※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&Hmam♡❤️
子育て・グッズ

義母が子供にお菓子やジュースを与えすぎて困っています。食事や睡眠リズムも心配。どうすればいいでしょうか?

すぐ隣に義母が住んでいます。
私が大学の時に1人目を産んだので、うまれてから1年間学校に行くときは娘を義母に預けて行っていました。
それでなのか、おばあちゃんっ子で娘は旦那や私より、おばあちゃんが大好きです。
今でも隣に住んでいるのでしょっちゅう義母の家に娘だけ行っているのですが、カルピス等のジュースやチョコレート、ハイチュウ等の甘いお菓子、アイス等を1歳過ぎくらいからあげているようで。
ご飯を食べなかったり、1日中、家でもジュースちょうだい!ハイチュウちょうだい!といいます。
他にも私は食事をバランス良く食べさせたいのに、ご飯いらないと娘が言うと白ご飯だけでも食べてればいいと言います。
昼寝もしなければまだ1日もたないのに、娘が寝ないと言うと昼寝もさせないで夕方6時とかに寝て夜の睡眠に影響したりです。

下の娘がいるので面倒みていただけるのは助かりますが、お菓子やジュースは出来るだけあげたくないし、ご飯もバランス良く食べさせたいし、生活リズムも整えてあげたいです。
まだまだこの時期の子どもの生活は親の責任だと思っているので…

どうしたら良いと思いますか?

コメント

ひまわり

そのまま伝えたらいいと思います!
おばあちゃんやおじいちゃんはやはり孫には甘いです(^^;;
でもやっぱり自分の親じゃないので言いにくいかと思うので、旦那さんから言ってもらうのはどうでしょうか?
旦那さんが言っても聞いてもらえないようなら自分で言うしかないと思いますが(~_~;)
悪いことじゃないしむしろお子さんの為なので、ハッキリ伝えた方がいいと思います!

ラクベジ⚑⚐

1年も預けている期間があれば
おばあちゃんっ子になるのは間違いないですよね!

母親としては
ご自身の思うように育てたいでしょうし、関わりがあると難しいですね。。(°﹏°)
でもそれだけ預けてこれたので、
はっきりご自身の気持ちを相談する形で義母さんに打ち明けてみたらどうでしょうか。
生意気ととられたら、義母さんも
面白くない!となりますから
全て言い方だと思います。
あくまで母として決めたので!ではなく、
こうやって育てていきたいと思ってるなど旦那さん交えてやんわりと(^^)が1番いいかもしれませんよ。

さちちま

義母とぽよりんママさんとの関係にもよると思いますが、旦那さんがぽよりんママさんと同じ方針なら旦那さんから言ってもらうのが1番だと思います!

ayasan

言わなきゃわからない
としか言葉が出てきませんでした、、

力不足すいません

tetora

義母さんに言って、お菓子を控えて貰う事って出来ませんか?
今、若い子の糖尿とか増えていますので糖分摂りすぎると十代で糖尿病になる場合もあります。
孫が可愛いのは分かりますが、近い将来にその孫が糖尿病になって食べたい物も食べれない…なんて想像したくもないでしょう。
質問者様は、生活は親の責任と仰っているのでお子さんを守ってあげて下さい(。-_-。)

こんな時こそ旦那様の出番です。
上の様なリスクがあると話して、旦那様から言って貰うのがいいと思いますよ。

さくちゃん

旦那さまから言ってもらえませんか??

長い間おばあちゃんと過ごす時間が長かったようなので大好きにはなると思います。そして、おばあちゃんもそんな孫が可愛くて仕方ないといった印象を受けました。

可愛いからと欲しがる食べ物をあげ続けては肥満も気になりますし、虫歯や糖尿病も怖いです。小学6年の時に同じクラスの男の子が糖尿病になりました。家で異常に水分を欲しがるようになり病院に連れて行きわかったそうです。
ちょうど10年前の話ですが、その時でそうなる子がいるということは今の時代少なくないのではと思います。

親の責任であると思うなら、言いづらいところではありますがぽよりんママさんが直接お願いするか旦那さまにお願いするか、手を打つべきかなと思います!