※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜中に1~2時間で起きるようになり、細切れ睡眠で不安を感じています。睡眠退行なのか、時間が経てば改善されるのか心配です。

これは睡眠退行でしょうか?
生後3ヶ月の男の子を育てています。
生後2ヶ月半ばくらいには夜まとまって4-5時間寝てくれた事が増えていたのですが、ここ最近1~2時間で起きます。
18時に沐浴→保湿→暗くした寝室で授乳+ミルク50ml→寝かしつけとルーティンをずっとしていてそれは変えていません。寝かしつけは抱っこしてユラユラトントンして寝かしつけてます。
ずっとおくるみを巻いていたのですが、身体が大きくなってきたからかすぐにはがされてしまいます。
スワドルアップやスワドルミーも試して見ましたが、逆にギャン泣きで嫌がって起きてしまいました。
ホワイトノイズもかけてみますが睡眠時間はのびません。
夜中起きた時には、2時間経ってなかったら抱っこして寝かしつけ、2時間以上経っていて抱っこしても泣き止まなかったら授乳して寝かしつけてます。授乳最中にうとうとして寝るんですがベッドに置いたら、唸って身体をよじらせてちょっと寝てはまた唸って身体をよじらせての繰り返しでちゃんと寝れてるのかも心配です。
このまま細切れ睡眠だと自分も全然寝れずやっていけるのか不安でたまりません。(もともと寝付きが悪いので昼子どもと一緒に寝ようと思ってもなかなか寝れません、、)

これは睡眠退行なんでしょうか?時間が経つと自然にまたまとまって寝てくれるようになるんでしょうか?

参考程度に現在の睡眠ログを載せておきます。

コメント

上の子も同じ感じで2ヶ月くらいである程度長く寝るようになったのに3ヶ月くらいから夜中3回くらい起きるようになり夜間断乳するまで(9か月末)まで夜中起きてました💦

特に解決策とか分からないので申し訳ないのですが、皆さんママリ見てると断乳するまで夜中起きる子が多いみたいなので同じ感じかな……?って思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨夜間断乳までとなるとまだまだ先ですね😂やはり授乳してると避けては通れない道なんでしょうね🥲

• 7月22日
RUNA♡

元からの寝つき良く無いのでこどもと寝れないのよくわかります💦💦💦
私も昼間は眠れません💦

就寝前の授乳足りないとかはなさそうですか💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!現在母乳量が3時間分で100~120ml(家にスケールがあります)なので寝かしつけ前の授乳は前回の授乳から3時間間隔空いてたらミルク50ml、2時間空いてたら60ml足してみてます、、🤔もっと足してみてもいいんですかね😂😂

• 7月26日
  • RUNA♡

RUNA♡

わたしは上の子そんなかんじでしたが、細かい数字あまり考えず3ヶ月のときはとりあえず140作って飲ませてましたよー😆

• 7月26日
  • RUNA♡

RUNA♡

就寝前は不足ないようにたっぷり
    飲ませてました🤗

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに就寝前は授乳+ミルク140ですか?😳ミルクだけですか?🤔

• 7月27日
  • RUNA♡

RUNA♡

下の子はとりあえず朝まで寝てくれるので今は就寝前に吸わせる感じです🐯
    上の子のときは、ミルク140作って飲みたいだけ飲む!ってかんじでした!で、その後泣いたりしたらおっぱい吸わせてやっと熟睡に入るってかんじでしたよー!
    とりあえず腹だけは間違いなく満たしてあげようってかんじでした😂

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!✨ミルクだと腹持ちもいいですしね🍼私も様子みつつ増やしてみてお腹満腹で寝てもらうようにしてみます☺️✨!!

• 7月27日
oii

寝る前のミルクが少ないからすぐ起きてる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    やっぱりもう少しあげてみてもいいですよね😂様子見ながら増やしていきたいと思います!

• 8月1日