※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまぁさ
ココロ・悩み

3歳半の次女が育てにくく感じている。癇癪が止まらず、大声を出すことが多く、周囲に迷惑をかけている。専門家のアドバイスが具体的でなく、悩んでいる。集団健診後、個別で相談予定。

批判は申し訳ありません、お控えをお願いします🙇‍♀️💦
発達障害か⁇検査はしたことがないのですが、3歳半の子どもってそんなもんかなと思いつつ、私にとっては育てにくく感じています😔
次女なのですが、注意して舌の根も乾かない数秒後に同じことをします。
何度も毎日です。
ウチはアパートの2階で、常にピョンピョン跳ねたり走り回ったりドンドン足音を立てて歩く、
長男がやっと昼寝又は寝たのに側から大きい声を出す、
注意しても一日毎日何度も繰り返します。
まだまだ癇癪が止まらずに一度ギャンギャン言おうもんならなかなか落ち着かず、
ウチの子たちは声が大きいので、ギャンギャン泣いて一昨年辺りから何度もお巡りさんがやって来ました。
それはご近所の嫌がらせだと最近確信することがありそれはいいのですが、まぁやっぱり大きい声で癇癪が止まらないのはその子の特性なのか、
まだ3歳半だと考えていいのか、
家ではギャンギャンとなかなか落ち着かないと、
それだと赤ちゃんの◯◯(末っ子の名前)と同じだよ、
ちゃんと話せるんだから、何が嫌なのかちゃんと言わないと分からないよ、
と何度も何度も言ってますが、こんなものなのでしょうか⁇

昨晩も洋服が脱げなくて癇癪を起こし、
とりあえず落ち着いてギャーギャー言うの止めよう、
落ち着こう、
ギャーギャー言ってたら脱ぎたい服も脱げないよ
と言ってもなかなか大声を止めず、
他にもいろいろあった所で私も一日の疲れが溜まりもう限界、トイレに閉じこもりました…

最近3歳児の集団健診があり、問診にいろいろ書き込んだのですが、コロナ禍なので詳しくここでは話せないので後日個別で次女の様子を見ながら話しましょうと予約を入れてもらいました。
これまでお巡りさんが来たり役所の方が来たり児相の方も来たりで話もたくさんしましたが、数十分話しただけで「〜したらいいんですよ」とかいろいろアドバイスして下さるんですが、それが出来ないから悩んでいるので解決にもなっていなく逆にモヤモヤするだけだったので、今回もそうなのかなと思いキャンセルをしました。
昨日そうしたことがあったのでキャンセルしなきゃよかったと思いましたが…

3歳半ってこんなものでしょうか⁇

コメント

m

ごめんなさいね。
ショックを受けるかもしれませんが、ちょっとあやしいとおもいます。
市の方でK式発達検査できないか聞いてみてもいいかと思います。そういうのあるはずです。
療育など早ければ早いほどいいので。。。

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

怪しいですかね、やっぱり💦
    「発達障害⁇ウチの孫もそうだから、何かあるとは思ってないよ〜」と初めて来られたお巡りさんに心配されたことがあります。
    夫は知りもしないのにと激怒してましたが、私自身はグレー位は被ってるんじゃないかと勝手に思ってました。

やっぱり市の相談に行ってみようかな。。

• 7月22日
ネネネ。

我が家も同じです、、、
ずっと大声というか奇声を発しながらキッチンを走り回ります。そして窓ガラスにぶつかりガシャーンという音を毎回毎回してます。次男が寝たら待っていたとばかりに手を引っ張ったり横に寝るふりして顔と上に乗ったり。癇癪が起きたら話さずずーとママ~ママ~です。本当にノイローゼになりそうですが保育士歴30年の義母曰くあと半年したら落ち着くよ!と毎回いわれます、、
本当に落ち着くのか謎ですが3歳はそんなもんよ体力が沢山あまってるからだよ~と言われて頭が痛くなります😂

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

保育士歴30年のお義母さんのお言葉、説得力あるかもですが、毎日相手をしてる私たちからすると大変ですよね。。
    そうなんです、本当に落ち着くのかなと疑問なんですよね😢

• 7月22日
  • ネネネ。

ネネネ。

赤ちゃん返りといやいや期のWパンチだから優しくねと義母に言われますがイライラが止まらず、、、同居なので義母に丸投げしてしまってます😭無理しないでくださいね😭休める時は休んでください😭

• 7月22日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

あ〜それは辛いですね😭💦💦
    イライラしちゃいますよね💦
    こちらも好きでイライラしてる訳ではないですし😣💦
    頼める方がいらっしゃったら丸投げしちゃっていいと思います✨
    お優しいお言葉ありがとうございます✨🥺✨
    ·ᴥ·さんもご無理されずにです💦💦

• 7月22日
3児ママ

支援教室など探してみてはどうですか?
うちの子はグレーで、色々と面談してもらい
親の私自身の話も聞いてもらえて
モヤモヤが少しずつですが解消してきました( ¨̮ )

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうだったんですね💦
    面談してもらう何かキッカケがあったのでしょうか⁇
    何か指摘されて行かれたのでしょうか⁇

• 7月22日
  • 3児ママ

3児ママ

うちの子は集団行動苦手で、発語が少ないです💦
    上の子時と違い「あれ?なんか
    遅いぞ」と思い相談しました😊
    保育園に通っていて、「こう思うですけど…」って話したら障害者支援センターのパンフレットを貰いすぐ、電話しました✨

• 7月22日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうだったんですね💦
    ウチは発語は長女よりは早かったのですが、話す内容がこちらでは理解し辛いことが多くありまして💦
    園のママさんには「たくさんよくおしゃべりしますね」と言われるのですが、話す割に理解が進んでいないといいますか…。
    多分ですが、長女が優秀過ぎて⁇比べてしまう私も悪いのだと思うのですが、やっぱりしんどさが全然違うと言いますか…😢

• 7月22日
  • 3児ママ

3児ママ

相談して損はないですよ✨
    私自身の子育ての話も聞いてもらえてスッキリします( ¨̮ )

発語で相談したら
    運動発達と言われ、
    「え、そういう場合もあるの?!」とお話して気づいたことが沢山ありました☺️

• 7月22日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

お話して気付くこともあるんですね💦
    そうですね…
    相談して損はないですね💦
    やっぱり相談してみます😣

• 7月22日
  • 3児ママ

3児ママ

「なんでわからないの?!」「なんでできないの?!」って事であんまり怒らなくなりましたし
    本当に相談して良かったです😊

支援教室に通う姿みて少しでも成長出来ていると観ているこっちも嬉しくなります✨✨

• 7月22日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

あ〜💦💦
    それ、よく言います😣💦💦
    そうなんですね、相談してそういうのなくなっちゃうんですね、マジックみたいです✨😳✨

そうですね、成長が見られると嬉しいですよね✨🥺✨
    息子さんもきっとストレス⁇が少なくなって、親子共々きっと毎日楽しく過ごされてるのかな、と勝手に想像しました😌
    ありがとうございます😊😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

同じ学年の娘を持つ親としては、読んだ限りちょっと何かありそうだなぁって感じました。
幼稚園なり保育園は通われていないのでしょうか?
集団生活で何か指摘されていることはないのでしょうか。

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうなんですね😣💦
    やっぱり何かありそうですかね😔
    今春から幼稚園に通い始め、担任の先生からは一応、何か取り組む時はちゃんと座って取り組んでいますよと、何か指摘されることはありませんでした。
    入学式は外で行ったのですが、ウチの子は本当ジッと出来なくてずっと動き回り、教室の前で待っている時も側にある遊具で遊びたい遊びたい〜とウチの子だけギャーギャー言い出して、園生活が不安でした💦💦

• 7月22日
ママリ🔰

3歳半なら,そりゃ癇癪も大声も全然普通にあることだとは思います。が,1日に何度も何度も…は大変ですね💦💦
集団生活では頑張ってるから,お家では甘えているのでしょうか?それなら心配ないと思いますが😊園でも同じ感じだと少し心配ですね😣うちは園ではおりこうさんしてて,家で大爆発!のタイプでしたが,4歳になるとだいぶ落ち着きましたよー!

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

気に入らないことがあれば、ギャーギャーです😢
    ここ半年程は上の子とおもちゃの取り合いが酷く、
    かしてくれない〜
    と何度もギャーギャー言ってます💦
    園では頑張っているようです😣
    確かに園で頑張ってる分家で発散しているというのも長女もそうなのであるとは思いますが、4歳になるまで後半年程様子見でしょうかね。。

• 7月22日
はじめてのママリ

長男くんが産まれる前も何か思い当たる様子がありましたか?
ここ数ヶ月の間の様子なら赤ちゃんがえりとイヤイヤ期を拗らせてる事もあるかなぁと思いました。

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

あ、もう長男が生まれる前から、1歳半過ぎ辺りからずっとこんな感じです😅
    どちらかと言うと赤ちゃんがえりではなく、もう本人の気持ち大爆発という感じです。

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。。
    うちは診断済みなのですが、3歳半の頃は癇癪やパニック、拘りマイルールとオンパレードでも3歳半ってこんなもの?かも?と一人で悩んでいました。
    でも健診の時に沢山の同じ月齢の子を目の当たりにしてそれまで悩んでいた気持ちが吹っ飛ぶくらいうちの子は異彩を放っていました😅
    あっ、一人で悶々としてた時間がもったいなかったなと💦

いつも一緒にいるママがどうなんだ?と悩んだら違ってもそうであっても私は自分の経験からする方がママの精神的にも本人にとってもいいと思います。

• 7月22日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

いつも一緒にいるママがどうなんだ⁇と悩んだら、というお言葉、救われます✨🥺✨

確かに集団健診で、ウチの子は落ち着きがなく、いろんな物が気になり触る、こんなものか⁇と思いつつ、どうなんだ⁇と思いました💦

そうですね、やっぱり相談してみようかなと思います💦

• 7月22日
ままり

大変ですね😥
同じ3歳半の娘育ててますが
癇癪持ちではないから多少違うとはおもいますが、
全く娘がしないことなので
この文章を読むとちょっと怪しい気がします、、😭
支援のあるセンターなのどで相談してみるのがいい気がします!それでお母さんが少しでも楽になれば😭

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

長女もたいがい癇癪持ちで今もまだチラホラ見受けられますが、大分お姉さんになっていて、それを見ている分次女がとてもキツく見えてしまい…
    そうですね、やっぱり相談するのがいいですかね💦
    夫にはそんなもんだと言われましたが、常に一緒にいるのは私なので。。

• 7月22日
はーちゃん

一度相談してみたらどうですか?
ちなみに保育園などいかれてますか?

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうですね、返事を頂いた方々とお話して、やはり相談するのがいいなと思いました💦
    はい、今春より幼稚園に通っていまして、担任の先生からは特に指摘されてはいないです。
    なので、夫は何かあったら先生から何か言われるってと言われましたが、やっぱり気になります😔

• 7月22日
  • はーちゃん

はーちゃん

私の子は軽度発達障害です。
    検査したのは皆より言葉が遅く検査したらその結果で今週1で療育に通ってます。
    園からは言われてませんが自ら行きました。

• 7月22日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうだったんですね💦
    ウチは長女より発語は早かったと思うんですけど、よくしゃべる割には理解が伴っていないと言いますか、こちらも彼女が言っていることに理解し難いんです💦
    じっとしなくてせわしいですし、1人よくしゃべっていて聞いているこっちが疲れます😓

• 7月22日
ママリ

うちの息子と同じで、コメントしてしまいました💦
息子も、常にピョンピョン跳ねながら家の中を走り回り、ソファで延々とジャンプしてるし、話す声もとても大きいし、常にペラペラとお喋りしています😰
癇癪も、最近すごく酷くなってきて手に負えません😭💦
今まで自分でやってたのに、服が脱げない!!脱げない!!!!とキレて癇癪、買い物に行っても、目についたものが何でもかんでも欲しくなって、あれ買って!これ買って!買わないと言ったら大きな声で泣いて大騒ぎします😔
わざと?泣いて大きな声を出したりするので、話にもならないし本当に疲れますよね。。お気持ちとてもよく分かります😓💦

うちも、幼稚園では4月に入園してから不安はあったものの、成長がかなり見られるので特に今のところは問題ないと思う…と言われてますが、やはり気持ちの切り替えの悪さとか、周りの空気が読めずに皆と同じことが出来ないのはたまにあるみたいです💦

とにかくずーーっとお喋りしてる(一方的に話しかけまくってくる)のと、落ち着きがない(ピョンピョンして走り回る)のが気になって、私は先月 初めて市の発達相談に行ってきました!😣💦
そしたら、やはり、何となくソワソワしてる(落ち着きない)のが気になると言われて…次も相談に行くことにしました!(必要であれば発達検査などもする予定)

私も、周りの人たちは大丈夫じゃない??そんなもんだよ!と言うので、そうかな〜?なんて思ってたのですが、、毎日イライラして子供に怒ってしまうし、こんなに落ち着きがないのに普通な訳なくない?!?!と思って自分も辛かったので、、やはり発達相談に行って良かったと思ってます😓
何もなければ、それはそれで こういう性格なんだ〜と受け入れるしかないし、何かあったらそれはそれで、それに見合った対応の仕方をすれば少しは変わるかもしれないし、、何もせずモヤモヤするよりは、話を聞いてもらって、対策を一緒に考えてもらった方が、自分のためにも子供のためにも良いことかな!と思います😂✨

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

コメントありがとうございます✨🥺✨
    読ませて頂いて思いっきり同じ過ぎて驚きました😵💦💦

確かにこの一学期通い始めて、家でビックリする位、すごく成長した部分はありました。
    先生からも、参観や懇談でそれとなく聞いてみたら、頑張ってる様子を聞き、家では癇癪起こしたりというのを話すと驚かれることもありました。
    ママリさんは相談に行かれたんですね。
    そうですよね、私も落ち着きがないのがすごく気になり、長女の成長が割と進んでいる⁇のと比較してしまう自分も悪いと思いつつ、早生まれなのもあるしこんなものかなと思ってました💦
    自分の娘なのにすごく嫌な感情を持ってしまい、イラ〜っとしたら引きずって、何でこんなにうるさいんだろう、こんな風に育ったのも私がイライラしてガミガミ言うからかなと思ってしまいます…😢

そうですね、上のコメント下さった方々とお話させて頂いて、相談された方もして良かったと仰っておられますし、週明けに市に相談する電話をしてみようと思います。
    お話して下さり、ありがとうございます✨m(__)m✨

• 7月24日