※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんまん
子育て・グッズ

おもちゃの購入タイミングについて悩んでいます。お誕生日やクリスマスにしか買わない方針を守るべきか、娘のリクエストに応えるべきか悩んでいます。

おもちゃについて。

うちはおもちゃはお誕生日とクリスマスだけなのですが、(折り紙、粘土、塗り絵など制作系のものはなくなったら購入)

両祖父母にも「うちはおもちゃは基本クリスマスと誕生日だからそれ以外はおもちゃは買わないでほしい」って言っております。厳しいのかな??

最近毎日のように娘から常に一緒に過ごしているねねちゃん(人形)のお洋服がほしいと言われています。

検索すると価格は1000円から2000円くらい💦

お誕生日は2月でクリスマスもお誕生日もまだまだ先なので買ってあげたい気持ちと
しつけ的にどうなんだ??と思う気持ちで悩み中、、。
ねねちゃんを大事にしているので尚更買ってあげたい気持ちがあります。
でも弟もいるのでこの場合お姉ちゃんだけってのもなぁ、、とか。

みなさんはおもちゃを買い与えるタイミングってどうしてますか??

コメント

えまま

お手伝いシールとかどうですか?
お手伝いしてシールが貯まったら好きなものが買える!!
それなら弟さんも一緒にできそうです(^^)

• どきんまん

どきんまん

なるほど!!
    それいいですね☺️
    お手伝いとっても好きでよくやってくれてるので、取り組みやすそうです。

えままさんもやってらっしゃるのですか??

• 7月22日
  • えまま

えまま

やってますー!
    30こ貯まったらなのでなかなか貯まりませんが笑
    娘の気が向いたらお手伝いすることないー!?と聞いてくれます笑

• 7月22日
  • どきんまん

どきんまん

それ、うちもやってみます!!
    ありがとうございました😊

• 7月22日
  • えまま

えまま

シールも100均で子供に選んでもらいました!♡

• 7月22日
  • どきんまん

どきんまん

親も楽しめそうですね!ありがとうございました😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

わぁなんかわかりますよそれ!💦
なんか買ってあげたいかもって思った時は、うちは幼稚園なので夏休みに入るときに一学期頑張って通ったねって感じでご褒美、またはひらがなかけるようになった、よめるようになった、お箸で全部食べれるようになった等なにか頑張って達成したら買ってあげたりしました!

• どきんまん

どきんまん

ご褒美いいですねー!!😍
    実際私たち母もご褒美と称してなんかしら購入してるので、子供にも買ってあげたい時があるんですが、当初決めたポリシー?子育ての方針?みたいなのがぶれてしまいそうで不安でした笑
    なんかしらあげる理由が欲しいのかもしれないです。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとうちは毎月誕生日と同じ日に百均で一つ好きなものを買えることにしてます!(まだお小遣い教えてないので💦)
    100円以上のものがほしいときはその分の月ためて貯まったら買えるようにルール決めてます!(まだ我慢できたことないですけど😅)

• 7月22日
  • どきんまん

どきんまん

いろんなシステム考えられてて尊敬します!!!
    そういったものも旦那と相談して取り入れていけたら楽しいですよね😆
    ありがとうございました!!

• 7月22日
ママリ

前は欲しいままに与えてましたが、それが当たり前に買ってくれる、になってしまったので、最近はお誕生日、幼稚園のイベントのがんばったご褒美、クリスマス、のみに買うようにしてます。
最近は幼稚園でお当番さんとして頑張って自宅でもお手伝いをがんばってくれてるので夏休みの終わりに何かご褒美をあげようかな、って話はパパとしてます🤔

• どきんまん

どきんまん

ご褒美、やってみます!!
    高価なものはお誕生日とクリスマスにして、そこまでのものはたまにのご褒美はあってもいいですものね。
    大人だってやってるし。
    ありがとうございます😊

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

いいと思います❤️お手伝いや何かを頑張る事で努力を覚え、努力した結果で得た物(オモチャ)は更に特別になると思います😊

• 7月22日
  • どきんまん

どきんまん

確かにそういうのも大事ですよね。
    厳しくするのだけが躾じゃないですし😅
    ありがとうございました!

• 7月22日
ショコラ

うちは例えば、運動会(クリスマス会)頑張ったから😊とか、毎日お手伝いしてくれるから😊とか、そんな理由で買っちゃう事もあります🥰

• どきんまん

どきんまん

ご褒美だったら立派な理由ですよね!!😍
    逆に今まであまりご褒美とかなかったのかわいそうだったかなとか思ってきました笑
    ありがとうございます!!

• 7月22日