※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
妊娠・出産

28週の早産で、NICUに通っています。赤ちゃんは1200gで健康そうですが、肺や目が心配。自分を責めて苦しい思いをしています。

切迫流産、早産で2ヶ月入院をしていましたが
28週0日で出産しました。
今、私は退院してNICUに通っています。

1200gで小さいのに産声を聞かせてくれました。
脳室内出血もなく、動脈管も閉じて
問題なく成長してくれているのですが、
肺や目が心配です。

私のせいで苦しい、辛い、寂しい思いをさせていると思うと
涙が止まりません。
気付くと涙が出ていて
胸が苦しくなりしんどいです。

コメント

ひぃちゃんママ☀️

元NICUの看護師をしていました。
Rii.さん大変辛い思いをされましたね、大丈夫ですか?
28週間大切に赤ちゃんをお腹の中で育ててきましたね、それはRii.さんにしかできなかったことですよ。自信を持ってください。1200gで出血や動脈管の開存もないということで、赤ちゃんとっても頑張り屋さんですね。そんな赤ちゃんにRii.さんの思いは必ず伝わってますよ。その思いは必ず赤ちゃんのパワーになります。NICUに行った時には沢山話しかけて触ってあげてください。赤ちゃんにとってお母さんの温もりが一番です。きっと大丈夫です、赤ちゃんってすごい力を持ってますよ。

ふーちゃん

同じく先月27週で732gと830gの双子を出産し、毎日NICUに通う日々です。

辛いですよね。私も同じようにこの子たちはこんな小さく生まれて大丈夫なんだろうかと、漠然と不安になったりしながら過ごしています。

きっと赤ちゃんは早くRiiさんにに会いたくなっちゃったんですね。うちの子たちも2人で相談して誕生日を決めちゃったんだなと思っています。

まだまだ体は小さいし、病院からはリスクの話やらされて不安になったりもしますが、
子どもたちは、ちゃんと自分のペースでバランスを取りながら大きくなっていくからきっと大丈夫です。

初めは浮腫んでいたり、外の世界に慣れず苦しそうに見えますが、落ち着いてくると看護師さんたちにお世話してもらって気持ち良くてあくびしたり、ぐっすり気持ち良さそうに寝てる姿もみれると思います。

うちの子たちも1ヶ月たって、ようやく1300gくらいになりましたが毎日保育器の中で早く出せ~と暴れています。初めにくらべたら凄い成長です!

一緒に頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

出産お疲れさまでした。

1200gの小さい身体でもちゃんと産声聞かせてくれる、とっても頑張り屋さんな赤ちゃんですね!
きっと早くママとパパが外から優しく話しかけてくれてたから、早く会いたくなって思わず出てきちゃったんですね!

私も切迫で3ヶ月半入院しましたが、赤ちゃん早産で産まれてきました。NICUにも通いました。

入院中から周りの元気な妊婦さん見るとすごく羨ましかったし、出産してからも小さな身体で全身管まみれで脂肪がついてない皮だけの我が子を見ると、自分のせいでこの子に何かあったらどうしようって、毎日自分を責めてNICUに行くのも辛く感じることが多々ありました。
自分だけ先に退院して、何も悪くない我が子はずっと病院に置いたまま。毎日泣いていました。

それでも医療ってすごいなってたくさん感じました。
赤ちゃんの生命力もすごいです。
自分の不安を軽くしてくれるぐらい頑張ってくれて、少しずつですが大きくなってくれました。
たくさんたくさんNICUで声をかけてあげてください。赤ちゃんにも伝わってると思います!

妊娠中から辛い入院も耐えて、おなかの中で赤ちゃん育ててきたんです、自分のことを責めなくて大丈夫です。
ママの身体もしっかり休めてくださいね。

risa

みなさんコメントありがとうございます!!
赤ちゃんの力を信じて
面会に行った時にはしっかり話しかけるようにします!!

心配で辛いですが頑張ります✊🏻✨

ちお

私の経験談ではないですが。

私の尊敬する上司に
切迫早産で入院すると伝えた際、

自分は、未熟児で産まれたよ!今でも母親にすごく感謝してる。
大変だっただろうに、ここまで生きていられるのは全て母親のおかげだって思ってるよ。
だから、未熟児で産んでごめんなんて言わないでほしい、
ここまで育ててくれてありがとうっていいたいよ!
がんばってね。

と言われました。

その上司は すこーし抜けてますが
みんなから人気でとっても好かれてます!

子を想う母の気持ちも、
母を想う子の気持ちも、
素敵で尊いです。

ごめんよりありがとうがいいですよね😊

• risa

risa

コメントありがとうございます。
    元気に育ち大きくなった時、
    そんなふうに思って貰えるように
    頑張りたいな!って思いました😊
    ありがとうございます😭💗💗

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も切迫で早産になりました。

破水した日は
肺が未成熟といわれ
ステロイド注射を打って出産。

小さくても「ほえー」と泣いてくれたことは今思い出しても泣けます😂

当初予定日まで1ヶ月超NICU.GCUで頑張ってくれました。
周りの人達は
「早くママに会いたかったんだよ」と声をかけてくれましたが
私自身は自責の念で毎日のようにNICUスタッフの前で泣いてばかりでした🥲

それでも無事にお家に帰れた今
〝この子は産後私が休めるようにNICUを選んでくれたんだ”と思えるようになりました🥺

R iiさんもベビも頑張っててスゴイですね🥰
早く一緒にお家に帰れますように😊