※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁーち
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまうことについて相談です。自分が母親失格なのか不安で、娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。もっと気楽になる方法はありますか?

子どもにイライラしてしまうのは
母親失格ですか?
知り合いの人は
夜泣きすら可愛いと思ったり
育児が大変とか思ったことが
ないそうです。
私は夜泣きされたり
家事が進まなかったりすると
イライラしてしまいます。
大声をあげて泣く娘に
怒鳴ったこともあります。
毎回寝顔や笑った顔を見ると
ごめんね。という
気持ちでいっぱいです。
これからの方がもっと大変なのに
11ヶ月の子に対してイライラして
この先が不安でいっぱいです。

娘もこんな母親いやだろうな。と
最近よく考えてしまいます。
しばらくは育児で泣くこと
なかったけど
今日は泣いてしまいました。
自分がものすごい自己中に思います。

どうしたらもっと気楽に
なれるのでしょうか?

コメント

くんめー

夜泣きが可愛いなんて思ったことないです(笑)
家事が進まなくてイライラもします。
同じく寝顔見ては、ごめんね。って思います。
私は昼夜の区別がつくようになった3ケ月くらいまでは、宇宙人だと思って接していました。
我が子ですが(笑)
なぁーちさんの周りの方はたまたまそのような方だったのかもしれませんが、少なくとも私がいます。
安心して下さい!
一緒に気楽にほどよく頑張りましょうね〜(^^)

4kidsママ

あたしも毎日イライラし、怒鳴っています。イライラしない日なないです。7歳の長男も反抗期、双子は魔の2歳児なので。思うようにいかないですよね。あたしは友達に愚痴を聞いてもらったりしてスッキリしてます!

みーすけ

ごめんね。と、思う気持ちがあるのであれば変われるのではないでしょうか?
私だって、意味もなく泣かれたりすればイライラしてしまいますよ。最近は、うちの息子は物事が少しずつ分かるようになり、1歳児にしてイヤイヤ期です。
それでも、自分の子供って可愛くて愛おしく思いませんか?
イライラしてしまう、怒鳴ってしまうのは仕方ないと思います。手をあげたらそれはそれで話は別ですが…。
なぁーちさんのお子さんは、あなたがお母さんで良かったと思っているはずです。
だって、お腹を痛めて産んだ子なんですから。
今は、産後での情緒不安定もあるだろうし、両親に娘さんを1日だけでも預けて、気晴らしにどこかパーっとお出掛けとかしてみてはいかがですか?
お子さんがまだ小さいうちは行く場所限られますし。
気分転換も必要ですよ!
お互いママとして頑張りましょう!

deleted user

母親失格なんてこと、ありませんよ。

その知り合いの方だって、
嘘をつかれてるのかもしれません。(^_^;)
スミマセン、
でも、虚勢を張ってでも、夜泣きもかわいいのよ〜〜大変なんて思わないわ〜〜なんて言わないと、やってられない時もあると思います。

人のことなんて、気になさらなくて大丈夫です(*^^*)

家事が進まなかったりするとイライラする、というのは、
家事をやろうとしている証拠です。
きっと無意識のうちに、家事も今まで通りのレベルでやりたい、と思って、完璧主義のようになっているのだと思います。

赤ちゃんといえど、人が一人増えたのです。
いろいろなことが、今まで通りにできなくて当然です。

少しごはんが美味しくなくたって、
少し掃除ができなくて汚れたって、
良いんですよ。
私はもう、赤ちゃんのこと以外で、
明日やれることは明日やろうと思うようにしました。

私も、出産までフルタイムで働いて、
家事も仕事も完璧に!と思うタイプで、
こんなに育児は大変なのかと思い詰めていました。

イライラしてしまう時は、
大丈夫だよ〜大丈夫だよ〜と
子供に言い聞かせるように、声に出しています。
自分に言い聞かせているのだと思います。

それで、だいぶ変わりました。


娘さんが笑うのは、
お母さんが大好きな証拠ですよ。

自信を持ってくださいな!

それでも辛い時は、
心と体が限界を迎える前に、
役所のサービスや、一時預かりなどをご利用されたほうがいいと思います。


まだまだ新米ママですから!
焦らずに、少しずついいママになりましょ。
毎日がいろいろなものとの戦いですよね。
でも、新生児期から比べて、
大変になったこともあれば、ラクになったこともあると思います。
「これからが大変なのに」と書かれていましたが、
いきなり大変なことがいっぺんに押し寄せることはないと思います。
だから、思い詰めないでください!
一緒にがんばりましょ!
大丈夫ですよ!


これ、オススメです。
ぜひご一読ください。

http://matome.naver.jp/m/odai/2135286645289806901

粋葵

私も毎日イライラしてますよ(笑)

夜泣き、可愛い~♪なんて思ったことはないです!!
眠いなら寝ろ!と本気で嫌になりますし、もちろん怒鳴ったこともありますし、イヤイヤ期の頃なんて、叩いてしまったことも何度もありますよ。

育児、家事、本当に母はやることが沢山ありますよね。

娘さんはなぁーちさんが大好きですよ♪大丈夫です♡母親失格なんかじゃないですよ♪

毎日頑張ってて、ちょっと疲れちゃっただけ。
泣きたいだけ泣いて、吐き出して好きなものでも食べてスッキリしちゃいましょ♪

トゥルルン

母親だって人間だもの、イライラしてしまうこともあると思います。
私も何度も反省してきました。
大変だと思ったことがない人も
いるかもですが、人は人ですから、比べて悩む必要ないですよ(^^)

睡眠不足辛いですね。。
子育ては本当に大変だけれど、
長い人生、こんな悩みは今しかないんだなと思うと、子どもとの時間を大切にしなきゃなと私は思っています。

家事は少しくらいサボったって死にはしません。

何でも完璧にやろうとすると、心が疲れてしまいますから、
赤ちゃんのお世話以外で、何か一つでも手を抜けることがあれば…少しはラクになりませんか?

辛いときは泣いてください。
子どもの前で笑顔でいられるように、もっと肩の力抜いてください。

すまたん

ママだって人間だもの!

夜中起こされたらそりゃ眠いし、またかぁ~と思うし、お知り合いの方は稀なタイプなのだと思います。

自己嫌悪してしまうのは、お子さんが可愛いと思っている証拠です。

私も今日体調が悪くて
おもちゃを片付けてる所から出されたりご飯あげたのにごはんごはん!とせがんでくる息子にイライラして自己嫌悪になりましたが、気持ちに波があるのは当たり前で、
今日はダメダメだったから明日は優しくしてあげようとかこれからの関わり方でしかフォローできないのであまり過ぎた事にくよくよしない事です。

赤い車

私もです。息子が夜泣きしたりご飯散らかしてたりすると怒鳴りますし、息子のお尻を叩いてました。
寝顔や笑顔を見て涙流しました。初めての育児で私は他人と比べる性格だったので、そのたびに悩みましたよ。
でも、他人と比べても全くいいことがないです。
なので、自分なりに適当に育児してたら育児楽しくなってきましたよ。
今でも怒鳴りますが、怒られたのがわかるらしく、歯を食いしばり、ウルウルさせます。ちゃんと反省してくれるので、私の育児はこれでよかったんだ、と嬉しいです。

なぁーち

コメント有難うございます☺
同じ方がいてよかったです。
夜泣きとかいろんなことが
重なって悩んでいました。
明日からは気楽に頑張ります!

なぁーち

コメント有難うございます☺
私よりもものすごく
大変ですよね、、、。
私も誰かに愚痴って
スッキリしたいと思います!

なぁーち

コメント有難うございます☺
変わりたいです。
娘は本当に愛おしいです。
可愛いです。大好きです。
娘もそう思ってくれているなら
幸せです。
母は遠方なんで預けることは
できないんですけど
帰ったときは
見てくれるので助かってます!

なぁーち

コメント有難うございます☺

私もあんこずきさんと同じで
完璧に!って思うタイプです。
この時間にこれを終わらせたい
という気持ちが強く
それを邪魔されるとすごく嫌です
前よりだいぶんマシには
なったと思うんですけど
まだその思いが強いです。
また要領が悪いため空回り、、

6月から娘は保育園です。
そして復職なので
ちょっとリフレッシュできたら
いいなと思っています。

なぁーち

コメント有難うございます☺
私も眠いなら寝てよ!と
何度も思ったことあります。

娘もそう思っていてくれたら
すごい幸せです。

夜泣きにいろいろなことが
重なっていっぱいいっぱいに
なっていました。
美味しいもの食べて
リフレッシュしたいと思います。

なぁーち

コメント有難うございます☺
人は人ですよね。
ちょっと気にしすぎでした。

完璧にしなきゃ!って気持ちが
強いのに要領が悪く空回りで
悪循環でした。
娘の前で知らず知らずのうちに
怖い顔になっていたと思います
笑顔を忘れないように
心掛けます。

なぁーち

コメント有難うございます☺
同じ方ばかりでよかったです
その人たちは
本当にすごいなと思います。

体調大丈夫ですか?
体調悪いと余計イライラ
してしまいますよね。
明日は同じことしないように
次に生かしたいと思います

なぁーち

コメント有難うございます☺
私も人とよく比べます。
確かに比べてもきついこと
ばっかりです。
私もいつかこれでよかった!と
思える育児が出来るように
頑張ります、