※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
産婦人科・小児科

4年前に子宮がん検診で異形成が見つかり、定期検診を受けていたが、再検査で高度異形成が見つかり、手術を検討中。乳がんも気になる状況。

4年ほど前に子宮がん検診で、aschで精密検査をして軽度異形成か中度異形成とかでハイリスク型。
3ヶ月後に再検査しました。
とりあえず高度ではないので経過観察でその後1年に一度検診してくださいとの事で毎年子宮がん検診をしていました。

ここ2年は子宮がん検診は陰性だったのですが、今年1年半ぶりに検診するとLSILとの診断結果。
精密検査をしました。結果はまさかの高度異形成。。。少し大きい病院に紹介状をもらい行く予定です。

皆さんの話を見てると、
私の様に軽度異形成からその後陰性が続いていたのにも関わらず、急に高度異形成になる人を見たことがないのですが
実は陰性だったのは、たまたまで徐々に進行していたのかと不安です😭
高度異形成は癌の可能性が高いと見たのですが、皆さんどうでしたか?
私はすぐにでも円錐切除したいのですが、なかなか予約も取れずもどかしいです💦
入院日数なども気になります。。。

実は乳がんも引っかかり、もうメンタルボロボロです😭🫠

コメント

メアリー

私は、asc-us→3ヶ月後asc-us→3ヶ月後HSILで、コルポの結果高度異形成でした😢
円錐切除して、結果は高度異形成のまま、入院は1泊でした!

• ゆっこ

ゆっこ

高度異形成だったのですね🥲手術お疲れ様でした💦
    最初にascusが出る前は、ずっと子宮がん検診は陰性でしたか??

• 7月22日
  • メアリー

メアリー

asc-usが出た5年ほど前にも一度だけasc-usが出ました。その時はhpvも陰性だったので、コルポもせずでした。
    それ以外はいつもNILMでした!

• 7月22日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね!5年前から少しずつ進んでいたのですかね🥲
    私は4年前にhpv陽性だったのですが、ここ2年子宮がん検診は陰性だったので謎です🫠💦

• 7月22日
cmi

わたしも長いこと引っかかって中度のままでしたが出産してからはとくに何もなかったのにいきなり高度でコルポでは炎症で安心してたらまた次の時に中〜高度で円錐切除しました💦
結果は中〜高度でしたが断片陰性で取り切れていました。
一泊2日の入院で全身麻酔でした!

• ゆっこ

ゆっこ

中度異形成は何年間か続いていたのですか?🥲
    私も出産して2〜3年落ち着いていたのですが、今年急に高度異形成だったので手術をした方が良いと思ってます🥲💦
    ちなみに高度異形成の診断は、組織診でしょうか?

• 7月22日
  • cmi

cmi

4〜5年続いてその間に中度や軽度陰性やってました💦同じ感じですね💦
    1度目の高度は細胞診で2度目に中〜高度出た時も細胞診でした。2度目の時は組織診せずに円錐切除になり、病理でも中〜高度だったので結果やって良かったと思いました!

• 7月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

途中陰性なってたんですね💦組織診はやらずに細胞診の結果のみで円錐切除やられたんでしょうか?
    コルポ診などしましたか??
    病理検査もとても不安でしたよね💦本当手術お疲れ様でした💦

• 7月23日
  • cmi

cmi

最後の検診はコルポ受けずに手術になりました!
    もう長いこと引っかかっているし、前回大丈夫だったけどまた出たってことは少し深いところに悪いのがあるのかもしれないと言われて決めました!

• 7月25日
ゆー

私は高度から急に自然に異常なしになった経験があります😅

• ゆっこ

ゆっこ

え💦💦💦組織診で高度から、排出されるなんて羨ましすぎます😭
    高度の診断でもゆーさんは経過観察したとゆう事でしょうか??
    あと高度の前も検診などは異常ありでしたか?

• 7月22日
  • ゆー

ゆー

私はずっと軽度〜中等度をウロウロ、その後高度になったので大きい病院へ移り治療を始めようかというときの組織診でまさかの自然治癒でした😭
    出産後また再発し、中等度が2回続いたので、レーザー蒸散蒸を受けました!
    その後は陰性になり2年目になります。
    長い道のりでした😅

• 7月22日
  • ゆっこ

ゆっこ

中度など2回続いた時は、組織診ですか?あれ痛いですよね🥲
    組織診でCINで診断結果言われたことありますか?

• 7月23日
  • ゆー

ゆー

組織診は何度やったか分からないくらいしていますが、私は痛くないんですよね😅
    基本的に組織診で診断出ています!

• 7月25日
ゆき

私もずっと細胞診今まで陰性、半年前に受けた細胞診も陰性。つい最近不正出血のため病院受診し、細胞診半年前にしたけど念のためしてもらったら、アスカス、hpvハイリスク陽性、コルポで高度でした!
陰性からのいきなり高度で焦ってます!💦

• ゆっこ

ゆっこ

ずっと陰性だったのに、急にいきなり高度ってショックですよね💦
    私も今大きい病院に移り、コルポ診などして結果待ちですが
    手術の方向で話が進んでいます😫
    ゆきさんは手術のご予定ですか?経過観察でしょうか?

• 8月7日
  • ゆき

ゆき

ショック過ぎて何かの間違いかと思いました。私は今月の、終わりに手術になりました💦

• 8月8日
  • ゆっこ

ゆっこ

わかります。。ショック過ぎて私も不安症になってしまいました💦
    今月末に手術できるのとても羨ましいです。。私は3ヶ月程度待ちと言われていて😭
    しかもお盆などが入り、組織診の結果などもかなり先なんです💦
    この間に進むんじゃないか不安でたまりません💦

• 8月13日
  • ゆき

ゆき

そうですよね💦
    3ヶ月は長いですよね😭
    ゆっこさんは、不正出血とかの症状などはありますか?😭

• 8月13日
  • ゆっこ

ゆっこ

私は不正出血はありませんが、性行為出血が少しあった時があり、なんだろう?って思っていました。
    なんか今日、若いタレントさんが亡くなったのが子宮癌だったと見てまたとてつもなく不安にかられています😭
    早く手術したいです💦💦
    ゆきさんは出血があったみたいですが、痛みなどはありますか?

• 8月19日
  • ゆき

ゆき

わかります!😭
    私はついに昨日円錐切除術うけてきました!
    めっちゃ不安ですよね💦
    他には左下腹部と腰痛がありました!
    先生に聞くと、それは大分進んでないとならないから!
    って笑われましたが、私は不安しかないです😭

• 8月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

昨日手術うけられたんですね!!お疲れ様でした😭😭✨✨
    まずは一歩前進ですね!
    病理までまた不安かもしれませんが、ここに同志がいるのでなんとか乗りきりましょうね😮‍💨💪🏽
    私はやっと来週末に、再細胞診の結果を聞きに行く段階で🥲
    なんか症状とかも、今まで全く気にしてなかったのに下腹部に全神経が集中してしまい毎日何か痛いかも‥とか本当悪循環でどーしよーもないです😅

• 8月19日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😭💕
    本当不安ですが、ゆっこさんの力強いお言葉に救われます😭
    細胞診の結果も緊張しますよね😭

わかりますわかります‼︎
    身体の症状を全て子宮頸がんと結びつけて考えてしまいます💦

• 8月20日
  • ゆっこ

ゆっこ

お久しぶりです✨

その後いかがでしょうか?

• 9月14日
  • ゆき

ゆき

お久しぶりです!
    私はコルポでは、中から高度だったけど、円錐切除術後の結果高度でした!
    ですが、断片陰性で取り切れてたみたいで、安心しています。
    あとは、3ヶ月後のHPV検査で陰性が出れば年に一回の検査で良いみたいです!
    ゆっこさんはその後いかがでしょうか?

• 9月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうでしたか!
    やはり手術がすぐ出来て本当に良かったですね😭
    何かふとゆきさんどうだったのかなとたまに思う事があり気になっていました😌
    hpv陰性になると良いですね!!😭

私は、実はCIN2で手術見送られてしまいました😭
    ですがハイリスク型の58だったので、癌になる可能性がかなり高いのでこちらとしては手術して欲しいのですが、CIN2だと今はすぐ手術は無理のようです涙
    中々上手くいきません😅

ゆきさんも育児で大変と思いますのでストレス溜めないように、毎日笑顔で過ごせますように❤️😌
    また何かあったらこちらで連絡させてください✨

• 9月16日