※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡H
妊娠・出産

臨月に入ったら里帰りするか、自宅で陣痛を待って産まれてから里帰りするか悩んでいます。自宅は産院まで10分で、里帰り先は1時間かかります。旦那はお酒をよく飲んでおり、息子の面倒を見た経験がないため不安です。自宅で待つか、実家で安心するか、どちらがいいでしょうか?

里帰りについての相談です(>_<)
少し長文になりますが意見お願いします。

臨月に入ったら里帰りしようか自宅で陣痛くるまで待って産まれてから里帰りするか迷ってます(>_<)
自宅から産院までは車で10分くらいで着きます!
里帰り先だと車で1時間かかってしまいます…
本当は自宅にいた方が何か会った時にすぐに病院に
行けるのでいい気がしてるんですが
旦那は毎日お酒をすごく飲んで酔ってるし
よく飲みに行く人なのと、息子を1人で面倒見たこと無いです。
もちろんオムツもお風呂もご飯も寝かせるのも。
なのでもし急な陣痛の時に息子を任せられないし
いなかった時のことを考えると不安です。
その点実家なら両親がいるので安心なんですが
ただ病院まで1時間と遠いので急な陣痛お産になった時
間に合わなかったら…という不安があります。

説明下手ですいません(>_<)
どっちがいいと思いますか?
意見アドレスお願いします。

コメント

yukinko.

上のお子様もいるのでご実家にいる方が安心ですよね💦
でも病院まで1時間というのは何かあった時にちょっと難しいと思います😅
何があるかわからないのがお産ですし(>_<)
1番いいのは、ご主人にお酒を控えてもらうことだと思います( ´・ω・`)

• A♡H

A♡H

そうなんですよね(>_<)
    上もまだ小さいし実家が安心なんですよね…
    旦那は上の子の時も飲んでいたし二日酔いで立会い来てしかもその日飲みに行こうとしてたくらい酒しか頭にない人なのでやめなさそうです…

• 12月3日
ピーチ

実家の方が安心だと思います。

私も実家だと産院まで車で1時間でしたが、経産婦だったので陣痛きたらすぐ産院に電話して指示をもらいました(>_<)

• A♡H

A♡H

実家のが安心ですよね(>_<)
    陣痛来て指示もらって間に合いましたか?

• 12月3日
  • ピーチ

ピーチ

間に合いました!
    産院ついて1時間で産まれました(^ ^)

• 12月3日

すごい状況が似てます。
うちは夫がお酒をのむことはないんですが夜勤あり、泊まりがけの仕事ありのためいないことが多く、今まで娘のオムツやお風呂などなにもしたことがありません。
そのため里帰りしようと思いましたがうちの実家から病院までは車で一時間弱かかります。
自宅にいれば病院は近いんですけどね、、
ご主人の御実家はちかいですか??私は夫の実家が近いので臨月まで自宅にいて、夫がだめなら義母を呼ぶ方針でいます。
義母に預けたことはなく、娘も全く義母になついているわけではないですが…それ以外方法がなくて。。
陣痛から生まれるまでの時間義母にお世話になるつもりでいます。
産後はご挨拶がおわれば里帰りしようとおもってます(^^)

• A♡H

A♡H

夜勤や泊りがけのお仕事も大変ですね…
    実家がもうちょっと近かったら迷わず実家なんですけどね…
    もし自宅にいるなら急な陣痛で息子と荷物準備して病院行けるかすごく不安です(>_<)
    義実家は近いです!
    ただあまり頼りたくありません。
    私や息子が自分の両親に会うのと里帰りよく思ってないんです。(義母が)
    その間旦那(息子)どうすんの?とかよく言われますし。
    いやいや、出産して入院してってやってるんだから旦那に構ってる暇ないんですけどって感じです。
    それに長男誕生の時お見舞い来ましたが10分もしないで帰るし、家近いのに2ヶ月以上連絡も無しで私達が義実家に顔見せに行くって言ってやっとって感じでした。
    本当に孫の誕生喜んでる?ってなりました。
    なのでできるだけ頼りたくないです。
    いざとなったら仕方ないですが…

• 12月3日
snow

ご実家の方がいいと思います💦
陣痛がきたときに旦那様が呑んでいたら病院まで行くの大変そうですし…( ̄▽ ̄;)

• A♡H

A♡H

旦那は確実に飲んでますね…
    また職場も片道2時間かかるとこなので昼陣痛きても結局1人です。
    やっぱり距離より安心を取った方がいいですよね。。

• 12月3日