※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
妊娠・出産

旦那が計画分娩に否定的。頼れる人がいるが、子供の世話が心配。ショートステイも考慮。旦那の理解が得られず、安心を求める。

計画分娩、なぞに否定してくる旦那。

自然でいいじゃん、なんで計画する必要あんの?
陣痛始まって誰も家にいなかったら、救急車呼べばいいじゃん。そんで産院で子供見てもらえばいいじゃん。相談してみれば?聞いてもないのにそういうのやめなよ。
という旦那。
あたまなめくさってんの????

一応頼れる人はいます。(旦那の兄嫁)
送りを頼んであり、万が一土曜日だった場合旦那が帰宅するまでの間子供を頼んでもありますが、相手も子供が2人おり、合計4人をみることになります。そのうち2人は昼寝も必要でご飯は自分で食べれないので手がかかります。
迷惑をかけたくないので、出来れば計画分娩にして、万が一頼る人が買い物行ってしまった時、出かけてた時のためにも、保育園行ってる日に計画分娩はじめれば安心かなと思ってます。
月曜日から初めて、長引いて土日挟んだ場合は、ショートステイ頼んでとはいってあります。
旦那がどうするかはわかりませんが、旦那の兄嫁も大変なのでできれば頼りたくないです。仲良いのでこじらせくない。

万が一お盆あけコロナがひろがり保育園休ませなきゃ行けない状況も考えたら、計画分娩にしておけばショートステイも頼みやすいです。
旦那は仕事休めないので。
というか、内容によっては早くおわれるけどわからない。といいます
何もかもはっきりしません。
なので、はっきりしたくて、この場合は…と案を出しているのに話が通じず…。

ショートステイを利用して(これもまたその時空いてれば、ですが。)計画分娩が決まれば私は安心できます。
それか旦那が絶対俺が何とかするから!って言うんなら安心ですが。

コメント

ママリ

何かあれば自分が仕事休んで全てやる!って言うならまだわかるけど、
何もせず人をあてにしてるなら
発言権ゼロですね🙄

それを兄嫁の前で言ってきてみて??って感じです。

• ゆと

ゆと

ホントそれです!!!!

こんな旦那なので想像つくと思いますが、まあ育児はしないですよね(私が好きで頼む必要もないのもありますが)
    育児はみていたり、話してあるので、私がいない時の方がスムーズにできるとはおもいます

自分の兄の嫁へ頼めなさそうですよ、見た感じ。、笑

• 7月22日
りん

こちらからしたら逆になんで自然にする必要があるの?です笑笑
出産で救急車呼べないし産院は託児所じゃないです😂
下の子の時もし陣痛が来て産院きても預かれる人が車で受付で待つようにと言われました😇😇
うちは義母が自然に任せたほうがーとか言ってましたが1人目家で破水したので計画にしました!
予定も立てやすいし上に2人いるなら尚更計画のほうが安心ですよね😭
お前が産むんじゃないから黙って金出しとけって感じです笑笑(口悪くてすみません💦)

• りん

りん

くるまでです💦誤字すみません😭

• 7月22日
  • ゆと

ゆと

お金ことはなにもいってなかったんですよ!!!
    金の心配するならまだわかりますが…。

わたし1人目2人目破水から始まって、3時間と1時間でうまれているので産婦人科からも念の為に計画分娩をすすめられています( ¯•ω•¯ )

救急車や産婦人科に子供任せようとしたり義姉にも頼もうとしてる割に自分は関与しない感じが腹立ちます
    延長保育利用して、送り迎えしてくれるみたいですが、それもまた不安です。
    疲れて帰ってきては子供の相手全くできていないときがおおいのに、、、

• 7月22日
  • りん

りん

じゃあ何を心配されてるんでしょうか😂
    自分の子を自分で見せない人に文句言う筋合いはないですね😡💢

• 7月22日
  • ゆと

ゆと

その時のことはその時にならないとわからないだろ

ってことが言いたいらしいです( ¯•ω•¯ )
    コロナひどくならないかもだし、保育園いってるときに陣痛くるかもでしょー?って

それはいいけど、もし誰もいない時にきたらどうする?そしたらこまるからこうしたらどう?って案を出してるだけなのに。、笑

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

読んでて殺意がわきました😇(人の旦那様にすみません)

既に2人無事に産んでもらってるから気持ちに余裕ができちゃんったのかもしれませんが、こちとら命がけですよね!

兄嫁さんだって正直面倒だと思いますし、何かあったら責任取れませんよね💦
自分が何かあった時に何がなんでもサポートすると言うわけでもなくそれすら人任せなのに、迷惑かけたくないという気持ちを必要な事なの?とか言われる筋合いありませんよね!

行き当たりばったりで当日兄嫁つかまらない、旦那さま帰ってこれないってなったらどうするんでしょう🤔

計画分娩の方がある程度落ち着いて準備できますし、人の予定も確保しやすいですもんね!
ゆとさんに同意しかないです!

• ゆと

ゆと

兄嫁とは私は仲良いので、よく話しますが、やっぱり4人見るのはね…といいます。
    いざとなったり、どうしようもなければ見るからね!と優しくはいってくれてますが、そんな優しい義姉だからこそこじらせたくないです😭

そうなんですよ!
    難しくて、、、、
    旦那は、自分の兄の意見が1番の人なので、旦那兄に愚痴ってしまおうか、義姉に愚痴ってしまおうかと、、わ笑

• 7月22日
むにゅ

どんな時でも万一の時に30分以内に駆けつけて病院にすぐ連れてってくれるなら良いけどそうでないなら文句言うな💢って感じですよね。
2人目以降なら陣痛始まって結構早く産まれる可能性だってあるし。

上の子どうするの?ただの陣痛で救急車とか呼べないからね??
呼べたとしてもコロナも増えてるしすぐに来てもらえないとか救急隊員が感染してるリスクだってあるんだからね??
病院に聞いてもないのにやめなよとか言うならあなたがまず職場に緊急時に妻子の所に駆けつける方法を上司に相談したらどう??
誰の妻なの?
この子達は誰の子なの?
あなたがもっと向き合う姿勢見せてくれてたら計画分娩に頼らなくて良くなるんだけど💢はっきりしないからあてにしないでなんとかできる方法、子供に負担かからない方法、みんなに迷惑かからない方法って考えてるんじゃん??
ちゃんと調べたり相談したり考えたりしてないのは誰なの??

って私ならめちゃくちゃマシンガンでブチギレちゃいます。

• ゆと

ゆと

自営業で、仕事じぶんでとってくるので、計画分娩にしたらむしろそこらへん仕事入れずにすむんじゃないかな?と思っての案だったんですよ🥲
    月〜金は保育園延長保育利用してなんとかするみたいですが、土曜日計画分娩決まってれば仕事入れずに計画立てれるんじゃないかな?って

話にならなさすぎて、最後らへん逆に何故かキレられてて、私もメンタルきてしまって強く言い返せず泣いて寝室篭もりました😭

調べれば、わかりそうなのに、、、。
    調べてから文句言ってほしですね。それか旦那の思うことを提案して欲しかったです

• 7月22日
  • むにゅ

むにゅ

自営業なら急には抜けられないし自分で仕事調整できるからなおさら計画分娩の方が旦那さんにとっても良いですよね。
    方法がどうとかいう問題じゃなく何よりゆとさんとお子さん達のことを第一に考えて寄り添う姿勢を見せてくれないところが悲しいですね😢

• 7月22日
  • ゆと

ゆと

そうなんですよね😭

もう少し考えて欲しかったです、子供と私たちのことも

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

分かりすぎます〜😭😭

我が家は、臨月に出張決まってて、実家も義実家も遠く…。

相談しても夫はまるでひとごと。

計画分娩のできない産院なので、なんとかするしかないのですが…。

なんで、男の人って、出産なめてるんでしょうね…。

• ゆと

ゆと

えー!!!
    どうするんですか!その状況!!!

頼れる方いないんですか😭😭😭😭😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の母に泊まりに来てもらう予定なのですが、
    実母からも、「泊まるの大変だし、産気づいたら行けばいいじゃん。」とか、「産院で上の子見ててもらえばいいじゃん」って言われ😭
    車で2時間かかるのに〜😭?って思ったり、
    産院がそんなことしてくれるわけないのに…って思ったり😭
    (上の子はなんとかして置いてきてくださいと言われています…)

私が神経質になりすきなのかなって悩んでいたので、投稿見させていただいて励みになりました😭

• 7月22日
  • ゆと

ゆと

そうですよね、こんな時期ですし、産院は託児所つきではないので、、、

• 7月22日