※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃむ☆
お仕事

雇用保険未加入の扶養内パートで生命保険控除は確定申告でしかできるでしょうか?年末調整ではないですか?

雇用保険に入ってなく扶養内でパートしてます。雇用保険入ってなくて扶養だと、自分名義で任意の生命保険はいってるのですが、それの控除はやはり役場とか税務署いって確定申告しかないのでしょうか?確定申告だと税金が減るしかないといわれたので、それじゃ保険控除でかえってこないんじゃいみないとおもってます。やはり、扶養内で雇用保険入ってないパートは年末調整の紙でなく、確定申告なのですか?わかるかたおねがいします。

コメント

その保険料は誰が支払っているのでしょうか?
原則支払い者の控除になりますが、給料が多い人の控除にした方がいいですよ

• あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

自分名義で自分ではらってるので、自分で確定申告しなきゃってなってます。

• 12月3日
たまこ

「税金が減る」と「保険控除で返ってくる」は同じことだと思います。調整や申告で年間の税金額が決まり、毎月の天引き分で払いすぎた分が返ってくるわけですから…

本題ですが、扶養内だったら、旦那様側の年末調整に乗せた方が返ってきやすいんじゃないかなと思います。

• あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

任意保険はわたし名義で自分ではらってるので、できないてきなこといわれました。やり方が、わかりません。、

• 12月3日
  • たまこ

たまこ

今、旦那に確認したところ、契約者本人の調整に当てるものっぽいですね。
    あーちゃむさんが職場に年末調整の書類を提出するなら、そこに記入して控除を乗せます。職場側から出さなくて良いよーと言われるなら、そもそもの所得制限で控除の対象外です。

• 12月3日