※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんが寝過ぎていて授乳がうまくいかず、便秘気味です。寝過ぎは問題ないですか?排便が心配です。

生後5日目の赤ちゃんです。
入院中はよく泣き、昼夜よく起きていたのですが、退院して自宅に戻るとよく寝ています。授乳で3時間おきに起こしますが、なかなか起きず授乳時にぐずって授乳に時間がかかるほどです。まだリズムにも慣れておらずこれから変わるかもしれませんが、寝過ぎて悪いことはありますか?便秘気味なのも気になります(退院前に一度綿棒浣腸をして、退院して1日経ちますがまだ排便がありません)。

コメント

ミニー

ご出産おめでとうございます🎊
母乳だけですか👶?

• pon

pon

コメントありがとうございます😌母乳がまだそこまでたくさん出ていないので、ミルクも足しつつ混合でしています!

• 7月22日
  • ミニー

ミニー

ミルクはどれくらいで
    母乳はどれくらい飲めてましたか😊?

もしかしたら、
    母乳がよく出て寝てるのかも・・・🤔

• 7月22日
  • pon

pon

入院中は、一回の授乳で体重10〜14g増えるくらいで、助産師さんのアドバイスでよく泣く夜や満足指定なさそうな時にミルクを20〜40mlプラスしつつ様子を見ており、退院してからもそのような感じで調整しています🍼退院した昨日一日はミルクだけでトータル120ml、あとは母乳でした。母乳もまだしたたるほどではなく、抑えて少しずつ出てくる程度で、搾乳してもなかなか量が出ないので、まだまだ母乳量は少ないのかな?と感じています...
    長々とすみません💦

• 7月22日
  • ミニー

ミニー

そうなんですね(*^^*)
    私も1人目は同じ感じでした!
    その後、3ヶ月で完母になれました😊
    今後は完母にしたいですか?

家に帰るとママもリラックスしてるのが赤ちゃんに伝わってよく寝る事もあるようです☺️
    今は体重を増やす時なので3時間ごとに授乳してればその他は寝てても大丈夫です😊

便秘はミルクを足してるからとか母乳が少ないから便秘になる訳ではなく
    その子の性質?もあるようです🥺
    便秘だと飲みも悪くなったりするので
    出ないなら、毎日綿棒浣腸してあげてもいいかと思います🤗

• 7月22日
  • pon

pon

同じでしたか?安心しました...
    わたしも完母にしたいと思っています😄どのくらいで多く母乳が出るようになりましたか?

環境の違いもあるかもしれませんね😌まだ2日目なので様子も見て行こうと思います✨

今日も出なければ浣腸してみます!

• 7月22日
  • ミニー

ミニー

母乳の出方は同じでした!
    なんなら、退院時で10も飲めてなかったです😂
    1日15-20回授乳して
    水分を3L飲んで
    ご飯を産前の倍食べて
    1ヶ月頃には毎回ミルクは足してなかったです💡

綿棒浣腸で出てれば問題ないですが
    3日出なかったら受診をオススメします🥺

• 7月22日
  • pon

pon

退院してすぐの頃は、ミルクは毎回足してましたか?頻回授乳するのが良いですね☺️がんばります!

わかりました😌便の回数も注意してみます!

• 7月22日
  • ミニー

ミニー

2週間検診までは毎回60足してました💦
    それでも、57g/日でした🥺
    頻回授乳が1番みたいですね!
    あとは、夜中に母乳が作られるので大変ですが夜中は頑張って授乳した方がいいみたいです😊

• 7月22日
  • pon

pon

ミルクも足しつつ頻回授乳がんばってみます😊

• 7月22日