※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モルっち
子育て・グッズ

1歳の娘が39℃〜40℃の熱が続き、小児科で風邪と診断されました。RSウイルスやインフル検査はしてもらえず、高熱が普通か不安です。

1歳の娘なんですが、昨日から39℃〜40℃の熱が続いてます。昨日、今日と小児科に行ったんですが、軽い風邪と言われ解熱剤の座薬のみもらいました。
RSウイルスの検査もインフルの検査も希望したけど、やってもらえなかったです。
高熱が何日も続くのは普通なんでしょうか?

コメント

ちょこむ

検査してもらえなかったんですか?😲
違う病院行ったほうがいいと思います💦
高熱が続くのは何かに感染してる可能性が高いです(>_<)

• モルっち

モルっち

保育園に行ってるしインフルとかRS気になって言ったんですが、検査の必要なしって言われました。
    熱が高いわりに元気じゃんて言われました。
    ありえないですよね?

• 12月2日
naaruu

座薬もらってもまだ熱は下がらないんですよね?
別の小児科に行ってみてはどうですか?
希望したのに検査してもらえないなんて酷いですね💦
娘さん、早く良くなるといいんですが(T_T)

• モルっち

モルっち

座薬で下げてる感じです( ´Д`)y━・~~
    解熱剤が切れる頃には40℃です( ´Д`)
    熱が高いわりに元気だし、検査の必要ないって言われました。
    保育園に行ってるから気になってたのにm(__)m
    見てて辛いです( ´Д`)y━・~~

• 12月2日
ひかる

熱は出て12時間くらい経たないと
ウイルスの反応が正確じゃないそうなので
してもらえなかったのですかね😭💧
うちの子は1週間高熱上がったり下がったり
40度くらいをしてて
軽いウイルスと言われ結果的に突発性発疹でした😭💦

mama

うちも最近、原因不明の熱が続いていました。
熱が出たその日は検査できないと言われ、翌日、インフルとRSの検査、血液検査をしてもらいました。
その結果、白血球数に異常があり点滴をすることになりました。
明日も検査してもらえないようでしたら、病院を変えたほうがいいと思いますよ!

mama

うちの双子の場合ですが、普通の風邪でも38-39度の熱は3日目で下がってきます。4日目の朝で下がることもあります。
解熱剤を使うとせっかく菌を殺そうと熱を出してるのに邪魔してることになって治りが遅くなるから、寝るときはだるくて元気がないときのみつかってね。とよくいわれます(><)
熱が下がらないと怖いですよね(;_・)

溶連菌もはやってるので、検査していただけるところに受診したほうがいいかもですね(><)溶連菌は抗生剤を飲まないと繰り返すので厄介です。
早く娘さんがよくなりますように★

• モルっち

モルっち

それは聞きました。
    日中も40℃でぐったりしてるので解熱剤使うしかない感じですm(__)m
    明日違うとこ受診します!

• 12月2日
玄米おむすび

突発性発疹はもうかかってますか?

• モルっち

モルっち

かかってますよー(^○^)

• 12月2日
たぁタン

うちも一昨日の夜から熱が出て今日もまだ38〜39℃超える熱が続いてます。
(生まれて初めての発熱です。)

念の為インフルの検査だけしましたが陰性。
解熱剤の粉薬だけ処方されました。

熱以外の症状が何もなく本人は元気で突発性発疹の症状に当てはまるので、突発かな?と思ってるところです。

あと1〜2日様子を見てまだ下がらなければまた受診する予定です。

• モルっち

モルっち

お子さん大丈夫ですか( ´Д`)y━・~~?
    うちも今40℃で辛そうですm(__)m
    突発は辛いですよね( ´Д`)y━・~~

• 12月2日
  • たぁタン

たぁタン

突発はもうやってるんですね(>□<;)
    失礼しましたm(__)m

先日行った小児科では、高熱が3日以上続くようならまた受診するように言われたので、もう一度受診された方がいいかもしれませんね。

参考にならずすみません。

• 12月2日
ちえみ

突発性発疹しましたか? してなければ 突発性発疹も考えられますが…
それだったら高熱が3~4日続いた後、平熱になったところで小発疹全身に出ますよ。
高熱が続いてあるみたいだけど…お子さんの状態はどんなですか?機嫌は?食欲は?食べなくても水分だけでも摂取できてますか? オシッコ出てますか?吐いたりしてないですか? 熱があっても全身状態良ければ小児科受診されながら もう少し様子を見ても良いかも… でもRS、インフルエンザ検査希望であれば、別の小児科でお願いするか…もう一度その小児科でお願いされては? 流行ってないって~のでされない場合もあるけど…絶対無い!!とは言えませんからね😅

• モルっち

モルっち

突発やりましたよ(^○^)
    解熱剤使ってないと常に40℃でグッタリしてますm(__)m
    解熱剤で36℃台になってるときならご飯も少しは食べれて、水分は多めにとらせてます。

• 12月2日
YJM

えっ?
検査お願いしたのに拒否するってどういう事ですか?(笑)

私ならもう信用ならないので他の病院行きます。

それにRSなら風邪と症状が似てるのでウチの娘も最初は風邪と言われたのですが病院行った2日後位から喉がヒューヒューいいだしたので再度受診したらRSでした。

• モルっち

モルっち

本当ですよね!!
    ありえないと思いました( ´Д`)y━・~~

明日他の病院受診します!

• 12月2日
  • YJM

YJM

その方がいいと思います(*^^*)

• 12月2日
めぐ

知り合いから聞いたのですが、突発は一度やったらもうかからないとは言えないらしいです!かかる子は二回かかるらしいですよ。とりあえずその小児科には二度と行かない方がいいですね😔お大事にしてください🐼