※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

娘の成長について心配な点があります。3歳7ヶ月で幼稚園に通っていますが、順番を待てず、おしゃべりが多い、友達のオモチャを奪うなどの悩みがあります。成長の個人差があると先生も言っていますが、特別遅いのか、障害があるのか不安です。

少し娘の成長が心配です。
3歳以上のお子様いる方にお聞きしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

娘は3歳7ヶ月の女の子です。
幼稚園へ通っていて数日前に、クラスで面談が有りました。
少し心配な点が有ったので聞いてください。

※○は出来る事、●は心配な事です。

○幼稚園の支度(荷物を所定の位置に置くなど)はちゃんと出来る。
○よく喋るようになった(○○したい!ごっこ遊びなど)
○トイレはここ2週間で調子が良いと1日で3〜4回成功するようになりました。(自分でトイレって言ってくれるようになりました)
○特に仲のいい友達と連むは無いけれど、同じ遊びを楽しくやっている(○○ごっこなど)
○時々間違えるけど1〜10の数字が言える

●順番が待てない(先に行きたい、やりたいって気持ちが強いようで、駄々をこねてしまう)
●静かにする時にお喋りしてしまう時があるそう。
●友達のオモチャを奪ってしまう。
●幼稚園であった事を喋ってくれない、質問に答えてくれない時がある(聞いてもおうむ返しの時が多い)
●拘りは強く無いけど、自分なりのルーティーンが有る(幼稚園に来たら、おままごとのエプロンをつけて遊ぶなど)

1歳半検診で単語が出ていなかったので、経過観察となり親子教室に幼稚園へ通うまで行ってました。
3歳児健診では特に特別引っかかる事はありませんでした。

先生も年少は成長の個人差が有るので、もう少し様子を見てくれるそうです。

親戚の子がとてもとても成長が早く比べてしまって…娘が特別遅いのかなって心配です。
障害が有ったりは、今の時点ではハッキリしないのでしょうか?
3歳7ヶ月にしては特別成長遅かったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレ以外はほぼ同じような感じです🙋‍♀️

代表例として、公園で友達のおもちゃを奪っちゃった時に「こら!」って怒ったらちょっと大きめの子に「貸してあげてもいいんだよ!小さい子には優しくしなきゃなんだよ~?」って怒られて何故か私が「ごめんなさい」ってしました😂

心配になる事たくさんだけど、成長的には普通なのかなって思います‪🤔💭‬

• haru

haru

ありがとうございます🥰
    面談の時に私の聞き方も悪かったのか、できない事が多く感じてしまって心配だったので安心しました😭
    娘のペースでやってこうと思います☺️

私も友達の奪ったらコラ!って怒っちゃいます😂

• 7月22日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

同じく3歳7ヶ月の娘がいます。
読んでいて、特段遅れてるという印象はないですよ。
順番が待てなかったりルーティンを崩したくない点も、まだ協調性が持てないのは良くある年齢に思います!
会話は個人差があるので気にする必要は無いと思うのですが、敢えて言えば“おうむ返し”はちょっと気になるかなぁ…というくらいでしょうか。。

• haru

haru

ありがとうございます!
    特段遅れてないって思ってもらえてホッとしました😮‍💨
    おうむ返しは私も気になってます…
    幼稚園通う前に比べたら、少なくはなってるのですが😞

• 7月22日
ママリ

心配されてる点はどれもまだ出来なくて普通かな?と思いました!
うちの子も園の様子とか話してくれないので面談で聞いたら
年少さんで幼稚園であった話をするのはとても難しいのでしない子が多いですよ
って言われました!
オモチャを奪うのも順番が待てないのも他者との関わりの中でこれから覚えていくことです💡
ルーティンがある子も結構いますし、うちの子もルーティンあります😂
成長の速度って本当に早い子はもうこんな事出来るの⁉︎ってなりますが、周りは気にせずその子にあった速度で成長していけば大丈夫です🥺
うちの子も言葉が遅くておうむ返しも多かったので3歳半で発達相談に行きましたが、おうむ返しが多いのは聞かれてる内容や言葉を理解できてないかららしいのでまずは語彙を増やす事や言葉の意味を理解していくことから始めましょうって言われました!
ちなみに言葉が遅いだけで発達の方は問題なしでした🙆‍♀️

• haru

haru

ありがとうございます😭
    面談の時の私の質問の仕方も悪かったのか…ココが苦手って先生が教えてくれたんですが、娘だけできてないのかなって凄く心配になってしまってました🥲読んでてホッとしました。
    私ももう少し様子見て心配なら発達相談も利用しようとおもいます💦
    娘のペースで成長していけるよう、私も頑張りたいと思います🥰

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

遅くないと思いますが、、、
むしろ出来ることが多くて素晴らしいなと思いました😳💓

4歳前なんか順番待った方がいいと何となくわかってるけど自分がやりたい気持ち優先でしたよ😂
友達のおもちゃも奪うし保育園であったことなんか全然話してくれてませんでした(笑)先生との交換日記?のようなもの読んでこんなことしたのー?って聞いても全然関係ない話してました息子(笑)

そんなもんじゃないかと😳

• haru

haru

ありがとうございます😭
    ホッとしました。
    周りの親戚の子が凄く!凄く成長が早くて…3歳ってこんな感じなのかもって思ってたら、
    面談で聞いたことが娘だけ出来てないのかもって心配になってしまいました😢
    あまり気にしすぎず、娘のペースで成長出来たらと思います🥰

• 7月22日