※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
子育て・グッズ

小学一年生の子供が学校で起きた出来事について、どの程度のことを担任に連絡すべきか悩んでいます。例えば、仲間はずれや怪我は報告するけれど、カバン引っ張られた程度のことは報告するべきか迷っています。

小学校一年生の子供がいます。

今日学校でなにあった?と聞いた時に本人はそんなに気にしていないようなのですが、私からしたらえ?と思うようなことがありました。

皆さんに聞きたいのは、どのくらいのことで担任に連絡帳で相談、又は報告いれますか?

仲間はずれにされた、叩かれて怪我をしたなどのことは報告すると思いますが…

例えば同じクラスの子にカバン引っ張られたとお子さんが言ってたらその事を報告しますか?
クラスの子に邪魔!って言われたとお子さんが言ってたら報告しますか?

今日あった出来事が私からしたら担任に言いたいのですが、本人があまり気にしていないということと、もしかしたらこんなことで報告したらモンペうるさい親と思われないかなと思い質問しました。

身バレ防止でふんわりした書き方でわかりづらい文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも小1でお友達に無視されたり結構強い感じで言われたりしたことあります。
面談の時に名前は伏せて言ったのですが先生は分かったみたいで〇〇さんですか?と言われました。

気になるなら先生に伝えた方がいいと思います😊

• さくさく

さくさく

お返事ありがとうございます!
    無視や強い感じで言われたとのこと…お辛かったですよね…。私も同じ事されていたら言っていたと思います。
    今回あったことは記録しておいてまた何かされたら次回の面談で言おうと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

本人が気にしていないのなら学校へは言いません。
本人が平気なのに親がしゃしゃり出ててもあまり意味をなさないとも思うので。
でも、この先いじめ等に発展していかないとも限らないので、記録はしておきます。

• さくさく

さくさく

今回は記録しておいてまた何かされた時に言おうかなと思います。

• 7月22日
MiNHO

ありますよね!
親からしたら、え?っと思う事😅
でも子供本人はそんなに気にしてない感じ😂

叩かれた~、無視された~、仲間外れにされた~、喧嘩した~、嫌なこと言われた~
などなど、ほぼ毎日のように言います🤣

それを一々先生に言っていたらキリがないので、大きな怪我や子共自身が本当に嫌な思いをしている、学校が嫌だとか、そういう場合は連絡します。

カバンを引っ張られた、邪魔と言われた
どういう状況でそうなったのかを子供から聞いても、子供は自分は悪くないように話すと思うので、どうしても気になるのであれば先生に聞いてみるのも良いと思いますよ。

私なら子供本人が特に何も気にしていなければ、報告しないですけど、同じ子が何度もそういう事をしてくるのであれば先生の耳には入れるかなと思います。

後は、個人懇談会がある時に、いつもこういう事言ってて、本人は気にしていないみたいなんですけど~と、さり気なく言ってみたりするのも全然ありです🙆

• さくさく

さくさく

そうですよね、毎日何かしらありますよね😭
    カバン引っ張られたとか邪魔って言われたとかは何度かあって今まで黙っていたんですが今回のはちょっとなぁと思い悩んでいました。
    記録しておいて次何かあれば面談などで担任にお話ししようかと思います。

• 7月22日
ママリ✨

私が先生に気に入られててよくありましたが、特に親には報告せず(自分で言い返したり、やり返してました笑)

親は後から知ってびっくり!みたいなこと沢山あります😓

お子さんの性格にもよりますが、私は自分で必要なときは先生に報告していたので親からわざわざはやめてほしいタイプです💦

弟はおっとり、ぼんやりしているのでそのタイプなら私が親なら報告します!

• さくさく

さくさく

やめてーと言うのが精一杯のようでもう少しママリさんの様に強くなってくれたらなぁと思いました✨まさにおっとりぼんやり系です💦

記録しておいて次また何かあれば担任にお話ししようと思います。

• 7月22日