※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

お風呂でおしっこをやめさせたいが、怒ってもやめない。困っている。トイトレ中でおしっこしても出てしまう。真剣に怒ってもニヤニヤされて腹立つ。辞めさせたい。

お風呂(湯船)でおしっこ辞めさせたいけどどれだけ怒ってもやめてくれません😢入る前に必ず言うとわかったって言うんですがおしっこーって言ってします。怒ったらニヤニヤしてます。

お風呂でおしっこするとまず汚いし(下の子も入るのに)、癖になるとも聞きますし、まずプールや温泉などでするようになっても困りますし、とにかく辞めさせたいです。

トイトレ中でお風呂前におしっこしてるにも関わらず出ます。最初の頃はあぁー出ちゃったねーダメやんかーくらいで言ってたんですが流石に毎日されると…
すごく真剣に注意、怒ってるんですがとりあえずニヤニヤされます。腹立ちます。怒ってるときにニヤニヤされるとなんであんなに腹立つんだろう笑

話それましたが笑
とにかく辞めさせたいです😢😢😢

コメント

22歳まま

私も最初は気にしてましたが、まずオムツ以外でおしっこ出来ることを褒めた方がトイレトレーニングの成功率が高いと聞き褒めるようにしてます☺️
まだ2歳になったばかりですが、自分からトイレに行こうとしてるので効果あるのかなとあまり気にしないようにしてます!

• きゃあ

きゃあ

時間誘導では確実に出るんです😭
    あとは自分から言ってくれるの待ちなんですがなかなか💦
    唯一お風呂でするときだけ言ってきます😂

• 7月22日
ゆっか

うちの子も最近まで湯船でおしっこしてました!まさにニヤニヤしながら😅
ですが、最近トイトレはじめてから、大げさにトイレでおしっこ出たらめっちゃ誉めるようにしてからは急に湯船ではしなくなりました😳

• きゃあ

きゃあ

トイレは時間誘導してて確実に出るので褒めてももう当たり前〜みたいな顔されます😭😭😭

• 7月22日
  • ゆっか

ゆっか

そうなんですね💦
    うちも朝一と、お風呂前、寝る前のトイレは固定でほぼ出ていますが、私から誘導?というより本人が出る!と言ったときにトイレで出来たときにめっちゃ誉めると本人も嬉しそうにしていて、それからはお風呂場でおしっこしなくなったかもです🤔
    うろ覚えですみません💦

• 7月22日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね😭
    息子は全然自分から行ってくれなくて😭
    私がした後に自分もする!みたいなのはあるんですが出そうだからってより私がしたから順番〜みたいな感じです😂
    トイトレが進んだら自然としなくなるのかな…

• 7月22日

やめてほしいことに関しては、大人が反応しないことが1番です。
無で淡々と、「おしっこはトイレでしようね」を繰り返し伝えるのがいいかと思います。

怒るのも刺激になって楽しい場合があるからです。注目されることが嬉しくなります。
あえてさらっと伝えるだけに切り替えてみてはどうでしょうか?

退会ユーザー

あと、ニヤニヤについては「本当に心のなかでもニヤニヤしている」場合と、心の中と表情が異なる場合があります。
    今回がどちらかは分かりませんが、「これだけ怒ってるのになんで笑ってるの?!」な子も、心の中は傷ついているということもあります。

あ、今回のことは分からないです。本当に楽しいのかもですが、そういう場合も、あります。

• 7月22日
  • きゃあ

きゃあ

反応しない方がいんですね😭
    次からはそのように対応してみます!!

確かにその場合もありますよね!
    けどこれは確実に楽しんでると思います😂

• 7月22日
てんまま

もうトイレでおしっこ出来るのすごいですね(^^)意図的にお風呂でしているのも、ある意味すごいです…!お母さんは大変ですよね😂

もう、シャワーだけでいいんじゃないですか?「おしっこしちゃう人は入れませーん」作戦で…。もうやっていますよね、きっと…

• きゃあ

きゃあ

トイレで出るようになるのは早かったんですがそこから進みません😂

いや、試してないです😭
    私と下の子は湯船に絶対浸かるので上の子だけシャワーってわけにはなかなか😭

• 7月22日