※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないので困っています。上の子もいて大変で、休めません。産後ケアも考えていますが、補助の回数に限りがあるため悩んでいます。自分で寝てほしいのですが、どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ2ヶ月です
日中寝れなくてずーっと泣いて困ってます
上の子もいるので大変で…抱っこすると
寝てくれますが私は休めずバウンサーや
おくるみもダメです😔おんぶも首すわるまで
できず抱っこ紐も泣く時あります。。
1回でも寝てくれれば私も休めるのですがそれが
ないため上の子ともちゃんと遊べず旦那がいるときは
旦那にあやしてもらって2人でなんとかするため
2人ともちゃんと休めずで悪循環です😭
産後ケアも1人目の時使わなかったのですが今回は
いくらお金かかろうが使おうと思ってます…
ですが補助の回数に限りがあるのであまり使えません。
少しでも1人で寝てくれれば旦那にあまり頼らず私も
少しやすめるのでイライラしなくてすむのですが…
ウトウトしたら置くの繰り返しがいんですかね?
毎回真っ赤にしてギャン泣きするので抱っこで寝かせて
そのまま抱っこしてるのでワンオペのとき多いので
辛いです。

自分で寝てくれるよう
ネントレしたいのですがどうしたらいいでしょうか

コメント

nakigank^^

新生児でもできるネントレやりました。
うちは上の子の世話(ネントレ)でずーっと泣かせるしかなくて、戻って抱っこしようとしたら寝てました。それが何回か続いたら諦めてすぐ寝るようになり、2ヶ月過ぎたら寝なくなり、新生児でもできるネントレがありやりました。

必ず寝落ち前に置く。
置いて泣いても5分離れる。
5分が長いなら3分って必ず決めて徹底する。
5分経ったらトントンや声かけを3分する。
もし抱っこで寝かせたいなら必ず寝落ち前に置く。
置いて泣いてもとりあえず離れる。

これを繰り返して初回は1時間以上かかりますが、ずっと離れるネントレとは違うので無理ない感じだと思います。

次男にやったんですが、初回は1時間以上かかるので心折れそうでしたが、成果が知りたくてとにかく頑張りました。
1時間とか経つと待ってる時にぎゃー!!がなくなりふぇーんとかになるので、その時は5分経ってもとりあえず待ちます。
そうすると次第に自分で寝入ります。

その後はまたすぐ起きたとしても、ぎゃーになってから5分待って声かけします。
じゃないとすぐ声かけしてしまうとすぐに起きる要因になるので、覚醒するまで待つことがいいと思います。

根気がいるし、ネントレにしても断乳にしても一度やったらやり遂げないと逆効果になるので、旦那さんに協力してもらってもいいと思います。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらい泣かせてましたか!?
    1時間以上顔真っ赤にして
    泣かせておくってことですかね🤔
    それとも5分待って声掛けトントンだけしてもダメならまた抱っこですか??
    1人で寝てくれるなら頑張ります!
    外出のときの抱っこ紐で
    寝てしまうのは仕方ないですが…
    家の時だけでも試してみます!
    旦那にも伝えます!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
  • nakigank^^

nakigank^^

私は抱っこで寝かせつけたくなかったので泣いてもらいましたが、離れて泣かせるよりかはいいと思ってトントンやりながらねんねだよ〜って言ってやりました。

夜やったので、顔真っ赤になったかはわかりませんが、慣れてもらうしかないのでやりました。
    それをやらずして長男の時に寝る力つけてあげれず、しんどかったので早めから寝る力つけてほしくてやりました。

置いてトントンに抵抗あるなら抱っこでもいいと思いますよ!
    必ず寝落ち前に置いて泣いてもとりあえず離れて、ギャン泣き5分経ってからまた抱っこして、寝落ち前に置いてってやればいいと思います。

抱っこでやるなら私は座って抱っこにします。
    普段私は立って抱っこしないので、もしネントレで抱っこで寝かせつけたとしたら、座って抱っこにします!
    その方が落差が少ないし、座ってることに抵抗なくなれば、立って抱っこするより早く慣れる気がするので。何となく思うだけですが。😅

家で抱っこひも使わないようにすれば子供はそれに慣れてくれるので、待つことや泣き止む力がついてくると思います。それまでかなり忍耐が必要で大変なんですが。😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー😭
    私も同じ理由で立って抱っこは
    外出時の抱っこ紐以外しないで
    ほしいと旦那にも言ってます!
    トントン聞かないのでどうした
    もんかと思ってました😅
    夜間は寝てくれるので日中が
    知りたくて。。

寝落ちとは目を瞑ったらって
    ことでいんですかね🤔?

• 7月23日

nakigank^^

日中も同じでいいですよ!
    泣いてもすぐには声かけせず、ギャン泣き5分ほど待ってから抱っこするなり、トントンするなりします。😊
    うちは日中抱っこしても夜は置いて寝てくれてたので、待たせたら座って抱っこして寝ないなら遊んだり、また寝るならうとうとした時に置いてます。
    1回目のうとうとはまだ寝入り途中だから、2回目くらいにうとうとしてきたら置くと泣くけど、トントンして離れたらそのまま寝るようになりました。😊

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいかかりましたか?できるまで!
    外出時はベビーカーでしたか??抱っこ紐使って寝ちゃってもいいですかね😅
    質問いっぱいすいません💦

• 7月23日

nakigank^^

上の子世話で新生児の時はほぼ放置だったので、気づいたら寝てたおかげか日中は抱っこしても置いても寝てくれました。😂

4ヶ月の時に夜寝てくれなくなり、そこでまたネントレをして、日中は寝なかったらそのまま遊んで、眠い〜ってなったら4ヶ月の時は抱っこでゆらゆらすると寝ないので、ある程度抱っこしてねんねだよ〜って言ったら起きててもそのまま置いて、好きなモコモコタオルを渡したら自分で寝ました!
    今は断乳したら抱っこでゆらゆらしてから寝かせようとしたら、いらないらしく好きなタオルを掴んで自分で寝ちゃいます。楽だけど逆に寂しい。😓

外出はその時によります!
    ベビーカーも抱っこ紐使ってました。エレベーターが面倒な時は抱っこ紐にしたり。😂
    抱っこ紐で寝るのは仕方ないと思ってたけど、気をつけたのは家では抱っこで寝かせない、抱っこ紐は使わないのでおんぶもしないです。😊

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルいいですよね!
    うちは上の子毛布ないと寝れなくてそれがあればすぐ寝れる子です😊
    やはりお気に入り作ってあげるのいいですね✨ぬいぐるみに
    しようと考えてました!

おんぶもしないのは勉強なりました、このままセルフねんね
    しなかったらおんぶで家事かと
    思ってたので😅

• 7月23日

nakigank^^

うちは上の子逆にいらない!と怒るタイプだったので、これ!というのがあると助かりますね。😂

今もですが、ぐずって抱っこしようとしても降りられて、結局モコモコタオル掴んで自分で寝ました。
    寂しい。😓

私はおんぶしたら終わりだと思ってます。。もうそれがないと子供は落ち着いてくれないだろうし。
    でも一番は火を使うところに子供を入れたくないのと、ヘルニアあるので無理するのやめました。😂

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、
    今日少しやってみたら初めて
    自分で寝てくれようとして
    泣き止んで頑張ってくれてて
    楽でした!
    ギャン泣き続いたら抱っこしちゃいますがウトウトしたら下ろす繰り返しで頑張ります!

おんぶ私もあえてやらないようにします!ぎっくり腰やったことあるので😅
    添い寝は意味ないんですかね?

• 7月24日

nakigank^^

おー!!!
    初日ですぐ寝てくれるなら寝る力はありますね!!

ぎっくり辛いですよね。💦
    想像するだけでも痛い。😱

添い寝は隣にいますが、私はなるべくくっつかないようにはしてます!

長男の時に、寝る力ないからかわからないけど、添い寝も近すぎたり腕枕しちゃうと添い乳と変わらない状況になり、寝返りしたり夜中私がトイレ行く動きで結局起きたので、シングルベッド繋げてるんですが、お互い自分のところで離れて寝てます!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    少しずつやってみます!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか部屋で置いて泣かせてるの虐待してるみたいに思えてきちゃってネントレ悩み始めました😂
    ここまで泣けば抱っこしてもらえると学んだのかずっと泣いてて…できるだけ泣かせてますが30分くらいで観念しちゃって😭

• 8月1日

nakigank^^

んーでも泣くのが子供の仕事なので悪いことだけではないですよ!
    泣くことでまだ動けないから体力発散を自分で考えてしてることもあると保健師に言われました。😊
    なので、ある程度対応したら私は家事や掃除をして泣いてもらってやってます。そうしたら慣れてくると、あっこれ来ないパターンだなってわかるのか寝ます。😂
    でもパパが帰ってくると雰囲気で察知するのか泣き止みません。抱っこしてくれるってわかるみたいです。🤣

泣かせるのが心苦しいなら、座って抱っこして、落ち着いたら置く。
    泣いてもとりあえず離れて5分経ったらまた座って抱っこして落ち着いたらまた離れるとかでもいいと思いますが、私はこれだといつか抱っこしても泣き止まずずっと抱っこし続けることになりかねないと思って、ある程度座って抱っこしたら洗濯物してくるから待っててね〜とか洗い物してくるね〜とか声かけてトントンってやって離れてます!😊

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!泣かせてもいいなら泣かせてて自分少し休みたいなとは思います😂なるほど声掛けして離れるのいいですね!
    離れる時は同じ部屋にいないですか??
    声が超えたら泣き続けるのかなと思ってしまって😅
    パパは私より抱っこしたがります…日中大変なの私なのにって。
    どのくらい泣かせてましたか!?さすがに1時間はあれですよね…

• 8月1日

nakigank^^

離れる時は基本何かやってる時なのでいないです!
    たまに抱っこしても泣くなら泣いてて〜っていう時は、隣にいます。😊

声が超えたら泣き続けるというのはどういうことでしょうか?💦

うちもすぐ抱っこしたからいまは泣かせといて、とかあと5分経ってから抱っこお願いって言ってました!

長男の時は1時間ざらでした。😂

次男は泣く泣かないがはっきりしていたので、1時間泣かしたことはないというかそこまで泣かないです。
    その前に寝てるから遊んでるか、泣き止んでるかしてたので。😂
    2ヶ月頃に旦那が出張でいなかったせいと、上の子がかなり手がかかりすぎて放置せざるを得なかったので、悟って諦めたかもです。😂

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声が聞こえたら の間違いです、すいません💦
    ママ近くにいるじゃんと思われて泣き続けるのかなと。。
    私同じ部屋にいて上の子と遊んでるのが多くて😭

• 8月1日

nakigank^^

あー!たしかに声が聞こえたら泣き続けますね!

しかも次男新生児で目見えないはずなのに、こっち向いて泣くから可哀想というよりなぜわかるの?!天才?!とさえ思いました。😂

でもそれに慣れてもらうのもいいかなと個人的に思ったので、上の子の時間の時は泣いてもらってました。😊

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあもう普通に過ごして泣かせときます😂難しかったら抱っこウトウト置くで頑張ります!

昨日昼寝めっちゃ寝てくれたと思ったら夜いつもより1時間早く
    目覚めて授乳時間もズレたのでやはり泣かせとくのが夜も寝るのかなと思いました😭
    午前中も起こして午後も3時間は寝てたので起こして後は寝かせないようしてたんですけどね…

• 8月2日

nakigank^^

長男と似てるのかな〜

長男は午前たくさん寝かせても、午後はあまり寝かせないようにしてました!

本当はお昼寝をたくさん寝た方が夜も寝るのが普通らしいですが、長男はそれをすると夜中の覚醒がひどい!😂

でも次男は日中ちゃんと寝ないと夜起きやすいから、寝る力ない子は日中寝すぎると夜寝ないのかな?と感じます。

なので、まだ2ヶ月だから我慢させるとかできないから仕方ないけど、これから離乳食始まったときに午前中は寝かせても早めに起こして、ご飯も11:30に食べて13:30には寝れるようにして14:20か15時までには起こしてました!
    なので午後が3時間だと多いかもです。😂

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    今日はあまり寝なかったら
    夜4時間は寝てくれました!
    やはり昼寝あまりさせたらダメみたいです。。
    一昨日からバウンサーで1人で寝てくれようとはしてくれてるので成長はしてきたかなと思います✨抱っこしちょうときもありましたがおいた方泣き止むこともありました😂
    離乳食のことまで考えてるのすごいですね😲全然考えてなかったです。。

• 8月3日

nakigank^^

長男はほんとに手がかかる子だったので、スケジュールちゃんとしないとやばいかも!と思って色々調べたり、午前中は毎日支援センター行ってたので、それの兼ね合いとか調整した結果そうなりました。😊

• 8月3日