※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近疲れてイライラしているママです。上の子の体調不良でストレスが増え、下の子も影響を受けています。少し一人になりたいと思っています。他の方はどう切り替えていますか?

下の子が生まれてもうすぐ4ヶ月。
ここへ来て、疲労が溜まってきたのでしょうか。
少しひとりになりたいです。

みなさんがやっていることばかりだとは思います。
下の子の夜間授乳、上の子の体調不良、イヤイヤ、癇癪、夜泣き、毎日のワンオペ育児、などなど、当たり前のことばかりなんですが、疲れてきたのか最近イライラばかりしている自分に気がつきました。

上の子が体調不良になったことをきっかけに夜泣きや癇癪が始まりました。下の子はいろいろ敏感になってきたのか、授乳中の上の子の声に反応し、ビクッとして上手におっぱいが飲めなくなってきました。昼間起こされることもいまだに度々あります。
誰も悪くないんですが、上記のようになるとイライラしてしまいます💦

最近特に上の子に優しくできていない自分に気がつき、イライラしてばかりで少しひとりになったら変わるかな、優しくしてあげたいな、と思っているところです。

みなさん、こんな時どう切り替えていますか?

コメント

ななこ

いつもお疲れ様です✨✨
私は子ども1人ですが疲労困憊です。
ワンオペで2人の育児なんて大変すぎます!
すごいです!
むしろ、最近イライラしていることに気づけたこと、ここに相談したことがすごいと思います✨✨
私は産後誰にも言えませんでした。

市役所や保健所で一時保育など何か対応してもらえたりしませんか?
それかベビーシッターさんをお願いするとか。

ちょっと離れるだけでも絶対にちがいます。
ママが笑顔で健康なのが子どものためです☺️

てんこ

毎回育児お疲れ様です☺️
ちょうど上の子もイヤイヤ期の時期ですよね。
1人で全部してたら誰だってイライラします。
子どもは可愛いけど、お母さんも人間なのでストレスはどこかで発散しないと
心も体も疲れますよね🥲
育児は可愛いだけではできません。
子どもも悪くないし、もちろんお母さんも悪くありません♡
1人の時間がもしとれるのであれば、
美容室に行ってみたり、ゆっくりお風呂に浸かったり、趣味があればしてみたりして
発散する時間は大切かと思います!
私の場合は、子どもの新生児の時の写真などを見て
産まれた時の嬉しい気持ちを思い出したり、
お買い物や外の空気を吸う時間を作ったり、友達と電話で話するだけでも気が楽になっていました☺️

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。みなさんもお疲れ様です😭

上の子に毎日イライラ優しくできない自分にもイライラしてしまって💦それがしんどくて...

休日なので、夫に任せて朝、昼と睡眠をとらせてもらって少し楽になりました😭

本当に、子供は可愛いのはもちろんなんですが、私はこんなにイライラして他のママさんはどうなんだろう、自分の子が生まれる前の子供が好きだと思っていた自分はどこにいってしまったんだろう、子育て向いてないな、となんだかすごく落ち込んでいました。ありがとうございます。