※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘とのイヤイヤ期でワンオペが辛い。家族に頼れず孤独。誰か話し相手が欲しい。旦那も忙しく、誰も力を貸してくれない。

誰にも言えずここで言わせて下さい。

今2歳の女の子を育てています。
イヤイヤ期+ワンオペ+私の生理前メンタルで、娘と2人きりがしんどくて、車で1時間ちょっとの母へ連絡するも、既に先約(姉の子の子守り)が入っていると…
姉は働いていますが、いつも姉だけずるい。
なんだかんだで月に何度も頼っている。
たしかに私は専業主婦だが、私だって誰かに頼りたい時もあるのに。
母さん1人で見てとは言わない、この2人きりの閉鎖的な空間に誰か話し相手が来てほしいだけ。

うちは親が母しかいないので、さらには持病持ちなので、頻繁には頼れないです。
私たち夫婦も転勤ありで、最近まで遠くに住んでいたためほとんど親の手を借りずに夫婦で育ててきています。
(それでもヤバい時は母が運転して来てくれた事もあり、そこは感謝しています)

でもママリは旦那さんが休める環境でしょ?ときっと思われてて、旦那も春に部署異動してからは残業三昧の休暇取れない日々で、疲弊しています。

誰も悪くないけれど、私には誰も力を貸してくれないんだ…と悲しくなり、余計PMSが加速しています😵

コメント

たろうちゃん

辛いですね😭

私は働いてますが、姉は母に散々子供たちの面倒見てもらってきたのに、私が一度母を頼ろうとしたら予定があるわけでも体調悪いわけでも無いのに断られ
私も姉ばかりズルい…とママリさんの気持ちわかります。

預けるんじゃなくて、一緒に遊びに家に行くくらいいいじゃん、と思ってしまいますよね😭

はじめてのママリ

思い切ってお母さんのところに遊びに行っちゃうのも
難しいですかね?💦💦
孫の面倒見て!ってスタンスじゃなくて話聞いてくらいだったらお家行っちゃってもいいような気がしますが、、

子どもと2人きりの空間って息詰まる時ありますよね、、
大人と喋るだけでも
気持ち軽くなったりしますよね、、

ワンオペきついですよね。
しかも2歳児、、、
うちは1歳半の時点で私がノイローゼみたいになったので2歳で保育園入れてますが、それでも土日一人で見るのキツいです。2日が限界です😭

ただ、お姉さんだけずるいと思うのも、元々先にお願いしていたら仕方ないのかなと思ってしまいます💦
定期的に前もって予定を組んでおいてもらったり、もしくは市の一時保育や無認可保育園とかだと前日予約の一時預かりが有料ですがあるのでそういうのを活用していくしかないのかなと思います😭

うちは近所に実家がありますが
当時は預かって。と私が言い出せないので無認可保育園を血眼で探し、万が一の預け先を確保しました。その保育園の先生から、案外身内にも頼りずらいし予定とかあると気軽に預けられないよね😭これからはどんどんうち使ってね!と言われ一気に肩の荷が降り結局保育園入園まではなんとか使わずに済みました。

転勤があるのであれば
保育園入園は難しくとも
一時預かりとかはどんどん利用した方がご自身のためにも娘さんのためにもいいかもしれませんよ☺️✨

ままり

子守りお願いじゃなくて、お母さんのところに遊びにいってみんなで子守りはどうですか?
誰か話す人がいれば気がまぎれる時間も増えるのかと🤔

あとは、市や区でやってる子育て支援で、子育て支援センターや保育園でみんなで遊べる日とかありませんか?

うちの市は毎週保育園で子育て支援やってて、そこの園児じゃなくても誰でも自由に遊びに行けます!
子育て中のママとお話しできて気分転換になりますよ!

より

その組み合わせ、お辛いですね。私自身も経験あるので、よーーーーく分かります。誰かにワンクッションとしていてもらうだけで、幾分か過ごしやすいんですよね。わかりますよ。
私も一時保育や支援センター、ファミリーサポートなど検討されるのがいいかなと思います。お金を支払ってのサービスなら、気を遣うことも気に病むことないですからね。