※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
子育て・グッズ

離乳食で初めての食材は小さじ4分の1から。2回目は増やしても大丈夫ですか?初めて食べる食材は2回目まで小さじ4分の1が安全ですか?

最近離乳食を始めました。
ちょっと疑問なのですが、アレルギーが心配な食材を初めて食べさせる時は小さじ4分の1くらいからですよね?
小さじ4分の1食べてみて大丈夫そうなら、次は小さじ1くらい食べさせて大丈夫なんですか?
アレルギーは初めて食べた時より2回目が怖いって聞いて…
初めて食べさせる食材は2回目まで小さじ4分の1くらいの量にした方がいいのか、それとも2回目から増やしていいのかわかりません(><)(><)(><)

コメント

りんご

難しいところですね。
小さじ1って5口くらいありますよね、なので私は2回目もひとくちです。
ひとくちずつ増やしていけばいいと思います。

• yu-mama

yu-mama

ありがとうございます!
    最初は小さじ4分の1、2回目は小さじ半分、って感じで大丈夫ですかね?
    どうしてもアレルギーが怖くて(・_・;)

• 12月2日
  • りんご

りんご

大丈夫だと思います。焦るものではないので、ゆっくりゆっくりで。

• 12月2日
しの

なるべく朝にあげるようにして、一口ずつ増やしてあげてました♡◡̈⃝⋆*
初めて食べるものは、病院が開いている日時にあげるといいですよ😄