※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お仕事

10月から社会保険が変わるため、扶養外れて週5で働くか、時間や日数相談しつつ働くか、迷っています。また、稼ぎたい気持ちもあり、意見を聞きたいです。

10月から社会保険が変わるので意見をお聞きしたいです。

現在、パート勤務(週4、6時間)、残業が多いと10万
夫の扶養にはいっています。

10月から扶養を外れて週5で働くつもりでしたが、
今月から時給が50円上がり、残業をしてしまうと130万を超えてしまうと思います。

会社の仕事が最大6時間(よっぽど残業ある時は+1時間)までなので、週5で働いても社会保険で今より手取りが少なくなると思います。

少し体力を使う仕事&私が体力無いので、いきなり週5は体力的にも心配ですが…

①いっそ、来月から扶養を外れて週5で働く。
②ちょっと体力的に心配なので、時間や日数は相談しつつ扶養を外れて働く。
③手取りが少なくなるので今は抑えて、10月から扶養を外れる。
どちらにするか迷ってます。



また扶養を外れた際に体力の話は置いておいて、
もう少し稼ぎたい気持ちも有るのですが、皆さんならどうしますか?
・何とか1日の仕事の時間を増やしてもらう(8時間週4〜5とかにしてもらう)
・副業でほんの少しでも稼ぐ
・Wワーク(コレは我が家の場合娘の預かり時間などで無理そうですが…)

意見をお聞きしたいです。

コメント

なな

見当違いのコメントになったらすみません🙇🏼‍♀️💦
私は扶養外れてパートで働いています。(今は育休中です)
年収は130万ないと思います💦
でも外れているおかげで、育休はもらえましたし、妊娠中切迫流産の為入院等で仕事を休んだとき、傷病手当をもらうことができました!
ご主人の扶養手当があれば少しもったいない気がしますが、ないのであれば扶養外れてみても、なにかあったときにそういう手当がもらえたりするのでいいのかもしれないですね😊