※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙂
家族・旦那

離婚したいと思っているのに決心ができません。知人が見ている可能性が…

離婚したいと思っているのに決心ができません。
はじめまして。知人が見ている可能性があるのでいずれ削除させて頂くかもしれませんが、意見を聞かせて頂きたいです。
授かり婚で、入籍して数ヶ月、臨月の妊婦です。
お金の関係で妊娠発覚から今も私は実家で住んでいて旦那とは別居状態で、産後1ヶ月ほど経ってから私の実家で同居する予定です。
旦那の発言などで、どんどんと許せないような事が増えて、今回の件まで結婚できて良かったと思えていたのですが、今は好きという感情は恐らくなく、立ち会いを絶対したいと言ってくれていますがしてほしくありません。子供が産まれて抱いている姿などを想像すると嫌悪感がでます。子供が旦那に似ていたらどうしよう、愛せるのか等も考えてしまいます。同居も嫌で嫌で仕方ありません。入籍する時も嬉しい!といった感情は特になく、改称等の手続きが面倒で仕方ありませんでした。旦那の仕事の休みしか会えなくてもほんのたまには寂しいと思う時もありましたが、ほとんど寂しいや会いたいと思った事がありません。自分や自分の家族よりも旦那を大事だと思えません。

妊娠中から、あれダメこれダメといつも口うるさく言われ続け
元同じ職場で、私が妊娠前に辞めたのですが妊娠発覚後、勝手ながらもう一度働かせてもらえないか話し合いをしている中で、戻るってなっても俺に恥をかかせるな(つわり等で遅刻をしたりして)と言われました。その事は旦那は忘れており、店長が言ったんじゃないん?俺は言ってないと覚えてないからといって人のせいにしています。
他にも旦那が車をぶつけた時に、誰でも起こす事だからと私は怒ることはしなかったのですが、後からこの件で話をした時に、仕事が忙しくて追い詰められていて私とも喧嘩をして寝不足になっていたから意図的にぶつけたわけじゃない。と私と仕事のせいにしていました。
後は旦那が何か欲しいなと言った時、私はだめと言った時はありません。もちろん高い物の時などは相談をして条件などは出したりします。私が少しでも何か欲しいなと言った時に必ずと言っていいほどまず文句を言われ、それは冗談の時も多いみたいなのですが、そういう事をするのは俺なりのスキンシップだと。その文句を聞くたびにどんどん何も言えなくなってしまっていたのに、正直ショックで。
義母が出産立ち会いしたいと言っていたので私はさすがに嫌で、出産の時は来るのを遠慮してほしいと旦那に伝えたのですが、なんで?と聞かれて理解してもらえなかったり、他にもありすぎるのですが、私自身が旦那をもう拒否しています。
実家は受け入れてくれるので真剣に離婚を考えているのですが、その度に旦那に罪悪感でいっぱいになり、産まれて子供と接する所を見て気持ちが変わるのを待つべきかと考える反面、一緒に住みたくない等と考えてしまって、まだ本当は好きな気持ちがあるんじゃないか?とも考えてはいるのですが、、、

かなり長文になり、乱文で申し訳ありません。
賛否両論でかまいませんので、これを見て思われた事を、意見を聞かせて頂きたいです。いきなり消してしまった時は申し訳ありません。

コメント

れなめん

生まれたり一緒に住んだりしたら
気持ちは変わると思います
いい方にか悪い方にかは
わかりませんがどちらかには
行くと思うので
しばし我慢なさった方が
子供のためかと思います!

• 🙂

🙂

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそれまでは待った方がいいですよね、、
    あまりにも立ち会いしてもらう事等が嫌で先走ってしまいそうで。
    もう少し我慢をして様子を見ようと思います。
    ありがとうございました。

• 12月3日
  • れなめん

れなめん

私ごとですが母子家庭で育ち
    多少は思春期やんちゃしてしまいました
    反発です。
    今となっては申し訳ないと
    思ってお母さんとも仲良しですが
    再婚もして幸せそうですし
    よく出かけたりもします
    自分も同棲したり結婚したから
    わかることがあったしです。

いまは弟が思春期真っ只中で
    反発し荒れ狂ってます。
    再婚には賛成はしてますが
    たまに会うほんとのパパ
    もっと会いたい一緒に住みたいなど
    そーゆー話が出て居ます!

• 12月3日
  • 🙂

🙂

そうだったんですね、、
    子供を第一に考えると両親が揃っているのが一番だとはもちろん思うのですが、一緒にいると喧嘩ばかりで私のそういう所を一番近くで見せてしまうのも嫌で。
    私の両親も片親で、反発を沢山したし恨んだりもしたけど、、とれなめんさんも同じ様な事を言っていました。
    もし離婚をしても子供が会いたいと言えば会わせてあげたいとは思っています。
    貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございます。

• 12月3日
  • れなめん

れなめん

色々考えますよね。
    長々語ってしまって
    すいませんでした
    1つの意見として!
    なので😌

• 12月3日
  • 🙂

🙂

とんでもないです!!
    私なんかに貴重なお話をして頂いて有難く思ってます。
    本当にありがとうございます。

• 12月3日
Na..*

それだけ旦那さんを拒否されているのに、一緒にいる意味ありますか?
自分のプライドが優先、人のせいにする、相手の気持ちを理解できない、スキンシップのつもりが相手を傷つける…
子供が真似したらどうしますか?
ご実家の方も受け入れてくれるのであれば迷うこともないと思いますよ。
ご実家でまた旦那さんと同居されたとき、仕事で疲れてるのに家でも気を遣ってるんだ!とか言われたらご実家の方々と、かさんの関係なども心配になります。
父親が居れば子供が幸せはイコールじゃないと思いますよ。
キツイ言い方になってしまいましたが、お子さんやご家族、かさん自身が良い答えを見つけて幸せになってほしいと思います。

• 🙂

🙂

正直一緒にいる意味があるのかと思っていました。
    スキンシップの件なども他の件も、不器用が故にそうなってしまうんだろうなと、私の我慢が足りなさすぎるんだと言い聞かせてもやっぱり許せなくて。
    冗談かわからない様な冗談をついて人を困らせたり、そういう事を確かに子供に真似して欲しくないです。
    想像でしかありませんが同居をした時にそういう事をいずれ言うと思います。普段も仕事が忙しいんだと言い訳だとは気付いている様ですが、言い訳ばかりします。
    同居をして私自身ストレスも不安ですが、今までの言動や行動からして私の家族を大事に思ってくれていると思えないので、私の家族に一番ストレスを与えてしまうんじゃないかと思うと、憂鬱で仕方がありません。

とんでもないです。貴重な意見をありがとうございます。読んでいてなぜか泣けてきてしまいました。ありがとうございました。

• 12月3日
nm.y

ただ、妊娠したから仕方なく結婚したんですか?
ご自身でお子さんと生活できるなら、ご実家も離婚は理解してくれてて、そこまで嫌なら早く離婚した方がいいと思いますよ。
私ならします。

• 🙂

🙂

この人との子供が欲しいと、結婚したいと思ったから、のはずなんですけどね。仕方なくではなかったのは確かです。付き合ってる時から頼り甲斐がないと感じていたのも結婚してから更に目についてしまって。
    ご意見ありがとうございます。
    もう少しだけ考えてみたいと思います。

• 12月3日
あずきん

難しいですね。。でも出産前から旦那さんにそんな感情ではいつか破綻するかもしれませんねm(__)m
子育てが始まると本当に大変です!子育てに協力的な旦那さんならまた前向きな気持ちになれたりするのかもしれないけど、、、

• 🙂

🙂

出産前だからこそ、今はこんなんでも産まれたら自分の気持ちが変わるかもしれないと期待しつつ、今は離れたい気持ちでいっぱいで。
    旦那の仕事は朝早く夜が遅くて、休みの日は恐らく面倒も見てくれるとは思いますし、子供が産まれることも楽しみにしてくれています。父親としては自慢できる様な人なんだろうなとは実際産んでみないと分からないですけど思います。
    ですが協力的すぎるといいますか、妊娠中にもあれダメこれダメ等、他にも神経質すぎてそれがストレスになっていました。

• 12月3日
あー

離婚を進めるわけではないですが…
今旦那さんにそんなに嫌悪感があるなら、子どもが生まれてからも気持ちは変わらない気がします💦😅
もしかしたら、産後はホルモンの関係でもっと嫌になるかもしれないです😭

読んでて思ったのは、旦那さんは結構自分中心な感じなんですかね?(・・;)💦
父親になるのなら、もっとしっかりしてほしいですね😞

• 🙂

🙂

私の母も、それだけ嫌悪感があって元に戻るんかなぁと言っていました。私自身、変わらないんじゃないかと思ってしまいます。今の時点で出産の時や退院のさえ来て欲しくないと思ってしまっているので、、、
    私や子供の為に言っているつもりや旦那自身どうしたら良いのか分からない不器用さなのかもしれませんし、私の方が自分勝手だとは思うのですが、思いやりなどはいつもあまり感じられません。
    こんか質問に回答いただきありがとうございました😢

• 12月3日
るか

はじめまして!
もうすぐお子様が産まれるのでしたら
お子様が産まれて
旦那さんが変わってくれるのを待ってあげてもいいと思います
変わってくれる旦那さんもいれば
全く変わらない旦那さんもいるようなので(;_:)
ものすごく旦那さんに嫌悪感を抱いてらっしゃるのがすごく伝わるのですが(;_:)
私は母子家庭で育ててもらって
母親1人の大変さがわかるのでオススメはしないです(><)
離婚されるのであれば
お子様の記憶があまり残らない時期にした方がいいと思います
お子様が一番辛いと思うので(;_:)

長々と長文失礼しました<(_ _)>

• 🙂

🙂

はじめまして、お返事ありがとうございます。
    やっぱり産まれてから変わるのか、待った方がいいですよね。
    ただ、もう旦那が変わるのかというよりも、私の気持ちが変わってくれるのかが一番気になってしまうのです。
    私は両親が揃っていて母子家庭の大変さや辛さを全然知れていないので、るかさんの貴重なお話を聞かせて頂けて有難く思います。
    そうですよね。なるべく早くに決めたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 12月3日
MIKAN

出産に義母が立ち会いたいと言うのは本当嫌ですよね!それを言ってくるのも間違いだし、理解してない旦那さんにもびっくりしますよねー💦今度出産してから同居した時旦那さんが『か』さんのご家族の文句などいいそうですね〜💦すでに気持ちがないのであれば、私なら早いところ離婚します。自分が我慢できるところまでっと思い一緒に居たこともありましたが、ウチは金銭面で喧嘩が絶えず話合いにもならないかんじで、気持ちが無くなってしまいましたが、今は早く決断すればよかったと思っています。無駄な時間を過ごしたなっと。変わって欲しくて何度も言って、それでも、屁理屈理屈の返事で返す…これの繰り返しになるかもです。
でも、『か』さんが、我慢して旦那さんを信じてとてもいい旦那さんに変わってもらいたいと言う考えがあるのならばもう少しまってみては?どうですか?

• 🙂

🙂

そうなんです。正直陣痛の時に来て頂くのも嫌だと思っていて。
    旦那のお姉さんの出産の時に特別に義母が立ち会いもしていたのも見ていたせいもあるのか、、
    私の母が陣痛の時に来れなくて、私の姉はもしかしたらいるかもしれないと伝えた時に、は?という顔で見られ、なんでお姉ちゃんはいいん?という風に聞かれました。
    恐らく言ってくると私も感じています。普段から私の家族を大事に思ってくれていないと感じていますので、、
    私も結婚してから特に喧嘩が増え、話し合いをしても旦那は解決したい、どうしたら解決できる?どう思う?と聞いてきたりもするのですが、私にはそう聞かれるのも何だか嫌で、もう最近は解決したいとも思えなくて。
    私は旦那に変わってほしいというよりも、私のこの気持ちが変わってくれるのかを、たぶん離婚して後悔したくないから確かめたいのかもしれません。
    お返事ありがとうございました。

• 12月3日
ふなあみ

1度旦那さんとシッカリ話し合う事をオススメします。
「ここが嫌だからこうしてほしい」と。
それで治らなければ離婚を考えていると話して、様子見でもいいかと思います。
旦那さんに変わる様子がなければ、か さんの気持ちも変わらないでしょうし……
同居も、産後1ヶ月後でなくても、旦那さんの様子を見るために伸ばしてみてはどうでしょう?

• 🙂

🙂

少し前に話し合って、こうしてほしいというのも以前から伝えてはいました。
    今回は今までの言動や行動がもう許せなくなっていて。
    離婚を考えてると言うのも一つだとは思ったのですが、なんだか変わってほしいと思っているのかも分からなくて。
    旦那が変わるというよりも、私の気持ちが変わってくれるのかが不安で。
    同居は本当は11月半ばから始めると決まっていたのですが、その前に今回の喧嘩となり、話し合いをしたくても風邪をひいてうつしたくないからと、治ってからも旦那が仕事がある日は私をあまり遅くまで連れ出せないから(旦那自身、仕事があるから早く帰りたいさうです。)数時間しか話せない、それじゃお互い納得いく話ができないと言って中々話し合いができず、このままじゃさすがに同居はできないから延してほしいと伝えたところだったんです。その時に供養保険もあるから早く住んだ方がいい、俺は早く住みたかった、住めると思って楽しみにしとったのに、今延ばしたら産後1ヶ月経ったあともこうやって延ばすことになるんじゃないん?と言われて。よくこんな状況で11月から住めると思ったなと私は思ってしまいました。
    よく分からない文章になってしまい申し訳ありません。
    お返事頂き本当にありがとうございました。

• 12月3日
  • ふなあみ

ふなあみ

もう伝えてたんですね。
    変わってほしいと思わないということは本当に気持ちがなくなってきてるかもしれませんね……
    同居してからだと後に引きにくくなるかも……
    同居される前に決断するのも前に進むキッカケになれるかもしてません。
    あまりストレス抱えないでくださいね^^

• 12月3日
  • 🙂

🙂

すみません今返信してくれていたことに気付きました!💦
    変わってほしいという気持ちがあれば、まだ良かったかもしれないですね、、
    産んでから1ヶ月は別居なので、できればその間に決めたいと思います。
    こんな質問に親切に答えて頂いて本当にありがとうございます。

• 12月8日
スター🌠

現在未婚シングルです。
相手と別れてから妊娠発覚しました。
その後、子供のために関係の修復をしかけましたが、やはり限界でした。
妊娠発覚前に別れたのは相手の借金発覚でした。
関係修復出来ず、完全に別れたあとストーカー行為がとても酷く、何度か警察にも助けを求めました。
もともとしつこい人ならストーカーになっても不思議ではないけど、付き合ってるときは全然そんな人ではなかったので、人の本性って見た目ではわからないので怖い❗❗と思いました。

少し話はそれてしまいましたが、別れた今確信したことがあります。
付き合ってたとき何度も何度も離れたりくっついたりしてましたがそれは好きだったからではない❗ただの情でしかなかったんだ❗❗と。

だから今、人生一からやり直した気持ちで子供と生活してます。

あたしだったら離婚をきりだします。

• 🙂

🙂

そうだったんですか、、
    ストーカーにまでなり妊娠中だったのに大変でしたよね😔
    私も一度旦那と付き合っている時に私から別れた事があります。
    たぶんですが、別れる時にも別れた後も私なんかをすごく思ってくれて、私自身相手が嫌いで別れたわけではなく泣いてしまったりしたので、ちゃんと好きだったんだと思って復縁し、ここまできましたが、前回も今も、情なんじゃないかと迷っています。別れるときの相手の行動を見ている分、罪悪感につぶされそうで、、

貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

• 12月3日
ちゃーぼ

理由は違いますが
授かり婚で入籍した時には感情なしで
それまで別々に暮らしてたからだと思いましたが
今一緒に暮らして毎日毎日喧嘩です。

世間体や子供のこと考えたら
離婚は難しいし旦那には変わることへの期待を
もってる反面
他のの夫婦が幸せそうな新婚生活をしてるのみて
運命じゃないのかなーって思ったりしました。

目立った理由がないのに離婚するのは
難しいけど気持ちがおいついていかないと
今からしばらくは我慢することになるけど
あたしは子供が産まれたら変わることを
祈りながら今は我慢して一緒にいます!

だからストレス溜めすぎづ
元気な赤ちゃん産んでください!!

• 🙂

🙂

最初の文面はちゃーぼさんの事という事でしょうか?
    私に伝えてくれているのでしょうか?
    理解力がなく申し訳ないです、、

旦那が変わってくれるのかの不安よりも、私は私自身の気持ちが変わってくれるのかが不安で仕方ありません。

そうなんですよね
    私も暴力や浮気があるわけじゃないので、私の我慢が足りないだけなんだろうなと思いとどまってしまいます。
    私とちゃーぽさん、お互いに同じような状況なんでしょうか?
    ちゃーぽさんも今17週目ということで、ストレスを溜めすぎず、元気な赤ちゃんが産まれますように。
    お返事本当にありがとうございました。

• 12月3日
  • ちゃーぼ

ちゃーぼ

私の説明力不足です!
    よく似てるなって思っておもわず
    すぐコメントしましたが最初のは私の話です!

旦那さんにばかり文句言えるほど
    出来た人間ぢゃないから偉そうになっちゃいますが

私自分の気持ちも旦那さんの変わり方次第で
    今はまったく変わる気配もないし
    旦那の必要性が分からなくてイライラしかないし
    この状態から好きに戻すのは
    難しいと思うんですが
    どんだけ嫌いな旦那さんだとしても
    子供は関係なく可愛いと思うので
    その子のために我慢出来るって言うだけで
    旦那には変わることがないなら
    子供は抱かせないってはっきり言ってあります!

少し状況は違うと思いますが
    今旦那に感情がなくなってるのは一緒なので
    見てて同じような人もいるんだなって思いました!

• 12月3日
  • 🙂

🙂

すみません私も理解不足でした!
    わざわざありがとうございます。

そうですよね
    子供はいくら嫌な旦那の子供だからって自分の子供には変わりない。
    はっきり伝えたちゃーぼさん凄いと思います。
    私は伝えてもそれはおかしいやろだったり俺の子供でもあるんやからと言われそうです。よくそう言われるので(笑)

私だけなのかなと検診の時に周りの妊婦さんを見て思う事があったので、不謹慎かもしれませんが同じ様な人がいるのかと、私だけじゃないんだなと私も思いました。

• 12月3日
ななみ

そのまま別居という形で様子を見るというのはいかがでしょうか??結婚したからといって一緒に住まなくてならいという事はないと思うんですよね。。。

旦那さん実家へ足を運んででも会いたい!ってなってくれた方がかさんの気持ちも変わると思います!
一緒に住まれてもさらにストレス溜まるだけなのでは?と思ってしまいます>_<

入籍してから1ヶ月引っ越しの関係で別々に住んでました!
それが楽しかったな〜と今でも思い出します。
個人的な意見ですみません💦

• 🙂

🙂

妊娠がわかった時は、まだ自分達では住めないと分かり、産んでからも同居はしたくないから旦那が我慢できると言ってる産後5、6ヶ月ぐらいまで別居して、私も働いて一緒に住むか、嫌で仕方ありませんが旦那の実家に同居させてもらうって話になっていました。
    ですが私の母と父がそんか私を見かねて実家での同居をすすめてくれて、産後1ヶ月ぐらい経ってから同居を始める予定でした。
    そこから産前に同居を始める様に変更したりしたからか、旦那は今回産前からの同居を延ばすことにも納得はしてくれなくなって、実家に足を運ぶのも以前仕事ある日は遅くなるし無理やと言ってました。子供と少しでもいたいと言うのに自分が通う気はほぼゼロだったんです。
    もう今は実家に会いに来るというのも嫌で、、
    こんな質問に答えて頂き本当にありがとうございます。

• 12月3日
ガクアチャ

自分の意見と気持ちをしっかり伝えて
改善できないのなら離婚してほしい
っとはっきり言うべき

子供が産まれる前にかたつけておかないと産まれてからは離婚しにくくなるから早期対応した方がイイですよ

今後子供が産まれて育てていくに当たって
その旦那ではあなたが辛い思いをするのは目に見えていますよ

私が同じような境遇で子供が2歳にもなって離婚なんて出来なくなってからでは遅すぎる…
そう思っての投稿です

子供が産まれる前の旦那へのいやな思い…
産まれてから倍以上に膨れ上がりますよ
産まれてしまうと相手の親にも悪くてさらに離婚しずらくなります

ですが…
旦那に必要なのは
そこそこの財力
と健康な身体
これがあれば人はそこそこやり直せます
にこみがあれば見捨てなくてもいいかとは思います

私自身は離婚しておけば良かったとつくずくおもいます…

• 🙂

🙂

もうなんだか改善してほしいとも思えなくなってしまっていて、、
    もしかしたら自分がどう伝えたらいいのか分からないだけで逃げているだけなのかもしれませんが😔

それもありますよね。
    気持ち的には今すぐにでもと思っているのですが、
    気持ちの迷いかもしれない
    我慢が足りなさすぎるのかもしれない
    今は想像だけでも嫌悪感がありますが、産まれて子供と接しているところを見たりして私自身のこの気持ちが変わるかもしれない
    と、後悔したくないがためにうじうじと悩んでしまっています。

妊娠中も旦那が私や子供の為に言ってくれてるとは思うのですが、あまりにも神経質で、あれダメこれダメ、母親なんやから、妊婦なんやから、赤ちゃんおるんやからと言われ続けストレスだなぁと思う事ばかりで、ですがその反面荷物をよく持ってくれたり良い部分もあったのですが、いい妊婦生活だったかと聞かれるとそう思えないです。産まれてからもこんな神経質な人といないといけないのかと思ってしまいます。

産まれてから離婚となれば、子供もあまり記憶の残りにくい数ヶ月の間に決断しようとは思っています。
    私も膨れ上がってもうここまできたら元には戻らないんじゃないかなと思ってはいるのですが、なかなか決められなくて。
    義家族も普段からこまめに連絡をくれているので、離婚となるとだいぶ申し訳ない気持ちがあります。

どうなんでしょうか、、
    お金の使い方は荒いわけじゃなくそこはしっかりしているとは思いますが、私達だけでなんとか住める様な財力はありません。私が働いてやっとギリギリぐらいだと思います。それでもきっと十分なのでしょうが、、
    身体もよく壊している様に思います。
    私が今なんでも嫌に思えてしまっているだけの可能性もありますもんね、、
    見込みがあるのか、あっても私の気持ちが変わるのか分かりませんが、もう少しだけ考えようと思います。

こんな質問に答えて頂き本当にありがとうございました。

• 12月3日

子どもが生まれるまで様子を見たほうがいいと思います。
生まれても1ヶ月は同居しないんですよね?
生まれてバタバタしている間に、余計に嫌になるかもしれないし生まれたらすごく子煩悩でいい人だと思うかもしれないし。

立会いが嫌なら生まれてから連絡すればどうですか?
「陣痛の痛みで連絡する暇もなかった」とか。
ご主人はともかく義母なんて絶対イヤです。
義母には「立会いできるのは夫だけと言われている」と言えばいいと思います。

• 🙂

🙂

やっぱりそうですよね、、
    旦那は納得いっていない様ですが、1ヶ月は同居しないと言っています。
    子供に関わる姿や様子を見て考えようと思いつつ早くという気持ちで焦ってしまって。

その手もありますよね。
    ただ後から何と言われるか、、
    私の家族から連絡できたじゃないかと責められると思います。
    すでに陣痛がきたら俺に連絡してと、俺が仕事だったら会社に連絡してと言われてて、その会社は私が元勤めていた所で色々あって電話なんてとてもしたくなくて、旦那には連絡するけど会社にまでしたくないと伝えたら、それじゃ連絡気づかんと立ち会いできんかもしれんやん。親から会社にしてもらえんの?と言われて、最初から立ち会い特にしてほしいわけじゃない事を伝えると嫁も子供も大事やから絶対立ち会いしたいんや。と、、
    なのに自分が携帯を持っておくのは会社の決まり事で持てないから(以前から決まり事でありましたが旦那はいつも持っていました。)いちいち見れない等と言い訳をします。
    義母の立ち会いもすでに同じ病院で旦那の姉が出産しており、立ち会いは回避できても陣痛の時にも来られそうで、、
    旦那には伝えてもらう様に伝えたのですが😔
    長々とすみません。

• 12月3日

退会ユーザー

やっかいなご主人ですね。
    義母は自分の娘の立会いしたんだからもういいじゃないですかね。
    正直義母がいたら落ち着けません。

知り合いでいたのですが、陣痛がきてあまりの痛みで親もあせって連絡できずにご主人立会いできず…っていう人いますよ。
    ご主人は「すぐに連絡くれたら間に合ったのに」と言っていましたが。

陣痛の間隔がかなり短くなってから連絡してもらって少なくとも義母は間に合わないようにすることはできませんか?

私は出産して3日間会わなくてすんだので本当に気が楽でした。

• 12月3日
  • 🙂

🙂

自分の姉がそういう状況だったからといって、そこはさすがに分かってくれないのかと思ってしまいました。
    私も初めてで分からないですが義母にまで気遣える余裕など絶対あると思えませんし、そこまで踏み込まないでほしいと思ってしまいます。

上の私の返事の内容でその陣痛時の連絡について書かせて頂いているのですが、あんな感じなんです。
    旦那に義母に立ち会いだけじゃなく陣痛の時も含め、出産時は遠慮してほしいと伝えてほしいと伝えたのですが、前伝えてくれたか確認すると、言ったかな。たぶん言ったと思う程度で、これで出産時にもし義母や義家族が来たらそれこそ即離婚しようと思っています。
    出産してからも入院中に義家族がよく来そうで、想像するだけでも疲れます。
    そんな事を言ったら旦那はまた理解できないんだろうなと思うと、産まれてから様子を見て考えるべきなのですが産まれるまでに離れたいと思ってしまいます。

• 12月3日
mini

私も旦那と離婚したいと思い、出産3日前に両家の親と私達夫婦で話し合いをしました。
かさんの旦那さんと似た部分もあり、また、私の場合、義理両親が無神経過ぎて嫌いなので、離婚したいと思ってました。話し合いの結果、子供も産まれるし今は離婚せずに様子みようとなりました。
お産の時は、義理家族には来て欲しくないと予め自分の口で伝えたので、来ませんでした。お産の時、旦那さんが居ると心強く感じました❣️痛みに耐えれず、強く当たれるのは、旦那しか居ないので、逆に立ち会ってもらう方が良いと思いますよ。
産後は、里帰りしてるので、旦那さんと別々ですが、今は、離婚したいと思ってないので、産後、様子みて考えてみてはいかがですか⁉️

• 🙂

🙂

そうなんですね、、
    やっぱり離婚したいという気持ちが変わるか様子を見るのがきっと一番いいんですかね。
    旦那がきちんと義家族に伝えてくれるのか不安でminiさんの様に自分の口で伝える事ができたら一番いいんですけど、それもできないくせにうじうじしてたら情けないですね😢
    確かに強く当たれるのは旦那なのかなと考えると心強く感じれたらいいのですが。
    miniさんは今のところ気持ちが変わってくれたんですね!
    私も様子を見て自分のこの気持ちが変わってくれることを信じて待つべきですよね。
    もう少し、考えてみたいと思います。
    こんな質問に回答して頂き本当にありがとうございました。

• 12月3日
にゃお

義母が出産に立ち会いたい、ってところが引っかかります。なぜどうして義母が。
離婚に関しては正直なところ私にはわかりません。
すみません。
だだ臨月ですよね、ストレスですね、つらいですよね。
赤ちゃんは可愛いですよ♡
旦那さんに似てようが、大事に大事にお腹で育てた我が子です♡
まずは無事に出産される事を願っています♡♡

• にゃお

にゃお

補足です!!
    義母の立ち会いに関してですが、病院でバースプランについてお話しありませんでしたか??
    出産は、出産されるお母さんの意思を優先してくれますよ!!
    立ち会いは旦那さんだけ!!と、理由も合わせてお話ししてみたらいかがでしょうか。
    陣痛中に他人に気を使う余裕はありませんよ、自分と赤ちゃんの命がかかってるんですから。
    ちゃんと理由を話しておけば、しっかり対応してくれるはずです!!
    面会に関しても、体調が優れないので、とかなんとでも理由つけて断ってもらう事できますよ。
    私が1人目出産した時、旦那の友達家族や旦那の知り合いとかが面会に来て、しかも長時間居たのでその対応に疲れちゃいました。
    なので今回は、もし来たら、「検査ありまーす」とか帰るのを促す声かけをしてもらう事にしてました。
    まぁ今回はインフルエンザ流行って来てたので病院全体で家族のみ、と決まってた為知り合いは来なかったんですが。
    長々とすみません!!
    陣痛中、お産中、入院中、快適に過ごせますように…♡

• 12月3日
  • 🙂

🙂

恐らくお兄さんの時に県外で立ち会えずお世話もできなかったみたいで、それでなのかなーと。実家に同居ではなく私達だけで一緒に暮らした時はお世話しにいってもいいかと聞かれていたので、楽しみにしてくれてるのは有難いのですが、私には重荷に感じてしまって。

母親なのに旦那に似ていたら愛せるのかなどと本当に最低な事を考えてしまってるなとは思うんですけど、不安になってしまって。
    そう言ってもらえて少し安心できました。
    自分の子供ですもんね。可愛いに決まってますよね😢

バースプランについては特にお話はなかったです。
    もう明日で37週に入り、明後日検診があるので聞いてみようと思います。
    旦那でさえ今は特別かもしれませんが来て欲しくないと思ってしまっているので、義家族がもし来たら私は即離婚と考えてます。私が直接伝えられたらいいのですが、さすがに言えなくて旦那に伝えてもらうようには言ってるのですが。
    そうなんですね!参考になります!
    私ももし頻繁に来たり長時間もしいるようであればこの方法を参考にさせて頂きたいと思います。

とんでもないです!
    こんな質問に答えて頂き、本当にありがとうございます。

• 12月3日