※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イライラして泣いてしまう赤ちゃんに対するストレスで悩んでいます。夜中に起きて泣くことが増え、感情のコントロールが難しい状況です。夫や母がいるときは大丈夫だが、一人になると我慢できないと感じています。どのようにストレスを軽減できるか、皆さんはどうしていますか?

イライラしすぎて涙が出てきます。
赤ちゃん相手に余裕なさすぎてみっともないです。

数日前まで夜は1時頃から朝5時頃まで
4、5時間まとまって寝てくれてました。

ですがここ数日途中で起きるようになり、
昨日は2時間も寝ずに起きては泣き、
ようやくまた寝たと思ったら1時間で起きて泣き、
1時間も寝てくれない時もあり、、、
もうなんで泣いてるのかわからなくて、
起きる度にイライラが募り、
朝方はギャーギャー泣く息子を見守るだけで限界で
抱っこしてあげようとも思えませんでした。

その後夫が降りてきた瞬間泣き止むんです。
私が嫌なんですかね?
夫が家を出たらまた泣き始め、、、
さすがにもう無理で時間より早かったけど
ミルクをあげたらいつもの半分しか飲まず。
お腹空いてた訳でもないんかい。

最近リズムもできてきて、少しずつ子育ても慣れて、
楽しいと思える時間が増えて凄く嬉しかったのに、
また辛かった新生児期のように戻るのかと考えたら
朝から涙が止まりませんでした。

夜に限らず訳が分からず泣かれると
イライラしてしまいます。
夜中だと余計イライラで叫びたくなります。

息子は可愛くて可愛くて仕方ないんです。
夫や母が一緒にいる時は、
ギャン泣きしてても余裕を持って接してあげられます。
2人きりになるとどうしても我慢出来ないです。
感情コントロール出来ない私が問題です。

でも結局夜は誰にも頼れず孤独に頑張るしか
ないんだろうなと思いました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
皆さんしんどい時はどのようにされてますか。
イライラしない方法はありますか。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

夜旦那さん頼ったら良いと思いますよ?
なんで、旦那さんは夜泣き対応しないのですか?
仕事っていっても、世の中フルタイムで働きながら家事育児、旦那の世話までしてるママたくさんいるので、旦那さんしっかり頼りましょう‼︎
赤ちゃんも人が変わったら泣き止むこともありますよ!
毎日にこにこして、関わって行くには、それなりに周りに頼って息抜きして、しっかり寝ないと無理ですよ!
ましてや、産後2ヶ月なのに💦
ビーズクッションは良く寝てくれますよ😆

  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    毎日お疲れ様です!
    ママもイライラします!
    必死に生かしてる証拠ですね‼︎
    旦那さんに弱音吐きましょ!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家にいる時は基本的に夫に色々やってもらっているのですが、仕事で運転するので寝不足だと心配で平日夜中はあまり頼っていません。
    私が寝不足でも事故することはないし…と思い😅
    でも気持ち的に限界の時は頼って行こうと思います。
    ありがとうございます😭

    • 7月22日
みこ

辛いですよね。毎日本当にお疲れ様です。

私も凄くイライラしてしまって、
よく泣いてたし怒鳴ってしまったこともあります。

今でも余裕ないんですけどね😣
子どもって思い通りにならないから、
いい意味で諦める?というか期待しないことにしました。

「寝てほしい」と思うと焦るしイライラするから、
どうせ寝ないんだろうなと思うようにして、
「泣き止んで」って思わずに
泣き疲れて寝てくれ〜って心を無にして、ただただ時がたつのを待ちます😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    赤ちゃんにイライラしても仕方ないのに、「もう何なの?!」って余裕なくなって言ってしまいます、、
    確かにそうですね🥲
    朝まで寝て欲しい、泣き止ませないと、って思ってました。
    割り切れるようにしないといけないですね😭

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

わかります〜〜〜

うちの子も生後2週間まではしっかりすぐに寝てくれたのに、ここ最近は夜中4時間とか寝ては起きて唸って泣いてを繰り返して、睡眠不足でヘトヘトです💦

自分の睡眠時間が確保できていないとイライラしてしまうので、夜中は仕方ない!と諦めて、赤ちゃんが寝てる時間に少し仮眠したり、好きな映画を観たりして気分転換してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    十分って訳ではないですが最近は比較的睡眠取れていたので、寝れない事にストレスを感じてしまいました。やはり寝不足は厳しいですね💦
    上手く気分転換出来るようになりたいです😣

    • 7月22日
らすかる

旦那さんがいたら泣かないっていうのはお母さんを認識しだしたんじゃないですか?
パパの気配がしたら誰か来た!誰??と考えて気配消えたらママだけだから甘えよー😭とか。
2ヶ月になってくると声も新生児のにゃーにゃーから変わってきて耳が痛くなりますしね😅

私は基本的に泣いたら添い乳しながら本読んだりしてました。3番目もそうなると思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうなんですかね😭夜だけじゃなく日中も夫だとなんで泣かないの?って事も多くて💦
    本当よくそんな声出せるね、ってくらい泣きます🥲

    • 7月22日
ママリ

まだ産褥期みたいなものなので大変ですよね。旦那さんすぐ降りてきてほしいですね。
3ヶ月過ぎるとお母さんの身体も楽になってくるので少し余裕が出てくるかもですが半年ぐらいまでは夜泣きも多かったりしますからね。グロッキーになりますよね。

生後半年ぐらいまでは野生動物だと思ってました。
犬が遠吠えして目が覚めてもまあしょうがないなって感じで、吠えてる理由わからんでもまあ犬だしな....っていうのと同じというか。
あとネットで夜泣き封じの神社とか見て癒されてました。昔の人も苦労してたんだなーとか思って。

結局耐えるしかないみたいなところもありますが無理なさいませんように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月で楽になってくるってママリでもよく見かけるので変わっていってくれたら良いなと願うばかりです🥲
    野生動物😂ちょっと笑ってしまいました😂
    そうですね、あんまり考えこみ過ぎないようにしたいと思います😌
    ありがとうございます😭

    • 7月22日
ゆか

2人きりになると、なんか余裕なくなってイライラしちゃってたの覚えてます😭

たぶん母親なんだからなんとかしなきゃ。
できるはず、なんで私できないんだろう、もういやだ、泣かないでよ寝てよ…となってたような😢
私も夫を寝かせなきゃ、私は寝不足だって仕方ないし…と思ってましたが、人間寝不足が続くのは限界がありました😢😫

ご主人頼っていいと思います!ご主人も、はじめてのママリさんがここまで辛いことに気付いてないかもしれませんし…
男性って夜中起きない、泣き声に気付かないってよく言われますが一緒に寝るようになったら夫は無意識のうちに子供をトントンしたり、泣き止まないとリビングに連れてってユラユラしてくれたり、意外としてくれました。

しかも私がユラユラするより早く寝てくれるという…(諦めて寝てるのかもですが😂)
ママが昼間も夜中もずっと気を張って頑張るより、パパにちょっと手伝ってもらってママの体力とメンタル回復させる方が断然いいですよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫と3人でいる時は凄く穏やかでいられるのに不思議です🥲
    泣かないでほしい、寝て欲しいって考えすぎなのかもしれません💦
    そうですね、、夫に相談して助けてもらおうと思います。
    確かに夫に寝かしつけてもらったほうが早く寝る気がします😂
    ありがとうございます😭

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

メンタルリープかもしれないです!
定期的にやってくるので、気が遠くなりそうですが、私の場合はあー、今成長してる時期なのね、仕方ないねって考えられるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長する時はぐずりが出るんですね!知りませんでした🥲
    赤ちゃん本人も私もどうしようも出来ないなら仕方ないと
    思えますね😭
    ありがとうございます😭😭

    • 7月22日
deleted user

私も1人きりになるとイライラします。かと言って、友達とも会う気になれずで…。でもでも人と話がしたくなるので、友達に電話しては、ストレス発散してました汗
旦那や、親じゃだめなんですよね笑

このイライラや不安って旦那に理解されないから余計きますよね笑

イライラはしちゃうものなので、SNSやゲーム、友達との電話とかで発散しましょ☺️