※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
住まい

大阪で住みやすい地域を教えて欲しいです!夫が東京から大阪に転勤になり…

大阪で住みやすい地域を教えて欲しいです!

夫が東京から大阪に転勤になり、引っ越し先を探しております!

以下のような条件を満たすところがあれば教えて欲しいです!
・職場が梅田なので、梅田から電車で20-30分以内
・公園がある
・子育て支援が充実している
・茨木駅以外(大学時代住んでいた為別の場所に住みたい)
・車がなくても十分生活できる

吹田市や豊中市がファミリー向けに人気とのことで実際どうなのかも気になってます😆
よろしくお願いします😆

コメント

まるこ

今総持寺に住んでいますが、できることなら高槻がよかったかなーと思います。

• ぐりこ

ぐりこ

回答いただきありがとうございます!
    差し支えなければ高槻がいい理由を教えていただきたいです!

• 7月22日
  • まるこ

まるこ

うちの夫婦の実家が、横浜と広島で、新幹線を利用することがちょくちょくあるので
    京都、新大阪に行きやすいところがまず魅力です。
    新快速も乗れますし、大阪までもあっという間かなと。
    あとは駅にほとんど揃っているし、阪急デパートには赤ちゃん本舗、ユニクロ、無印があって便利で、子供の習い事など高槻駅周辺はたくさんあると聞きます。
    うちも車は所持してませんが、子供を遊具のある公園などに連れて行くときはTimesです。
    30分以内で色んな公園行けてます。
    ご存知だと思いますが京都まですぐで、鉄道博物館、京都水族館もありますし、高槻市は子育て充実していると聞いたことがあります。大阪市内は私は雰囲気が合わず、北摂を選びました。
    大阪大阪してないところも好きです。

• 7月22日
  • ぐりこ

ぐりこ

理由教えていただきありがとうございます!
    たしかに新大阪京都に行きやすいのは大きいですね😳うちも広島なので新幹線乗りやすいかどうかは考慮すべきですね!!

そんなに施設揃ってるのも初めて知りました😳めちゃ魅力ですね😳

大変丁寧に教えていただきありがとうございました!高槻候補にいれて考えてみたいと思います!

• 7月22日
  • まるこ

まるこ

広島なんですね!
    親近感です☺
    いい物件が見つかりますように。

• 7月22日
じゅん

天満で生まれ育ちました。
めちゃくちゃ便利ですが北区はファミリーーって感じではないですね笑
都島区ならファミリー多く家賃も場所によって抑えられるし梅田近く便利です。
吹田市や特に豊中は私は車必須に感じます😅

• ぐりこ

ぐりこ

都島区!初めて聞きました😳調べてみます😳

なるほど〜!吹田豊中は車必要っぽい感じなんですね、、😂webで調べるだけじゃ分からなかったので大変参考になります😂

• 7月22日

私は城東区おすすめします☺️☺️☺️

• ぐりこ

ぐりこ

城東区初耳です😳
    何駅あたりがおすすめってありますか??😆

• 7月22日

退会ユーザー

関目あたりが、住宅たくさんです!
    城東区保育園たくさんあります!
    私は違う駅ですよ^⌒^

• 7月22日
  • ぐりこ

ぐりこ

関目ですね!調べてみますー!保育園もたくさんあるんですね!!
    候補に入れて検討してみたいと思います❣️教えていただきありがとうございます❣️

• 7月22日
K

大阪市鶴見区も人気です😄
鶴見緑地も近いし、なんでも揃ってる印象があります✨

• ぐりこ

ぐりこ

たしかに鶴見緑地いいですね!今調べたら大きいイオンモールもあって暮らしやすそう😳
    ありがとうございます検討してみます❣️

• 7月22日
ママリ

豊中市の北の方に住んでいますが、車は無くてもなんとかなるかと思います🤔
娘のお友達で車ないご家庭や、奥さんが運転できず平日車なしのご家庭も何軒かありますし、私も平日は車使えないですがなんとかなってます👌
週末色んなところにお出かけばんばんしたい❣️となると車が必要かなと思いますが💦

・梅田まで20分ちょいくらいです
・公園は自転車で行けば沢山あります☺️💕
電動チャリで20分圏内なら子ども乗せていろいろめぐってます❤️
・子育て支援が特別手厚いとは感じません💦が、ファミリー層が多く転勤族も多いので、暮らしやすくは感じています❣️

• ぐりこ

ぐりこ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    車なくてもどうにかなるけどライフスタイルによりけりって感じですかね😲
    電動チャリ想定してなかったのであったらめちゃ便利そうですね!!
    電動チャリありすぎる!🤣

検討してみたいと思います❣️

• 7月22日
わんわん

車なしで生活するなら大阪市内がいいかな?
都島区(京橋付近は繁華街なので避けて。友渕町はマンションが多くてファミリー向け)
旭区(千林大宮あたりは便利らしい。城北公園通駅は新駅なので穴場だけど梅田まではバス)
福島区(福島駅、野田阪神駅など)
北区(どこでも梅田から1-2駅だし公園は意外とある)
西区(阿波座、西長堀など)
中央区(谷町四六九丁目、四天王寺夕陽ヶ丘など)
あと城東区、鶴見区も詳しくないけど良いと聞きます。

北摂(豊中、吹田、箕面など)でも駅近なら車なくても行けるのかな?北大阪急行や阪急宝塚線の近くなら良いと思います。
阪急神戸線の西宮北口や塚口も人気だし、電車で15分ぐらいで梅田です。

人気とか便利とかだけで、子育て支援はよく分からなくてすみません💦あと絶対保育園に入れたいなら北区中央区はおすすめしません。

• ぐりこ

ぐりこ

めちゃめちゃご丁寧に解説いただきありがとうございます!大変助かります!
    今まで候補になかった都島区等比較したい地域が増えてめちゃ嬉しいです😂

ご意見参考に検討してみたいと思います❣️

• 7月22日
日月

実家が千里中央で、とても住みやすくて良かったです😊
子育て支援は、豊中はわからないですが、梅田まで20分です。
空港や新大阪にもアクセスが良いので、我が家も近くの市に住むことにしました。
車なしで生活している友人も数人いましたよ☺️
公園は、どこにでもあります。

• ぐりこ

ぐりこ

千里中央も人気ってネットで見ました!
    実際に住みやすく梅田や新大阪にもアクセスいいってなるとかなり魅力的ですね😳
    検討してみます!!ありがとうございます!

• 7月25日
しだちゃん

私も東京から転勤で大阪にきました!私は梅田が勤務地で車もないのですが、

江坂駅に今住んでますが駅前行くとなんでも揃ってます!
大体が転勤族の街みたいなのが江坂だそうで、元々大阪に住んでない人も多いと思います!私は治安的に助かってます💦大阪の方は東京から来るとルールがけっこうひどいなと感じます😅

①梅田まで電車で10分
②公園も何個かあり図書館も駅前の公園内にあります!
③吹田市なので子育て支援充実してると思います。
④車なくてもどこでも便利に御堂筋線なので近いかと思います!うちはたまにカーシェアを利用してて家の近くに4、5件利用できるところあります!

御堂筋線はやっぱり便利ですよー✨✨

• ぐりこ

ぐりこ

めちゃ親近感です!回答ありがとうございます!

江坂もネットでみてどうかなーっと思ってたんですが、めちゃ住みやすそうですね😳
    しかも他の方のコメントもそうですがやっぱり御堂筋がよさそうですね😳
    公園もあって嬉しいです😳

吹田市といってもどの駅がいいとか分からなかったのですごく参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月25日