※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
子育て・グッズ

初めての検診で必要な持ち物と赤ちゃんの服装、抱っこ紐について相談しています。神奈川県在住で、夫と実母が付き添いで車で行く予定です。

こんばんは!
もうすぐ1ヶ月検診で、初めて赤ちゃんと外に出ます(><)💦
特に寄り道するつもりはないので、病院に行って帰ってくるだけのつもりですが、持ち物は何があればいいでしょうか?
オムツ・おしりふき・哺乳瓶・ミルク・ガーゼ・母子手帳・保険証
くらいですかね?(’-’*)

あと赤ちゃんの服装も、どのくらい重ね着すべきでしょうか?💦
抱っこ紐は使わなくても平気ですよね?

ちなみに神奈川県住みで、
夫・実母が付き添いで、車で行く予定です!
ぜひ皆さんの意見を聞かせてください(´;ω;`)✨

コメント

♡ Minnie♡

赤ちゃんの服が汚れた時の為に着替えも1セット持っていった方が良いですよ😊
ウチは今、短肌着→コンビ肌着→ロンパースを着せて外に出る時は靴下を履かせおくるみで包んで外に出ます!

  • ぐりこ

    ぐりこ

    なるほど、念のため着替えも持ってきます!(°▽°)
    服の組み合わせ、詳しく書いてくださってありがとうございます♡
    参考になりました(*^O^*)✨

    • 12月2日
テディベア

私もしっかり準備していきましたが
ものの5分ほどで終わって哺乳瓶とかいらなかったです!
家からも車で5分と近かったので(^^)
病院と家との距離にもよると思います!
でもそれだけ準備していけば大丈夫だとおもいますよ!

  • ぐりこ

    ぐりこ

    え!そんなすぐ終わるんですか!笑
    私の家も病院まで車ですぐなので、家でる前に飲ませれば必要ないかもですね(*^O^*)
    ありがとうございます♡

    • 12月2日
r u r i

昨日、1ヶ月検診行って来ました(^-^)

同じく実母と車で行きましたʕ·ᴥ·ʔ

持ち物はそんな感じで大丈夫ですよ!

服装は検診の時に裸にするので
病院は暑いと感じるほど暖かく
なってると思うので厚着させないで
ブランケットなどに包んであげると
着替えなどが楽チンだと思います☺️☺️

お母様が付いているなら
抱っこ紐は必要ありませんよ😊

どのくらい大きくなってるか
楽しみですね💕

  • ぐりこ

    ぐりこ

    同じくらいの時期に赤ちゃん出産されたんですね(*≧∀≦*)!

    病院暑いですもんね、ベストとか着せようかと思ってましたけど、やめときます(><)💡

    順調に大きくなってると嬉しいです♡

    細かく回答してくださり、ありがとうございます(*´ω`*)✨

    • 12月2日
葉名チャン

着替えや、汚れたオムツを入れる袋とかもあったらいいかもしれないですね~(*^^*)

  • ぐりこ

    ぐりこ

    あ、盲点でした!
    オムツ入れる袋大事ですね!(°▽°)
    持っていきます♪
    ありがとうございます♡

    • 12月2日
ゆうママ

こんばんは❗初めての外出、ハラハラもするけどちょっと楽しみですよね❗
私の体験談ですが、ちょうど母親の1ヶ月健診も一緒だったので総合病院の産科と小児科の2科を往き来しました。院内は真冬だったので結構暖房がきいていたので暑かったです。また小児科での健診は身体測定→中待合室で待機→診察と脱ぎ着があったので、必ず前開きの肌着とロンパースを着ていった方が楽です❗またお車での移動との事なので、長肌着・ロンパースで外に行くときだけおくるみ等の服装だと良いと思います。あとは皆様言っているように着替え1セットと汚れた服やオムツを入れる袋があると良いと思います❗

ももなゆ

おむつ、おしりふき、バスタオル、下着、ミルクと哺乳瓶、保険証、母子手帳、乳幼児医療補助証明書(たしかこんな名前だったかなぁ…)

私も神奈川に住んでます。(もっというと川崎です)
めっっちゃ待ちました。
終わるまでに2時間くらいかかりました…。
なので、ミルクは一応あると便利かなと思います。

ただ、お湯の提供がないかと思うので
魔法瓶にお湯入れて、
ミルクを作る水が90円程度で
ドラッグストアやアカチャンホンポなどで、売られてるので持っておくと便利です。

出かける時はいつもこの荷物です。
ちなみにバスタオルは
体重測定終了後に赤ちゃんに
だっこしながらかけてあげたりしてました。

おくるみだと巻いたり穿いだりが面倒でしたので😅


服装は、身体測定や内心がしやすいような格好がベストです。
病院の中は暖かいですし
下着2枚+薄手のロンパース+厚手の着ぐるみ
病院ついてから厚手のきぐるみを脱がせて
カバンにいれたり
ベビーカーに引っ掛けたり…。

タオルは身体測定終わるまでは出番ないですがね(笑)
でも、お出かけの時にあると
とても助かります!バスタオル!
そんなに大きくない、子供用くらいのバスタオルがちょうどいいですよ!