※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
子育て・グッズ

子供の夜更かしについて相談です。義実家での夜の集まりに参加すると、子供が眠くなり可哀想だと感じています。義妹の家では子供が21時まで起きているようで、どうしているか気になります。

たまにお子さんに夜更かしさせたりしますか?
させてる方は生後いつ頃から夜更かしさせてましたか?

よく義実家に義妹家族とうちの家族などが
夜集まってご飯食べるのですが
うちの子はいつも18時すぎると寝ぐずりしだして
お風呂入って19時20時には寝るのですが
義実家ではお風呂に入らないのと
ママの抱っこじゃない&周りのうるささで眠れず
ぐったりで可哀想だったので
行くならこれからは昼間にしようと思ったのですが
義妹の子は4歳と2歳?でいつも21時頃まで居ます。
その位になると遊んでても眠そうにしだして
キリのいいところで帰ってます。

多分義妹の家はそういうリズムか、
そういう時だけ夜更かししてるのかと思いますが
皆さんはどーしてますか(^^)?

義実家なるべく行きたくないので
別にいいのですが笑
気になって質問しました(^^)!

コメント

かん☆つぐママ

たぶんですが、そのときだけ夜更かしさせてるのかなと思います。それでも20時までには切り上げて、21時には寝る準備が理想な気がしますけどね😅
4ヶ月ですと、そろそろリズムも整えてあげたい時期だと思うので、昼間おじゃまして、夕飯前か、早めの夕飯を食べてから帰るが良さそうだと思います😊

  • lalala

    lalala

    生後間もない頃からリズム付けるようにしてたら幸い早くからリズム整ったので崩したくなくて😅行くと義両親も夜遅くまでいるのが当たり前って感じで、にぎやかだし抱っこの取り合いやらなんやらで眠がってもゆっくり寝させて貰えないので夜は行かない事にしました😁
    昼間にちらっと行くくらいにします😁

    • 12月2日
deleted user

私は基本的に子供が小さいうちは規則正しい生活をさせたいと思っています。
子供が大きくなって思春期位になれば、嫌でも進んで夜更かしし出すかなあと。だから敢えてさせない予定ですよ👍

朝の7時頃起こして、夜の7時頃に寝かせるサイクルを作ってあげています。

私も義実家にあまり行きたくないので(笑)、子供のサイクルに合わせて日中の子供がお昼寝を始める少し前に遊びに行くようにしています。子供が眠くてグズり始めたら「眠いみたいなのでそろそろ失礼しますね~」とちゃっかり帰ります(笑)。

ちなみに、うちの義両親も夜に皆を集めてパーティーするのが好きなのですが、私は行きたくないので「申し訳ないですが子供寝る時間なので~」と話して今のところは出ていないですね。

  • lalala

    lalala

    規則正しい事に越した事ないですよね😁
    うちは6時台に子供に起こされ☀️笑
    夜は18時位から眠そうに騒ぎ出すのでご飯食べてお風呂入れて寝てます😁やっぱり丁度半日位ですね😁

    ちゃっかり素敵です♡
    今まで義両親に振り回されて子供が寝れなかったりしたのが可哀想で私もちゃっかりキッパリしようと心に決めたところでした!笑
    見習います♡!

    • 12月2日
ぴよみよ

小さいうちは、特に睡眠時間たくさんとる方がいいと思いますよ。

上の子、4歳は、今でこそ、遅くまで起きてることもありますが…
普段なら20〜21時には寝るようにしてます。
年少になってお昼寝がなくなったので早い時はもっと早くに寝てしまいます。
それ以前は遅くても20時には…てな感じだったと思います。

夕飯やお風呂の時間が遅い実家だと、そうはいきませんが(^_^;)

  • lalala

    lalala

    そうですよね。
    睡眠少ないと風邪ひきやすくなると聞いたのでなるべくリズム崩したくなくて😂
    やっぱり20時21時までには自宅で寝かせてあげるのが理想ですよね。
    義両親はリズムとか全く気にせず、一度23時頃まで付き合わされた事があるので夜はキッパリ行かない事にします😁

    • 12月2日