※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

緑色の鼻水と痰の絡んだ咳が続き、抗生物質の処方に悩んでいます。毎回の投与が心配で、効果的な対処法を知りたいです。

緑色の鼻水が治らなくて、痰の絡んだ咳をします。
近くの小児科は、痰切りのカルボシスティンのみの処方で2週間経ちましたが治りません。
隣町の小児科は、緑色の鼻水は抗生物質飲みましょうといわれ
飲むとすぐ治ります。

今回もあまりにも治らず、隣町の小児科へ行き抗生物質もらいました。
まだ飲ませていないのですが、やはり抗生物質毎回飲ませるのは気が引けます。
ただ、毎回気管支炎気味になるので、結局ひどくなり抗生物質飲むのなら最初から飲ませてすぐ直した方が子供も、楽ですよね、、、。

抗生物質を飲ませたくないというか、、、毎回なので、大丈夫なのかな?と心配しております。
今夜中の3時ですが咳をしながら寝ていて可哀想です。

コメント

あとれいゆ

咳が続くとほんと可哀想ですよね、、
医療に関する事なので素人が安易におすすめできることではないのですが、咳が出る時は麦門冬湯という漢方薬で治しています
うちの場合ですが、3日くらい服用すると咳は大体おさまります
ただ、鼻水の方はこの漢方薬が効くかはわからないです
お子さん早く元気になりますように☺︎

ぷりん

クラリスロマイシン1週間以上飲んでますが痰の絡む咳出始めて8日目、まだ治りません😩
自粛疲れです。