※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちえママ
子育て・グッズ

姑との同居でストレスがたまり、イライラが続いています。姑の高いテンションや気遣いのなさ、子守りの頼みづらさ、インフルエンザへの心配などが原因です。同じ経験をした方はいますか?

姑にものすごくイライラする毎日です。

私は三十代後半でようやく子どもに恵いまれ、どちらの祖父母にとっても初孫で、旦那の親と同居です。
特に姑のテンションは激しく高く、妊婦のころからいろいろうるさかったのですが、産後はさらに激しく、もう嫌で嫌で。性格はよい方だと思いますが、私の気持ちを考えず、言いたいことポンポン言って、だんだん一緒にいるのが苦痛になってきてます。
その上、腰や背中が痛いとちょうだいの子守りも頼みづらく、かと言って、私が子ども連れ出すとインフルエンザが流行ってると毎日のようにしつこく話してきて。
ストレスの発散ができずイライラしっぱなしです。
同じような方いますか?

コメント

りりり

あたしも上の子が生まれたときは
旦那の実家で同居してました!!

姑は何も口出ししない脳天気な人で
すごく大好きで友達みたいでしたが
旦那の父親が再婚した人だったので
実の息子ではない理由で、旦那には
結構厳しくうるさかったです (T_T)

本当にいつもいつもガミガミ言って
旦那と目の前で殴り合いの喧嘩まで
してしまうほど、仲が悪かったので
居心地悪くて本当最悪でした😭😭

その後、あたしたち家族が家を出て
引っ越ししてから気がラクになって
たまに会いに来るんですが、今では
嘘のように仲良くなっているので、
離れて生活して正解だと思ってます!

さちえママ

そうなんですね!
私は同居するときに増築したんですが、やっぱり今後別居も視野に入れた方がよいのかなぁ。

姑には極力会いたくないと思うくらいイライラしてて。

産後だからホルモンバランス崩れてて、異常に反応してるのかな?とも思うんですが😅

りりり

同居してるときは家事全般
姑がしてくれてたので本当にラクで
旦那の実家から出たくなかったですが
旦那の父親のことを考えるとやっぱり
ストレスが溜まる一方だったので‥‥

引っ越ししてから、あたしが家事全般
やるようになって、正直したくないと
思う日もあるけど、同居の話が出たら
あたしはもう断りますね😭😭(笑)

産後だからですかね‥?

増築してたら出にくいですもんね⤵︎⤵︎

さちえママ

私も今は半分以上の家事をしてもらってます。
それは、キッチンも、お風呂も一つしかない同居だからなんですけど。
完全二世帯だともっと楽だったのかな~?でも、そしたらもっと別居しにくいかもなぁ~。等々いろいろ考えます。苦笑

離乳食とか始まると、もっといろいろ言われそうで、考えるだけでブルーです。

りりり

完全二世帯だとラクでしょうね‥

近くに居ることで助けてもらえる
部分もたくさんあるから、同居が
必ずしも悪いものではないですが
いつも近くに居すぎると、やっぱ
ストレス溜まりますよね。(笑)

離乳食が始まったとき、あたしも
姑とキッチンに並んで立つときは
かなり嫌で仕方なかったです⤵︎⤵︎

雪だるま

私も同居でイライラしてます。
うちは姑さんはいないので、舅なんですが、なかなかうるさくて(^^;;
肌着2枚にロンパースで部屋もあったかいのに寒くないのか?とか靴下履かせないと足が冷たいとか…旦那に育児に対しての口出ししてきて、泣いているとお前の抱っこの仕方が悪い、トントンが強いなど…
旦那もイライラしてしまい、余計赤ちゃんが泣いてしまう悪循環(T_T)
子供が大好きで可愛がってくれてるのは嬉しいんですが、産前イライラしなかったことが産後色々言われることに私もイライラしてしまい辛いです(T_T)
同居は経済的にも助けてもらってることや、舅1人のため、周りの親戚から私が頼りされてるのもあり解消できません(T_T)
舅は自分がやってやってると思ってると思いますが、元気に赤ちゃん産んで、家事もやって、旦那も気を使って舅と積極的に会話してるし、寂しくないようにしてるのに少しは私達の存在を褒めて欲しいものです(T_T)
長々と私の愚痴になってしまいすみません(^^;;
別居できるならした方がお互いの関係性のためにいいと思いますよ(^^)

さちえママ

皆さんお返事ありがとうございます!
やっぱり私だけじゃないんだなぁ~(^^)
こうやって聞いてもらえて、お返事もらえるととってもうれしいです😌💓
ありがとうございます‼

別居できるようお金貯めないと!笑い