※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の離乳食カロリーについて悩んでいます。ミルクとのカロリー差や食事量に不安があります。

離乳食のカロリーについて

おかしな質問かもしれません、、
離乳食のカロリーって計算、考えてますか?

生後9ヶ月の息子がいますが
体重が伸び悩んでます。
(1ヶ月で200g程度しか増えてない)
離乳食は好きなようで
食パンなら1枚+ばなな半分+ヨーグルト80g

5倍がゆ120g+豆腐45g(豚肉なら15g)+野菜の煮込み50
も余裕で食べてそのあとミルクも100-140くらい飲んでます。

結構食べてるのになー。悩んでいるのですが、、
粉ミルクのカロリーに比べて少ないのかな?と感じてます。。

ほほえみの場合、粉ミルク100gで500キロカロリーのようでして
息子は離乳食前は1000ミリ(粉ミルクだと135g)ぎりぎりまで飲んでいたので
500✖️1.35=675キロカロリー

今、3回食になり1日のミルクは
500ミリ程度
カロリーにすると330とかですよね。
残りの分を離乳食で補てるのか
はたまた、ミルクのとき以上のカロリーを与えているか気になってきました。。

コメント

amo3

カロリーまでは考えたことないです👀
離乳食の量もたんぱく質以外はおおよそで、1回180ぐらい食べてると思います。

息子はミルクの飲みむらが激しいんですが、全然体重増えません。
7ヶ月健診で8.75kgだったと思うんですが、自宅の体重計でざっくり計って9kgぐらいです。
あと数日で10ヶ月になるので、この3ヶ月で200~300g増ぐらいです😅

ハイハイ、つたい歩き、ひとりたっち、数歩歩く…と1日動きまくりなので消費がすごいんだなーって思ってます💧
あと、身長が多少伸びたかな?という印象です。

気にはなりますが、痩せた訳ではないし元気だし、成長曲線でも緩やかになる頃ですし、時期的にそんなもんかなーと思ってます😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。。
    うちの子は
    9ヶ月現在7.7キロほどです。
    1ヶ月前に測った時は7.5キロくらいでした。

    ハイハイ、つたい歩きでずっと動いてます。
    最近は数秒、ひとり立ちしてるって感じです。

    身長は1ヶ月前より2センチくらい伸びてました!

    • 7月23日
ママリ

息子も9ヶ月ごろから全然体重増えませんでした!
よく食べる方なんですが、つかまり立ちしたり、つたい歩きできるようになったので摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多いみたいです🤣

9ヶ月ごろの時と比べて今でも500gも増えてません🤣そういう時期なのかなと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    あ、カロリー計算はしたことないです!!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。
    うちの子は7ヶ月くらいからあまり増えてなくて。。

    気にしすぎてはいけないのですがつい気になってしまいます😢

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

カロリー計算したことはないんですが、そのくらいの時期って食べても飲んでも体重伸び悩む時期だと思います。
うちの子たち、2人ともその時期殆ど増えてないですよ。
下の子なんて生後4ヶ月で8キロ、1歳半の今でもまだ10キロです笑。
因みにこの子は結構食べます!
離乳食も240とか食べてたかな。


なのでそう言う時期なので元気なら余り気にしなくて良いのでは…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    元気はいっぱい、
    睡眠も1日13時間くらいはとってます。(夜に10時間、朝寝と昼寝あわせて3時間くらい)
    気にしすぎてはいけないのですが、支援センターなどで出会う子がみんな大きくて焦ってしまいます、わ

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が6ヶ月から増えなくて、1歳で7.3キロだったんですけどとにかく元気ならそれで良し!と医師から言われてました😊
    因みに今5歳なんですが、平均より大きくてクラスの男の子で一番大きいですよ笑。

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく小柄からそんなに大きくなるのですね!

    元気ならそれでよし!
    と思うことにします😊❤️

    • 7月23日
やぎちゃん

離乳食でカロリー計算初めて聞きました!笑
成長曲線から大きく外れて体重が減ってなければ
9ヶ月くらいから体重増えなくても普通ですよ😌
結構食べているとママが感じてるのであれば大丈夫です🔥
娘も8ヶ月から1キロしか増えてないですけど元気です!
1歳半で10キロないですが、そんなもんですよ〜💖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長曲線からは外れてないです!(曲線の下の方ではありますが、、)

    本人も離乳食が大好きなようで笑顔で大口を開けて食べてくれてます。
    いつも元気いっぱいで
    こちらの方が先にバテてます。笑笑!

    • 7月23日
  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    やっぱりよく動くんですね💖
    娘もめちゃくちゃ動くタイプで
    消費カロリーのほうが多いんだと思います(笑)
    羨ましい、、(笑)

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね、、
    大人だと羨ましいとなるのに
    赤ちゃんだと心配になるという不思議、、笑

    元気いっぱいなので様子見るのと、
    近々9.10ヶ月健診いくのでそこでまた相談してみます!

    • 7月25日
おなつ

食べてくれていて
元気があるなら大丈夫だと思います!
うちの子は1日トータルでも数口しか食べなくて母乳のみで
体重が減ってしまいました😭
ですが今はよく動くし
元気があるから様子をみようと言われています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    よく食べてよく寝て、元気いっぱいです!

    はじめての育児でなにかと不安にかられてしまいます。。

    • 7月23日
  • おなつ

    おなつ

    元気が何よりですね💛
    お気持ちはとってもわかります😭
    うちの子は6ヶ月くらいから変わらず7キロ前後をいったりきたりしています😭
    ほぼ食べていない生活なので
    食べる指導が入っていますが
    でも毎日ニコニコ元気で
    成長も問題がなさそうなので
    数字よりもまず子供の様子を見ています☺️
    検診などは行かれていますか…?

    プロに相談すると安心するかなぁと思いました😊

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。。
    健診や栄養相談などにもいってます。
    支援センターでの相談にも行き、
    遊んでる様子を見てる限りでは
    活動量が多いので
    消費が上回ってるのでは?とのことでした。
    アドバイスをもらい、規定量(離乳食本などの基準)よりも増やしており、毎回完食してますが、やはり体重は増えず。。
    近々、9.10ヶ月検診にいくので再度相談しようと思います。

    • 7月23日
  • おなつ

    おなつ

    たくさん相談してるのですね!!
    お子様のために毎日毎日頑張っていてすごいです☺️
    本当にこの時期は一気に活動量が多いですよね、どの子も緩やかになって増えなくなると言われました。
    でも気にするなと言われてもわかっていても気にしてしまいますよね。
    検診の際も不安を全て話せるといいですね😭❤︎
    ここでも不安などは吐き出して
    一緒に子育てしていきましょう😍

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます!

    そこまで親しいママ友もいないため、他の子の様子がわからず日々心配してばかりです😭笑(他の子を見れても比較して気にしちゃいそうですが。。)

    • 7月25日