからいつでも妊娠したらいいというわけにはいきません、世の中そうできない職種もありますよね。一生懸命働いている自分を褒めてあげてください😊

• ゆん

ゆん

お返事遅れてしまいすみません😔

ここまで色々と葛藤されてきたのですね😣
    職場のスタッフさんにも愚痴を言える関係とても素敵だなと思いました☺️周りの方も主さんの

• 7月27日
  • ゆん

ゆん

途中で送ってしまいました💦すみません💦

周りの方も主さんの味方である証拠ですね☺️✨
    9月の移植うまくいくといいですね🍀

そうなんです。結構ママリでも自分の人生なんだからいつ妊娠しても良いみたいな投稿見かけるんですけど、そうもいかない人もいますよね😔💦
    ありがとうございます☺️❤️
    お互い授かれますように🙏🏻💕

• 7月27日
みゆう

お気持ちすごく分かります…!

わたしが「そろそろ妊活はじめようかな?」と思っていたタイミングで中途入社してきた新人ちゃんが、その4ヶ月後に「妊娠したのであと3ヶ月で辞めます!」と言ってきてとてもびっくりしたことがあります💦

そのときはわたしの母に「わたしなんか入社してすぐ妊娠したら研修受けられなくて困るから避妊してたのに!すぐ妊娠してしかも辞めるって言ってるんだよ?!だったら子供産んでから仕事探したらよかったのに!」と言ってしまいました。

母からは「まあまあ、そもそも授かって子供を産むこと自体が奇跡なんだからあんまりそんなこと言わないのよ」と返されましたが…。

妊活を始めた今なら、母が言っていることがとてもよく分かります。
自分がまだ授かれていないというのもありますが、人それぞれ仕事だけではない人生がありますし優先順位もあると思うので。

ただ、その新人ちゃんの研修担当で指導に苦労していた先輩のことも私は見ているので、なんとも言えない気持ちでした……。

ゆんさんの後輩さんの場合で言うと、私的には「妊活するので!」と周りに言ってしまうところがすこしデリカシーに欠けるかなと思ってしまいました。

もしかしたら周りにはわたしみたいにまだ授かれていなくてひっそりと妊活を頑張っている人がいるかもしれないのに(>_<)💦

でもそもそも人間は「理解しようとしても理解できない相手」が一定数いるのはしょうがないことなので、ゆんさんもあまりその後輩さんのことでストレスを溜めず、健康でいることが何よりだと思います✊!

その後輩さんのせいでイライラして体調崩したらなんか悔しいですしね!!
わたしもそう思ってあまり周りのことは気にせずに妊活してます。

ゆんさんが仕事の忙しいタイミングなどもよく考えられているということは、普段の仕事上でもとても気がつかえる方なのだと思うのでそういう方に対してはいつ妊娠してもみなさんお祝いしてくださると思いますよ😊🍀

長くなってしまいましたが、ゆんさんの性格が悪いわけでは決してないのであまり気にせずいきましょう\( ˆoˆ )/✨

• ゆん

ゆん

お返事遅れてしまいすみません😔

そうなんですよね、周りの人の苦労とかそういう指導している人の姿を見ている分、なんとも言えない気持ちになってしまうのよくわかります…😅💦

私の後輩も「妊活します!」と言っている割には、じゃあ周りに妊娠を受け入れてもらえるように仕事頑張ろうとかそういう気持ちが全くなくて😅
    仕事に対する姿勢がなっていないとこの間上司に怒られていました😅
    おそらくこのまま後輩が妊娠したら、周りの態度がヤバいと思います💦

妊活すること自体は自由ですが、周りに迷惑をかける事もまた事実なので、いかに周りに配慮できるかですよね😣🍀

優しいお言葉ありがとうございます☺️❤️
    程良く仕事頑張りつつ、お互い授かれるといいですね🙏🏻💕

• 7月27日