※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
サプリ・健康

関節リウマチについてです!産後3ヶ月頃から指のこわばりがあり、寝違え…

関節リウマチについてです!

産後3ヶ月頃から指のこわばりがあり、
寝違えたと思い様子を見ていましたが
なかなか治らず色々調べた結果リウマチが出てきた為
整形外科(リウマチ科)を受診しました。
血液検査の結果、リウマチの反応が少しだけ出ているとの事。
詳しい数値等は分かりません。

現在痛む箇所が
両手、両手首、両足首、首から肩にかけて(寝違えたような感じ)寝返りするのがとても辛いです。

授乳中と伝えると2週間分カロナールを処方されました。
2週間飲んで様子を見てみるとのこと。

明日で2週間経ちますが、痛みが軽減されることも無く
痛みが悪化し、朝子供たちの着替えや下の4ヶ月の子の抱っこなどとても辛いです。

明日また整形外科を受診するつもりです。

産後リウマチを経験されている方、
どのような治療をしたのか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

検査結果などをもらうべきですね。
採血をしたときに明細ありますよね、項目はなんと書いてますか?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    数値等見せられてもなく
    分かりません😭😭

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    採血した日の明細に項目かいてますよ

    • 7月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    なにも渡されてないんです😭

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金払ったらかならず領収書と明細くれますが捨てました?

    • 7月22日
むら

関節リウマチであれば治ることはないです。

産後にリウマチの様な症状が出る場合もありますが、それは関節リウマチではないので血液検査でもリウマチ反応は出ません。

ただリウマチ因子を持っていても発症しない場合もあります。
なので今の痛みが、関節リウマチの痛みなのか。
又はリウマチ因子は持っているけれどリウマチは発症しておらず、他の原因からの痛みなのか。
様子を見ているのだと思います。

血液検査でリウマチがわかる項目は「RF定量」と「抗CCP抗体」になります。
抗CCP抗体の方がリウマチに特異性があり、早期発見につながります。
どちらも検査しましたか?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    血液検査をしますと言われ、後日結果を聞きに行った際
    項目などは特に見せられず、
    口頭でリウマチの反応が少しだけ出ていると言われただけです😱

    • 7月22日
  • むら

    むら


    血液検査の結果って普通は紙で貰えると思うのですが💦
    貰っておいた方が良いですよ。

    関節リウマチであれば早期治療が大切です。
    治療が遅れれば骨が変形してしまう場合があります。

    合う薬があれば痛みが無くなる事はありますが、一生付き合っていく病気です。
    もちろん治療を開始したら痛みは今よりは落ち着いてくると思います。

    • 7月22日
  • むら

    むら


    検査結果見ました。
    この画像だと、リウマチの項目は写っていないです。

    CRP定量が高いので炎症反応が出ています。

    後homogeneousという抗体は膠原病の全身性エリテマトーデスで高くなる抗体です。

    • 7月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    全身性😱😱調べて見ます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月22日
  • むら

    むら


    全身性エリテマトーデスは難病指定されている病気です。

    整形外科ではなく、膠原病内科を受診することをオススメします。

    • 7月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    不安でしかないです😱こわい😱😱
    25日大きい病院に行こうと思ってます😱

    • 7月22日
  • むら

    むら


    もしかしたら産後のホルモンバランスのせいかもしれませんが、抗体が陽性で症状も出ているので専門医に診てもらった方が良いと思います💦

    お子さん居て病院行くのも大変ですよね😭

    お近くに膠原病内科ありますか?
    紹介状が無いと行けない場合もあるので、確認して必要ならば整形外科で紹介状書いてもらった方が良いです!

    明日整形外科に行くなら、その前に膠原病内科に確認とった方が良いです。

    • 7月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    今日整形外科に行き、紹介状頂きました🙇‍♀️
    ちなみに今日違う整形外科にも行き、見ていただいたところ
    腱鞘炎だと思うと言われました。
    むくみもあるから授乳やめたらすーっと治ると思うよと…
    首や膝などに関しては分からないけどとの事でした。💧

    • 7月22日
  • むら

    むら


    産後だとそう言われる事多いです!
    抗核抗体や全身性エリテマトーデスの抗体が高い事って伝えてます?

    産後のホルモンバランスで症状は出ても抗体が陽性になる事はないので…。

    整形外科の先生、膠原病についてあまり詳しく無い方多いですよ💦

    • 7月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    検査結果の紙は先程探して見つけたので見せては無いです😱

    むらさんもリウマチになられたことがあるのでしょうか??

    • 7月22日
  • むら

    むら


    リウマチや膠原病は一度なったら治らないです。
    一生付き合っていく病気です。

    現在疑いで膠原病内科に通院しています!
    整形外科も2件行きましたが、2件とも「異常なし」と言われました。
    全然あてにならなかったです。

    だから専門医にかかる事をお勧めします。
    もし何も無くて時間やお金を無駄にしたとしても、発見が遅れる可能性があるよりマシです。
    それだけリウマチや膠原病は怖い病気です。

    • 7月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね😭
    現在の症状お聞き出来ますか?😭

    • 7月22日
  • むら

    むら


    私は全身に移動性のある関節痛や付着部炎(腱鞘炎)があります。

    よく痛くなる場所は肩、手首、指、足首、足裏、太ももです。

    一つの関節の痛みは1日から数日で治まり、次は違う場所が痛くなります。

    痛みが同じ場所で固定されると関節リウマチだと言われました。

    なぜ疑いかというと、
    ・痛みが移動する
    ・リウマチを疑う項目(RF定量や抗CCP抗体)が陰性
    だからです。

    ちなみに膠原病の検査もしていて、抗核抗体やその他の細かい抗体も全て陰性です。

    炎症反応をしめすCRPは私も高値です。(上がったり下がっりします)

    ぬっさんの場合は全身性エリテマトーデスの抗体が陽性なので、そちらを疑った検査をすると思います!

    • 7月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    なるほどですね😭
    私は痛みが固定されています😱

    不安だらけで、だいぶメンタルがやられていますが前向きに進まないとですね😭😭

    • 7月22日
  • むら

    むら


    ちなみに、
    ・子どもを抱っこできないほどの手首の痛み
    ・寝返りが打てない、夜中起きるほどの肩の痛み
    ・歩くのも辛い足の痛み
    経験しています。

    もうめちゃくちゃ辛いですよね😣

    • 7月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    え!!!!!全部全く一緒です😭
    私は1番最初足の裏が痛み、毎朝激痛なのと、車の運転や足が地面についてない時から歩き出す時が痛いです。それは足底腱膜炎だと思っていました😱

    • 7月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    めちゃくちゃ辛すぎます…

    • 7月22日
  • むら

    むら


    わかりますよ!
    私も初めは身体の痛みが辛くて病院に行ったら、リウマチの可能性が出てきて…
    リウマチや膠原病なんて知らなかったのでたくさん検索して病みました。
    そして泣きました😭

    私の痛みは全て「免疫異常」と言われています。
    リウマチや膠原病は「免疫異常疾患」に部類されるのですが、
    自分の抗体が間違って自分を攻撃する病気です。

    足裏めっちゃ痛いですよ💦💦
    ふわふわのスリッパ必須です!

    • 7月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    むらさんは足の裏の痛みは足底腱膜炎ではないんですか??
    それも免疫異常が原因なんですかね?💧💧
    上の子が敏感な子なので、日中は不安な顔を見せないようにしています…
    なので毎晩寝たあとひたすら調べたりしているのですが、調べれば調べるほど怖くなってきてしまいます…😭
    むらさんは今様子見の状態なのでしょうか?

    • 7月22日
  • むら

    むら


    私はたぶん違います。
    私も初めに足裏が痛くなったので検索して足底腱膜炎出てきたんですが
    今となっては「こんなに身体中痛いのに何も無いわけない」って感じです😅

    痛いのが足裏だけなら足底腱膜炎。
    手首だけなら腱鞘炎。
    手の強張りだけならホルモンバランス。

    とか考えれたんですが、一気にこんなに痛くなるなんておかしいと思ってリウマチ膠原病内科に行きました。

    整形外科でも「こんなに一気に痛くなるのは免疫異常だと思う」とは言わました。
    ただ私は検査結果に異常がないので整形外科では「異常なし」になって診てもらえません。

    • 7月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    痛いのに異常なしで見てもらえないのは辛いですよね…
    この先どうしたらいいんだ!って感じですよね😭😭

    • 7月22日
  • むら

    むら


    リウマチ膠原病内科では診てもらえますよ😊
    定期的に通院して血液検査しています。

    関節リウマチへ移行しちゃった場合、早くに治療を開始しないと悪化して変形してしまうので…

    ちなみに身体の痛みが出てからもう1年になります。
    1年ずっと痛いです😭
    ただ私は「回帰性リウマチ」という部類なので、痛みにムラがあり昼は痛くない日がほとんどです。
    酷いと夜中に激痛です💦

    安心を買う為でもいいので、一度膠原病内科に行ってみて下さい😊

    不安な気持ちわかります。
    なのでいつでもお話聞きます!
    答えられる事は答えます。

    • 7月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    紹介状持って行ってみます🥲

    1年!?😭子供と走って遊んだり出来ないの本当にしんどいですよね…

    心強いです😱
    本当に本当にありがとうございます😭

    • 7月22日
  • むら

    むら


    日中は普通に過ごせてます😊
    1年前に症状が出始めた時が痛みも酷かったし、不安も大きくて辛かったです。

    よろしければ、また病院行った結果も知りたいです💦

    • 7月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    健康が本当に第1ですよね😭
    私の場合全身性エリテマトーデスの疑いがありそうなんですよね…もう今検索魔になってます…😱

    先程25日大きい病院にって送ってしまいましたが、29日の間違いでした😭
    すぐ結果が出るんですか!?

    • 7月23日
  • むら

    むら


    画像の結果を見ると全身性エリテマトーデスの抗体が陽性だと思います。
    抗体が陽性でも発症しない人もいますよ😊
    ただ、ぬっさんは症状があるので専門医に診てもらって産後のホルモンバランスなのかハッキリするのが安心かなって感じです。

    身体の痛みだけで、皮膚症状とかその他の症状は無いんですよね?
    なので確定では無いと思います。
    陽性でも抗体の数値は低い方で、普通の人でも出る可能性があるくらいの結果だと思います👍

    画像の結果だとリウマチの検査してないんですけど、何ででしょうね💦

    大きい病院だと一般的な血液検査の結果は1時間で出ます。
    リウマチや膠原病の項目は1週間後に聞きに行く感じだと思います💡

    すいません、全身性エリテマトーデスを疑う場合の検査が何なのか詳しくないです🙇‍♀️

    • 7月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    陽性だからといって発症しないパターンもあるんですね??
    本当知識不足ですみません😭
    皮膚症状はないと思われます…
    指が腫れているのは別ですよね。
    髪が抜けるのは多くなりました…ただ産後だからと思ってました…

    • 7月23日
  • むら

    むら


    ぬっさんの数値だと、健康な人でも出ることのある数値だったような気がします💡
    (自信無いので調べてみて下さい)

    指腫れてるんですか?
    痛い関節ですかね?
    それだとリウマチの症状ならあります💦

    関節じゃなくて一本腫れるとかなら私もあります。
    指の腱鞘炎です。(リウマチから来てます)

    抜け毛って自己免疫疾患の代表的な症状だと思うんですが、産後もめっちゃ抜けますよね🤔
    私ハゲるんちゃうか?ってくらい抜けました。
    なので抜け毛は産後のせいも全然あり得ますよ👍

    • 7月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    右手の人差し指、中指はもう見たら分かるくらい腫れています😱左手は親指だけが痛い感じです…
    主に関節部分が腫れている感じですね…

    産後の抜け毛であってくれーーーーってめちゃくちゃ思います。笑

    • 7月23日
  • むら

    むら


    私は医者でもなきゃエリテマトーデスの当事者でもないので、あくまで参考までに聞いてください🙇‍♀️

    ぬっさんも疑いがあるよってだけで確定ではないし、ただ可能性を潰すために専門医にかかるのが早いと思ったので膠原病内科をおすすめしているだけで…

    「大丈夫だった、あー良かった😮‍💨」ってなれば良いなぁって思って病院へ行く背中を押していると思って下さいね🥺

    • 7月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    話聞いてもらえるだけで本当にありがたいです。
    体験談等聞けて良かったです。

    • 7月23日
  • むら

    むら


    リウマチの腫れだと「滑膜炎」って言うんですけど、関節部が腫れます。
    検索したらどんな腫れ方か画像出てくるかもしれません。

    でも整形外科でその腫れは診て貰ってるんですよね🤔
    リウマチの腫れだったら言われると思います💦

    全ての症状が産後のせいって言うのもあり得ますからね👍

    • 7月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    遅い時間までご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    たくさん話を聞いてくださり、色々教えて下さり、とても勉強になりました。
    結果が分かったらお伝えさせてください!!
    また相談させてください😭

    • 7月23日
  • むら

    むら


    こちらこそ長々とすいません🙇‍♀️

    また結果待ってます!
    おやすみなさい😴

    • 7月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    むらさんが謝ることは何もないです!!
    私の投稿に目を止めてコメントして頂いたこと感謝してます😭

    おやすみなさい🙄💖

    • 7月23日
  • むら

    むら


    こんばんは!
    病院どうでした😣⁉️

    • 7月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    むらさんこんばんは😉
    今日は採血、レントゲン、尿検査でした!!
    結果は後日だそうです😱
    検査結果来ないと分からないけど、診察した感じだとリウマチっぽいねと言われました。

    • 7月29日
  • むら

    むら


    項目も多いと思うので、検査代高くなりますよね😱
    私も検査でどんなけお金はらったことか💴

    ぬっさんは痛みが固定されてるんですよね💦
    毎日手首や足首や肩が痛いですか?

    全身性エリテマトーデスの不安はなくなりました😣?
    リウマチですか。。。
    ひどくないリウマチだと良いですね😢

    • 7月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    1万超えました😱😱
    会計に行ったらもうびっくり…笑
    固定されてます😵‍💫
    手首、足首は痛いです、、
    肩も痛くなる時があります。
    寝る体勢なのかなと思ってました😱
    全身性エリテマトーデスの話を聞いたところ80は一般の人にも出ることはあるからと言われました!検査結果来ないと分からないけどと笑

    • 7月29日
  • むら

    むら


    私も初心は一万越えました😭

    リウマチって始めは投薬治療から始めるんですが、薬が合わなかったり進行が早いと生物学的製剤って言う自己注射になる可能性があるんですよ。
    それが凄い高くて、毎月高額医療費制度を使わなければいけない人もいるので
    自分の健康保険の確認しておくといいです‼︎

    もちろんお金のかからない薬で安定する人もたくさんみえます😊

    結果が出ればRF定量や抗CCP抗体もわかるので、それ次第ですね!

    • 7月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    授乳中ということも伝え、
    検査結果、進行次第で
    治療方針を決めましょうと言う話をされました😱

    子供と全力で遊べる日が待ち遠しいです。😭

    • 7月29日
  • むら

    むら


    リウマチは初期治療が重要なので、しっかり診てもらえる先生みたいでよかったですね😌

    痛みが強いと毎日大変ですよね💦

    確かステロイドは授乳中でも大丈夫だったはずなので、ステロイドを飲みながら治療するって感じですかね🥺

    私もリウマチの部類で、ぬっさんの検査結果を自分の治療の参考にさせて頂きたいので
    また結果出たら聞いてもいいですか🙏⁉️

    • 7月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    1番初めに行った整形外科の先生は授乳やめないと治療はできない!とはっきり言われていたので、出来ないと思っていましたが、今回の先生はとても親身に話を聞いて下さいました😭よかったです😭

    もちろんです!!
    ここまでご相談乗って頂きありがとうございます🙇‍♀️
    8/10以降になるかと思いますが大丈夫でしょうか??

    • 7月29日
  • むら

    むら


    妊娠中でも使える薬はあるので、授乳中でも大丈夫だとは思いますよ😊
    ただ症状次第で薬を変える必要もでてくる事もあるので、ミルクも飲めるようにしておくと良いかもしれません🤔

    いつでも大丈夫です♩
    8月10日まで痛み止めで対処ですか?
    辛いと思いますが、どうにか頑張ってください🥺

    • 7月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    授乳をやめなければいけない!となったらもうしょうがないです😭もちろん寂しさはありますが笑
    今は混合でやっているので大丈夫です👼🏻
    8/10に病院なのでお待ちくださいませ😁
    処方は何もされていません!!
    あ、ちょっとしんどいなと思ったら
    家にあるロキソニン飲んでました😅

    • 7月29日
  • むら

    むら


    混合ならとりあえずは安心ですね😊
    リウマチの痛み、ロキソニンは効くはずです💡
    私はロキソニンと湿布を乱用してます🤣

    • 7月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    むらさんの体調はお変わりないですか??

    心のどこかでリウマチではなく
    産後のホルモンバランスの乱れだといいなと思っちゃってます笑笑

    • 7月30日
  • むら

    むら


    体調、変わりなく痛いです🤣

    その気持ちわかりますよー💦
    血液検査の結果次第ではその可能性もありますよね‼️

    医師から見たリウマチとホルモンバランスの違いって何かあるんですかね🤔

    • 7月30日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    毎日毎日ほんとにお疲れ様です🙇‍♀️
    保育士されているんですか?
    痛いの大変ですよね…尊敬します。
    どんな結果であれ、これからの子供との未来のため!!母頑張らなければ!!笑笑

    • 7月30日
  • むら

    むら


    あ、自己紹介文訂正してなくてすいません🙇‍♀️
    出産を機に退職してます😊
    今は専業主婦しながら子育て中です♩

    お互い子どもの為に頑張りましょう👍

    またコメントさせて頂きます♩

    • 7月30日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    あ、こちらこそすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう!!
    また連絡させて頂きまっす!!

    • 7月30日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    検査の結果リウマチの診断でした!
    ステロイド剤+注射で半年程は様子見みる方向になりました!
    沢山お話を聞いて頂きありがとうございました!!

    • 8月10日
  • むら

    むら


    病院お疲れ様です!
    わざわざ報告ありがとうございます🙇‍♀️

    リウマチの診断だったのですね💦
    血液検査、RF定量や抗CCP抗体は異常値でしたか?

    • 8月10日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    RFもCCPも高い数字でした😭

    • 8月10日
  • むら

    むら


    そうだったんですね😭
    他の整形外科では検査項目に入ってなかったのかな…💦

    発見できてよかったですね🥺
    注射だと治療費高いですよね💦

    早く痛みがおさまりますように🙏

    • 8月10日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    原因がリウマチだと分かったので、少し気持ちが楽になりました( ・᷄-・᷅ )
    注射は高いですが、先生が授乳中でも治療出来る方向から始めようと言ってくださったので良かったです😭

    • 8月10日
  • むら

    むら


    私みたいに原因不明よりいいですよ🥺

    うんうん、早い内からバイオ使った方がこれからの経過も良いと思います😣

    差し支えなければRF定量と抗CCP抗体の数値を教えて頂きたいです🙇‍♀️

    • 8月10日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    原因不明だと困りますよね😭😭
    RF104、CCP610でした!

    • 8月10日
  • むら

    むら


    教えて頂きありがとうございます😣💓
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 8月10日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    結構高めの数字でびっくりしてます笑

    • 8月10日
  • むら

    むら


    CCPが高いと進行も早いと聞きます💡
    でも4桁の方も居ますよね🤔

    • 8月10日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    不安になりますよね😭

    • 8月10日
ゆゆ

前回の領収書貰った間に挟まっていました😭😭
折りたたまっている状態で、特に検査結果渡します等言われてなかったので全然気づきませんでした🙇‍♀️
確認不足です。すみません。

ゆゆ

これで全部です!

はじめてのママリ🔰

抗核抗体が高めですね。あとはCCP抗体など数値を聞きに行ってみては?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    25日大きい病院に行こうと思ってます😱

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ccpは測定してなさげですね、、

    • 7月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    全然詳しくなくて💧💧
    どういうことでしょうか?😱

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リウマチ専門医がいる病院をさがしたほうがよいですよ

    • 7月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    分かりましたありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月22日
🐼たれぱんだ🐼

先日リウマチの診断を受けました。

足首に水が溜まって歩くのもままならず、下の子おんぶしながらベビーカーおしてビッコひきながら整形外科を受診すると、血液検査でいくつか項目が引っかかり、大きい病院で一度見てもらった方がいいとのことでリウマチ専門にかかりました。

やはりリウマチっぽく、後日詳しい検査をしに行き正式に診断が。
薬を服用しての治療開始です。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も大きい病院に行く予定です😱
    授乳中でしょうか??

    • 7月23日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    診断を打てた時は、1日2.3回授乳してましたが、授乳してると強い薬飲めないので、来月の受診までに卒乳です。

    幸い、上の子たちもそうですが1歳を機にキッパリ卒乳してるので3人目が1歳に先日なり、今は日中張った時に1回あげる感じにしてます😃
    自然と母乳が出なくなる感じに持っていきたくて。

    • 7月23日