※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長中に2人目を授かり、産休に入りたい。2年の育休延長可能。1年後復帰予定だが、2人目を妊活中。産休繋げるための相談。2歳差の育休は可能か。境遇の方のアドバイス求む。

1人目の育休を延長して、2人目を授かり、そのまま産休に入りたいです😣
職場は最長2年間の育休延長が可能です。
1人目は4月生まれのため、1年育休をもらい、来年の4月には復帰すると伝えています。
このような状況で、あえて審査を落ちるようにして2人目妊活された方いらっしゃいますか?(私の住んでいる地域は入園を希望しない場合、点数を0点にして落としてくれるようです。)

1年で戻りますと伝えているので、落ちてしまったと嘘をつくのも申し訳ないのですが、仕事が美容業で、復帰するとブランクがあるのでまた練習モデルからやることになります。
入客できるようになってまた産休となるのも迷惑かとも思います😭(特に練習を見てもらう現場の方たちに…)

あとは2人目の産休に繋げるとしたら、1人目4月生まれの、育休が最長2年間だと2歳差って無理ですよね…?😭

文章ごちゃごちゃですみません!
同じ境遇のかたいらっしゃいましたらアドバイスください!

コメント

うちの会社には連続育休とる方多くいらっしゃいますよ〜-⁽ -´꒳`⁾-

娘さんが2歳になる時に第二子の産休に入っていたらいいので可能だとは思いますよ:︎ִֶָ 𖤐៹
お誕生日にもよりますが5月か6月頭くらいの出産だと連続で育休になると思います॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
あとは有給消化で第二子の産休までつなぐ方もいらっしゃいますね( ˶ˊᵕˋ˶)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    連続育休とる方たくさんいらっしゃるのですね!職場には申し訳ないですが私もその方向で考えてみようと思います…!

2歳差なるほどです!!✨
    なかなかジャストも難しそうですが、それを頭に入れておきます!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月23日
ママリ

4月生まれだと3月に産まれて兄弟で同学年!という可能性はありますが2歳差というのは2学年差という意味ですかね?

2学年差にするなら、2人目も4月か5月か、場合によっては6月生まれぐらいでないと難しいですね🤔

1人目を2年ギリギリまで育休とって、育休が終わって有給を利用して産休にそのまま入るかですね。

ピンポイントで狙えると良いのですが、なかなか希望通りに授かるのは、神のみぞ知るですね😆