※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまままん
子育て・グッズ

出産後の授乳で困っています。乳首が切れて痛く、赤ちゃんの飲み方もうまくいかず、辛いです。初産婦の上手な授乳に比べて自分が不器用だと感じています。

11月30日に出産したばかりの経産婦です。
弱音吐かせてください。
上の子は完母で育てることができ、今回も完母でいけたらなと思っており張り切ってマッサージもしっかりして乳頭も柔らかくしてと頑張っていたのですが赤ちゃんの飲み方があまり上手でなく乳首が両方切れてしまいました。
上の子の時も切れたのでそれはいいのですが切れたうえに張ってきてパンパンで痛くそれでも吸ってもらわないと張りが治まらないので吸わせようとするのですがくわえることも出来ません。
お互いに慣れれば出来るようになるとは思うのですが産後のホルモンバランスのせいかとても辛くこれを打ってる今も病院のベッドで涙が止まりません。
経産婦なのでこんなことでくよくよしていたらダメだと思うのですがとても辛いです。
一緒に入院されている初産婦の方の方がよっぽど上手に授乳されていてなんだかだめな母親だなと思ってしまいます。

なんかしんどいです。

コメント

dokinnchann

出産おめでとうございます(*´-`)

しんどいの分かりましたよ。

大丈夫ですよ。
ダメな母親だとは1㍉も思いません。

おっぱい、毎回欠かさず母乳でなくても、落ち着いてからやれば完母でいけるようになります。
今はママのこと考えて、搾乳器やミルクに頼って、休むこと優先してみてはどうですか?

ママの頑張りたい気持ち、分かるので、応援したいと思っています。

人と比べるのはやめてくださいね。
比べる必要は全くないです。

ママは今どうしたいですか?

• ちまままん

ちまままん

コメントありがとうございます。
    誰かに弱音を吐きたくてとにかく辛い気持ちを吐き出させてもらいました。
    暖かいコメント嬉しかったです。
    人と比べてはいけないと、思いつつも比べてしまっていました。
    吐き出したら少しスッキリしました。
    聞いていただきありがとうございました。

• 12月3日
RUAYA

出産おめでとうございます(^-^)

2人目だから上手くできるはずって
思ってたからきっと余計に悩みますよね。

私もいろんなことに関して1人目と同じように
やろうと思ってもほんとに違くてびっくりしてます!!

赤ちゃんもきっと頑張って吸ってくれるようになるので
ママも頑張ってくださいね(^ω^)

ママにとって1番ストレスなく楽にできる方法が
赤ちゃんにとっても1番だと思います💗

• ちまままん

ちまままん

そうなんです。
    2人目だから大丈夫って思ってたのにいきなり壁にぶち当たってます。

頭では上の子とこの子は違うとわかっていてもやはり自分の経験を引っ張り出してきてしまいます・・・

ストレスなく・・・そうですよね。
    わたしが怖い顔していてはだめですね。

共感してもらえてあたしだけじゃないんだと思えました。
    ありがとうございました。

• 12月3日
  • RUAYA

RUAYA

グッドアンサーありがとうございます!!

なんだか私自身も自分だけでないって
    思えることができて安心しました✨

お互い子育て頑張りましょう(^ω^)

• 12月3日
みなりー

私もありましたよ( ̄~ ̄;)悩みますよね

• ちまままん

ちまままん

ほんと悩みます。共感してもらえて嬉しいです。

• 12月3日

大丈夫ですか??
出産お疲れ様でした。

私は初産でしたが、うまく授乳ができずに、入院中の授乳室が本当に苦痛でした。周りのお母さんはちゃんと出来るのに、なんて私は要領が悪いんだろう…と悲しくなりました。

おっぱいがはるってことは、おっぱいがたくさん出るってことじゃないですか!赤ちゃんも今はまだ上手に飲めなくても少しずつ慣れて沢山おっぱいのんでくれますよ♡

搾乳して冷凍しておけば、看護師さんに授乳頼んでシャワー浴びたり寝たりできると思います。ちょっと休むだけでも気分転換になるかもしれません(^^)

• ちまままん

ちまままん

授乳室私も今苦痛です。
    周りと比べてはいけないと思いつつも比べてしまっています。
    そうですね。慣れるまでですよね。
    それまで深く考えないようにします!

• 12月3日
りんご

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした✨

入院中っていちばんしんどい時ですよね💦
助産師さんや看護師さんが近くにいるけど
病室では孤独を感じてました😭

私は最近一人目を産んだばかりなので
大したアドバイスもできませんが
搾乳機を使うのはどうですか?
私も乳首が切れて、出血してしまい、
授乳が本当にストレスで
もうミルクでいい!と思ったりもしましたが、
母乳が出るので寝てても張って痛いし💦
ほんとにしんどいですよね😭

私は搾乳機だと痛くないので
あまりにも張るときは搾乳機で搾って
冷蔵保存しています。
湯煎がめんどうですが、
パパや他の家族があげることもできるし
気も楽です。

陣痛からの出産、そして授乳。
大変なことばかりですよね。
私も入院中はほぼ毎日泣いてました💦
経産婦さんだからくよくよしたらダメなんてことはないです!
涙が出るときは泣いちゃいましょう💕

• ちまままん

ちまままん

一人目の時は入院中そんなに辛いと感じなかったのですが今回はなんだかすごくしんどいです。
    搾乳機家にはあるのですが病院は手でやるみたいでずっと手でやってますがこの先直母できなかったらどうしようと考えてしまって・・・
    入院中泣いてらっしゃったんですね。
    あたしも思い切り泣いてスッキリしようと思います。

• 12月3日
ST

おめでとうございますっ!
長男と同じ誕生日でついコメントしてしまいました!

あたしもちょっと状況は違いますが…
2人目だし大丈夫だろうと思っていたのに全然出なくて、見た目が童顔なのもありいつも”若い初産のママが授乳がうまくいかず悩んでいる'と思われ授乳室でアドバイスもらったり慰められて情けなくなりました(T ^ T)
実際はもうすぐ30歳の経産婦なのに〜と心の中で思ってました(T ^ T)

後から考えたら大したことじゃないんですけどね💦
あたしの場合、上の子と会えない入院生活のつらさもあってかなり鬱でした💦

でも退院して兄弟仲良く寝ている姿とか見たらぶっ飛びましたよ(^ ^)
入院中、鬱だったことをこの質問読んで思い出したくらいすっかり忘れてました!笑

ここで吐いてスッキリして、また次の授乳がんばりましょう(^ ^)
全然回答にはなってなくてすいません💔

• ちまままん

ちまままん

息子さんと同じ誕生日なんですね(^^)
    おめでとうございます!!

私は若い初産のママと同じように助産師さんに付き添われ授乳してます。
    ほんと情けないです。
    うちは病院と家が近いので毎日上の子が会いに来てくれるのですが一緒に帰りたすぎて毎回帰った後辛くなります。
    早く退院したい。

• 12月3日
まめこ(o^^o)

ご出産おめでとうございます(^^)

私は子どもが1人しかいないので、経産婦さんにこんな偉そうにコメントして良いか分かりませんが書かせていただきました。

ちまままんさんは経産婦さんです。
ママになるのは2回目です。
でも、赤ちゃんはこの世界に出てくるのは初めてですよね。何もかも見たことも触ったこともないものばかり。もちろんおっぱいの飲み方も分からないです。
ママはきっと上手にあげられているんだと思いますよ!でも、赤ちゃんがまだまだ下手くそなんです( ^ω^ )私も娘を産んだとき、一緒に入院されていた初産婦さんがとっても上手に授乳しているのを見て落ち込みました(;o;)
でも、退院したらそんなこと考えてられないくらい忙しくて、いつのまにか娘も上手におっぱいが飲めるようになっていました。

周りと比べないことは不可能です(^^)
私たちには感情があるから、どうしても自分のほうができていないことに敏感になります。
でも、ママが不安だと赤ちゃんも不安です。ドンと構えて、ちょっと休みながら少しずつ進んでいけば良いんじゃないでしょうか( ^ω^ )
赤ちゃんに初めてのことをたくさん経験させてあげてくださいね♡

• ちまままん

ちまままん

そうですよね。まだ産まれて3日。
    わたしが焦ってどうするんやって感じですよね。
    わたしが色々教えてあげないといけないのに情けない・・・

比べてはいけないと思っていたのですがそう言ってもらえてなんだかすごく楽になりました。
    ドンと構えて出来るだけ笑って過ごしたいと思います。

• 12月3日
コタロウ。

私も生後2ヶ月間くらいは同じように悩んでました!
おっぱい張ってめちゃくちゃ痛いし、赤ちゃんは全然吸い付いてくれないし、何度も何度も泣きました!
2ヶ月間は直母の練習をしては搾乳器で搾乳したものを哺乳瓶であげてました。
ほんっっとーにしんどかったです。
でも2ヶ月経ってから、無理!!!とスパッと諦めて完ミにしたら、すごく気持ちが楽になりました。
ミルクにしろとは言いません。私も直母にとても憧れたし、ミルクにするのは勇気がいりました。
でも、本当につらくなったら逃げ道あるよ!ということだけ心の隅に置いといてくださいね!✨

• ちまままん

ちまままん

上の子が完母だった為変に完母にこだわっていたように思います。
    逃げ道・・・気付かせて下さってありがとうございます。
    どうしてもどうしても辛くなったらそれも考えてみたいと思います。

• 12月3日